SSブログ

収縮率を考えよう [モデルガン]

このあいだヤフオクでCAWのMGCリバイバルガバメントのバレルを落札しました。

えー、今で言う所の強化バレルなんですよ。材料をABSからナイロンに替えて射出成型しとる訳です。
ABSだとどうしてもリンク辺りのバレル基部やバレルその物が破損しやすく長期発火に耐えられない
のですよ。
壊れる事が必然であるモデルガンですが、これじゃあまりにも遊べない。GM5ABSのバレルはあっという間に割れたっけなぁ。

と言う事で俺の手持ちのM1991A1は最初期の物なのでバレルはナイロン製だしエキストラクターもスチール製でマルシンガバメント以上に丈夫ですが発火後のクリーニングが雑なのでバレルインサートの錆からいずれ割れるだろうと思い落札したのですが
P1130729.JPG
組み込んだらこの有様、見て分かるよね?銃口が引っ込みすぎなんですよ。
オリジナルは
P1130730.JPG
これ。実際の所実銃はもっと出っ張っているんだけど何故かMGCはこんな感じで再現されている。

気に食わなかったので現行品のCAWのリバイバルガバメントの画像を探しまくって銃口付近を見たのですが引っ込んでない。あれ?
俺のM1991A1は上記通り最初期のMGC製、その頃の高比重材と今のはもしかして収縮率違うとか?材料も進化してるだろうから材料その物が違うかも。

まあそこらへんは置いといて本題はこれから(笑)。
実はCAW製のMGCリバイバルパーツの評判はあまり良くない。マガジンの調子は今一つらしいしバレルは曲がってるとか。
このバレルの場合
P1130731.JPG
傷だらけ、中古じゃんよと言われそうですがこの傷以外もあり過ぎる。出品者さんも元々傷ありましたとの事。
曲がりは射出成型時の不良率を下げた結果だと思うのだが、時代とは言え値段に対してこれじゃちょっとヤバくないか?新品で¥5700だったかな?もしこの金額払ってこれと同じ物が来たらブチ切れますよ。

おもちゃ狩り裁判は敗訴したし、無駄に高価になったモデルガンはいずれは消えちゃうんだろうね。

昨日の夕飯
P1130784.JPG
またしても恵方巻
P1130785.JPG
これはおっかさんことパートのSさんが作った物です。スーパーのパート時代に総菜作りを仕込まれているので作るの上手いんですよ、ひじき煮なんてまじスーパーの総菜としか思えない味で。
こんなきれいに
P1130786.JPG
巻けないよ俺は。

昨日は休みなのにわざわざ朝来てくれて、さらにこれは奥さんにって俺んちには二人分くれたおっかさん。ありがとう、美味しく頂きましたよ、ごちそうさまでした。





nice!(16)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。