SSブログ

祈りを込めた像面位相差 [カメラ]

そんな訳で位相差の話なのですが位相差自体は俺もよく分からん(笑)

AF一眼レフカメラの位相差センサーはカメラに入った光を2つに分けてその差でピントの位置を決める感じ(凄い端折ってる説明)なのですが、それだと別部品としてのセンサーがカメラ内に存在する訳ですよ

そこで登場像面位相差って言葉なのですが、撮像センサー内に位相差センサーが組み込まれています

長所としては部品点数減らせますが、撮像センサーの一部を使うので画質低下につながる

パナソニックはAF精度と画質を優先していたので独自路線のDFD、えーっと空間認識だっけか?距離を測定してコントラストAFで追いかける感じ(で良いのか?)なのでどうしても動き物に弱い

それでもあれだけポチ様を捉えていたんだからDFDもっと煮詰めれば決して位相差に頼らなくても良い気もする

けどパナも画質の問題クリアしたらしく像面位相差積んだのは画像処理エンジンが良くなったらしい

でね、ここで像面位相差積んだS5M2を買わないとマジでパナがコケそうな気がしたので一気にフルサイズにした訳です、何度も書いてますが操作性は最高ですルミックスは

思えばキヤノンもようやく右肩に電源スイッチ置くようになったんだからキヤノンに戻ってもよかったんだけど高いんだよ、それにシグマのレンズ使ってみたかったからLマウントも悪くないなと

いずれ改めてS5M2の話を詳しく書きますが、今の所上々ですよ

で、また分からないとコメが入ると思うので
P1008447.JPG
何時ぞやの夕飯で〆る
P1008448.JPG
鯵のグリル野菜ソースってトコかな名乗るなら

ところで位相差の話になっているんだろうかこれ?(笑)





nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

八犬伝

難しい
よくわかりません(^^;
by 八犬伝 (2023-03-12 20:21) 

親知らず

位相差顕微鏡の位相差とは名前が同じでも目的が全然違ったのね。
位相差顕微鏡の位相差は、染色しなくても光のコントラストで見やすくしているんだけど、像面位相差ってのは、ピントの速さや正確さを求めているのだという事だけは分かった。
しかし分かりにくい事は確か。
by 親知らず (2023-03-12 23:35) 

HOTCOOL

難しいっす^^;
by HOTCOOL (2023-03-13 03:47) 

たくや

夕飯の写真出てて助かりました(笑)
by たくや (2023-03-13 09:46) 

paulo

鯵のグリル野菜ソースが美味しそう!
と、言うのが皆さんの総意です(笑)
by paulo (2023-03-13 10:08) 

pn

八犬伝さん
俺も(^_^;)
by pn (2023-03-13 11:57) 

pn

親知らずさん
そもそも像のズレでなんで分かるんだろうf^_^;
by pn (2023-03-13 12:00) 

pn

HOTCOOLさん
上手く説明しようにも俺自身がイマイチ理解してないし(笑)
by pn (2023-03-13 12:01) 

pn

たくやさん
みんなのオアシス(笑)
by pn (2023-03-13 12:02) 

pn

pauloさん
あらーf^_^;
by pn (2023-03-13 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お昼はランブロス俺も値上げしたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。