SSブログ

収縮率を考えよう [モデルガン]

このあいだヤフオクでCAWのMGCリバイバルガバメントのバレルを落札しました。

えー、今で言う所の強化バレルなんですよ。材料をABSからナイロンに替えて射出成型しとる訳です。
ABSだとどうしてもリンク辺りのバレル基部やバレルその物が破損しやすく長期発火に耐えられない
のですよ。
壊れる事が必然であるモデルガンですが、これじゃあまりにも遊べない。GM5ABSのバレルはあっという間に割れたっけなぁ。

と言う事で俺の手持ちのM1991A1は最初期の物なのでバレルはナイロン製だしエキストラクターもスチール製でマルシンガバメント以上に丈夫ですが発火後のクリーニングが雑なのでバレルインサートの錆からいずれ割れるだろうと思い落札したのですが
P1130729.JPG
組み込んだらこの有様、見て分かるよね?銃口が引っ込みすぎなんですよ。
オリジナルは
P1130730.JPG
これ。実際の所実銃はもっと出っ張っているんだけど何故かMGCはこんな感じで再現されている。

気に食わなかったので現行品のCAWのリバイバルガバメントの画像を探しまくって銃口付近を見たのですが引っ込んでない。あれ?
俺のM1991A1は上記通り最初期のMGC製、その頃の高比重材と今のはもしかして収縮率違うとか?材料も進化してるだろうから材料その物が違うかも。

まあそこらへんは置いといて本題はこれから(笑)。
実はCAW製のMGCリバイバルパーツの評判はあまり良くない。マガジンの調子は今一つらしいしバレルは曲がってるとか。
このバレルの場合
P1130731.JPG
傷だらけ、中古じゃんよと言われそうですがこの傷以外もあり過ぎる。出品者さんも元々傷ありましたとの事。
曲がりは射出成型時の不良率を下げた結果だと思うのだが、時代とは言え値段に対してこれじゃちょっとヤバくないか?新品で¥5700だったかな?もしこの金額払ってこれと同じ物が来たらブチ切れますよ。

おもちゃ狩り裁判は敗訴したし、無駄に高価になったモデルガンはいずれは消えちゃうんだろうね。

昨日の夕飯
P1130784.JPG
またしても恵方巻
P1130785.JPG
これはおっかさんことパートのSさんが作った物です。スーパーのパート時代に総菜作りを仕込まれているので作るの上手いんですよ、ひじき煮なんてまじスーパーの総菜としか思えない味で。
こんなきれいに
P1130786.JPG
巻けないよ俺は。

昨日は休みなのにわざわざ朝来てくれて、さらにこれは奥さんにって俺んちには二人分くれたおっかさん。ありがとう、美味しく頂きましたよ、ごちそうさまでした。





nice!(16)  コメント(18) 

nice! 16

コメント 18

HOTCOOL

ウチも今日は恵方巻き。
嫁がいないので、娘と2人東北東に向かって頬張ります^^
by HOTCOOL (2019-02-03 17:31) 

八犬伝

今日、スーパーに行ったら
恵方巻が、どさっと並べられていました。
by 八犬伝 (2019-02-03 18:07) 

mutumin

綺麗な巻寿司ですね。おっかさんの気持ちが嬉しいね!
by mutumin (2019-02-03 23:03) 

鉛

ああ、恵方巻き忘れてた…食べたかった…
by (2019-02-04 00:09) 

まほ

うちは恵方巻無しで、ふつーの食事でした。
明日、売れ残り無いかなぁ???
それにしても、おっかさん素敵♪
良い方ですね~!
by まほ (2019-02-04 00:46) 

paulo

私のいた頃は恵方巻き今ほど習慣化していなかった。あの頃からかなり日本の『習慣』恵方巻き、バレンタイン義理チョコ、ハロウイン...などとおよけいに金を使わされていますね。
強化プラスチックの銃のモデルガンって有ると...ヤバくない?
by paulo (2019-02-04 05:25) 

親知らず

昨日、生協に行ったら恵方巻きが山積み。
それに群がるお客さん達。
パワーに圧倒されて、お刺身買って自分で巻きました。
by 親知らず (2019-02-04 07:52) 

ナビパ

うちもお昼に恵方巻きでした。お惣菜コーナーが全部恵方巻きになっていて唖然としました。^ ^ ;
by ナビパ (2019-02-04 08:14) 

たくや

昨日夕食は恵方巻きのみでした(笑)
by たくや (2019-02-04 08:29) 

pn

HOTCOOLさん
娘という名のオネーチャンすか?(笑)
by pn (2019-02-04 11:33) 

pn

八犬伝さん
買いました?
by pn (2019-02-04 11:34) 

pn

mutuminさん
最後の弟子なんすよ(笑)
by pn (2019-02-04 11:35) 

pn

鉛さん
作りましょう(^^♪
by pn (2019-02-04 11:36) 

pn

まほさん
売れ残ったら廃棄じゃね?(^_^;)
by pn (2019-02-04 11:37) 

pn

pauloさん
それでも普通のプラだから(^^ゞ
by pn (2019-02-04 11:38) 

pn

親知らずさん
早めにしといてよかったわ(笑)
by pn (2019-02-04 11:38) 

pn

ナビパさん
そんなに売れるんすかね?(^_^;)
by pn (2019-02-04 11:39) 

pn

たくやさん
1本食えば満腹ですよね(笑)
by pn (2019-02-04 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。