SSブログ

いかすぞガメラ [特撮]

と言う事で平成ガメラのお話です、いつもの様に記憶のみで話します(笑)。

えーっと、記憶では95年?に3部作の1作目「ガメラ大怪獣空中決戦」だと思ったなタイトルは。が上映。

話が結構ハード路線なんですよ。昭和ガメラのようなあやふやな設定では無く、アトランティスが生み出した生物兵器みたいな感じで話が進んで行きます。
ギャオスを作っちゃったんですが人類を脅かす結果になってしまったのでギャオス退治用に生まれたのがガメラ、みたいな。

そんな地球の守護神ガメラはギャオス退治が仕事(笑)なので人その物の味方かと言うとやや微妙。
微妙なんですが相変わらずの子供好き。平気で街を壊しますが、ギャオスに狙われた子供を守ります。
で、見てて思ったのがガメラの顔付。
1では
Hガメラ1.jpg
(ネットから拝借)
さりげなく丸っこくてかわいい感があるのですが

2になると
Hガメラ2.jpg
(ネットから拝借)
いささか強面になります。対峙するレギオンは地球外生命体ですからきっと怒っているんでしょう。劇中でも「ガメラはレギオンを許さないから」みたいな台詞ありました(笑)

3になっちゃうと
Hガメラ3.jpg
(ネットから拝借)
まるで夏休み前と後の少年の如く、何があったの?と言いたくなるくらいグレてしまった。昭和ガメラとは逆の進化。
子供好きだけどギャオス退治の為ならば平気で渋谷の街をぶっ壊し、人々をなぎ倒します。この顔だから悪役にしか見えない(笑)。
で、イリスを倒した後、無数のギャオスが集結し、迎え撃つ自衛隊とガメラのラストシーンは悲壮感漂う中、中途半端に終わっちゃったけどあの後どうなったんだろう?

そう自衛隊!この3作はなんだかんだ言って自衛隊の協力が凄いような気がするんだが。
自衛隊の描き方も何か良いし。レギオン戦なんてある意味陸自対レギオンだもんね。

まあ何にせよ、ちゃんと調べていつか1作づつ記事にしよう(笑)









nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 16

itomaki

ガメラよく知らないんです。よく読んで勉強します。
by itomaki (2016-03-27 21:12) 

たくや

我が家のカメのほうが可愛いです(笑)
by たくや (2016-03-27 22:03) 

鉛

顔つきは凶悪になっていきますよね。なんでも、どんどん強くなっていく敵に対応するための自己進化の結果という設定らしいですよ。あと、陸自も空自もすごく協力してるけど、空自が飛行機を落とされるのを嫌がったから、3作通してふっとばされるのは戦車だけになっているという裏話もあるらしいです。あぁ、書きたいことが多すぎてコメント欄が狭い…!(笑)
by (2016-03-27 22:47) 

mutumin

ガメラって、子供好きだったのね!知らなかったぁ~
by mutumin (2016-03-27 23:09) 

HOTCOOL

ちっ。
またネタのシリーズ化を見つけてしまったか・・・
by HOTCOOL (2016-03-28 04:23) 

さる1号

顔の進化(?)がぁ~^^;
でも強面のほうが自分は好き^^
by さる1号 (2016-03-28 06:21) 

親知らず

歯並びもどんどん悪くなってる。(笑)
by 親知らず (2016-03-28 08:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。どのように撮影されていたのかも興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-28 08:50) 

pn

itomakiさん
あんま詳しくは書いてないよ(^_^;)
by pn (2016-03-28 10:07) 

pn

たくやさん
そのうち巨大化しますよ(笑)
by pn (2016-03-28 10:08) 

pn

鉛さん
そんな時は記事にしましょうo(^o^)o
by pn (2016-03-28 10:08) 

pn

mutuminさん
昭和ガメラはアイドルですよ(笑)
by pn (2016-03-28 10:09) 

pn

HOTCOOLさん
延命です(笑)
by pn (2016-03-28 10:10) 

pn

さる1号さん
怖い方が怪獣らしくて良いですよね(^-^)
by pn (2016-03-28 10:10) 

pn

親知らずさん
あ、ホントだ(笑)
by pn (2016-03-28 10:11) 

pn

ソニマイさん
かなり凝ってるよねーo(^o^)o
by pn (2016-03-28 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。