SSブログ

強いぞガメラ [特撮]

このあいだガメラ3の主題歌を貼り付けましたがまるっきり反応が無い。
あれ良い歌なんだけどなぁ。

そんな訳でガメラ特集を(笑)

まずは昭和ガメラを記憶のみで綴ってみましょう。
えーっと、確か俺が生まれる前に大怪獣ガメラがスクリーンに現れます。
で、俺が見たのはもちろんテレビでですが、なぜか白黒でした。もうカラー作品撮れるはずなんだが?後で調べよう。

ガメラはアトランティス生まれで長い眠りについていたって設定のはずなんだが復活のきっかけはゴジラ同様核爆弾の爆発だった、と思う(笑)。

で、定番の日本上陸です。第1作から子供を助けているんですよ確か。
けど顔付は
ガメラ1.jpg
ガメラ2.jpg
(ネットから拝借)
凶悪ですねー目付き悪いですねー。
結局倒す事が出来ずロケットに誘い込み火星に追放して終わる所がゴジラとの大きな違い。

第2作ガメラ対バルゴンでは火星行きロケットが壊れるんだっけかな?自力で脱出だったっけかな?宇宙空間に飛び出しますが宇宙でも生きて行けるガメラは凄い!
で、地球に帰ってきて、闘争本能でバルゴンと対峙する訳です。

ガメラ対バルゴンはまだどちらかと言うと恐怖映画みたいな感じでしたが3作目のギャオス戦になると
ガメラ3.jpg
(ネットから拝借)
顔付が変わります。目付きが優しくなりました。このころから子供の味方が定着します。
映画もハード路線からお子様冒険活劇へ。
最後のジグラ戦では
ガメラ4.jpg
(ネットから拝借)
1作目の面影無し(笑)怖くない怪獣って何よ?

しばらく経って大映が潰れるのですが再建された大映なのかな?潰れる前かな?宇宙怪獣ガメラって言う総集編みたいな映画がありまして、そのラストでガメラは敵の宇宙戦艦に特攻して終わってると思ったなー。
ゴジラは芹沢博士のオキシジェンデストロイヤーによって倒されましたが、ガメラは人類に倒される事無く地球のために散った(?)のでした。

昭和ガメラと言えばやっぱこの曲でしょう

ガメラ対バイラスからだったっけかな使われたのは。

ふと思ったのですが火星からジェット噴射で帰って来るとなるとどんだけ時間かかるんだろか?

次回は平成ガメラです(笑)。





nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 24

コメント 14

鉛

アマゾンプライムでガメラが全部見放題なんです。
平成3部作はこれでもかってくらい見てきたので、昭和ガメラに手を出してみたんですが、子供向けになってからの日本人の少年&外国人の少年という構成に違和感しか感じられず、見るのが大変(?)でした。
by (2016-03-26 22:48) 

mutumin

ガメラってそんなに何代にもわたって、いるの?
どれも見てなくて、雰囲気しかわかりません。
by mutumin (2016-03-27 00:02) 

HOTCOOL

今年はガメラ生誕50周年。
ガメラが「GAMERA」となって、新作が上映されるようですよ。
by HOTCOOL (2016-03-27 05:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます!今日は今から福井県は敦賀市まで納品に出かけて参ります。また帰ってきましたら改めてお伺いさせて頂きます。ガメラはすごい人気だったんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-27 06:40) 

親知らず

ガメラにそんなストーリーがあったとは知りませんでした。
ガメラも寂しかったのかな?
by 親知らず (2016-03-27 08:15) 

さる1号

ガメラ、断片的にしか覚えていないです
ストーリーも忘れてしまった・・・--;)
シングル眼鏡ケース、ベルトに通す方のホックの雌側が割れてしまって・・・なおります?
by さる1号 (2016-03-27 10:35) 

pn

鉛さん
平成を見た後だと見てて泣けてくるでしょ(笑)
小さな勇者たちはどう思います?
by pn (2016-03-27 14:07) 

pn

mutuminさん
えーっと合計で11作かな?
by pn (2016-03-27 14:08) 

pn

HOTCOOLさん
らしいっすねー(^^♪
by pn (2016-03-27 14:09) 

pn

ソニマイさん
福井!守備範囲広いなぁ!(^^)!
by pn (2016-03-27 14:09) 

pn

親知らずさん
そりゃー無理やり追い出されれば怒るでしょ。怒って帰ったら敵がいたと(笑)
by pn (2016-03-27 14:11) 

pn

さる1号さん
ホック取り替えるよー(^^)v
by pn (2016-03-27 14:13) 

たくや

カメラ・ゴジラ皆モノクロだったような(笑)
by たくや (2016-03-27 16:58) 

pn

たくやさん
古すぎます(笑)
by pn (2016-03-27 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

誤算を飲み込む男いかすぞガメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。