SSブログ

前略HOTCOOL様 [カメラ]

このあいだHOTCOOLさんが「街撮りに特化したカメラが欲しい今日この頃」とコメを残していたので、あ、これはネタ振りだな。よし頑張ろうと(笑)。

と言う事でまずは街撮りについて考えてみましょう。
HOTCOOLさんと言えばブラHCでおなじみのブラブラしながらの景色撮影が主だと思いますが記事を読んだり撮ってる写真見てよく使う画角を推理すると多分広角寄りが好みでは無いかと。

HOTCOOLさんの機材は無印M君とkiss4でしたよね?M君はまあ置いといてkissなら小型軽量レスポンスも良い方なのでこのまま超広角レンズを買えば済みそうなんですが多分出張時でもこそっと持って行っても違和感無いタイプが欲しいのでは?

以上の点を踏まえ、なおかつ俺の好みも考慮して選んだのがまずはこれ
GX72.jpg
マイクロフォーサーズ陣営からルミックスGX7マーク3、一眼レフスタイルではなく箱型の方がそれっぽい(どれっぽいんだ?)。
で、AF早いから着けるレンズは単焦点で攻めたいので
l15.jpg
ライカ15mm、35mm換算で30mmだからちょいと広角と呼べないのがタマにキズだがスピード重視で一瞬を切り取るなら28~35mmくらいの方が良い。
このボディに似合うかは分からんが超広角ズームもある
lum7-14.jpg
35mm換算で14-28ですから充分でしょう

2台目もマイクロフォーサーズから
penf.jpg
オリンパスペンF、もちろん箱型。
で、こいつはルミックスのDFDAFよか少しどんくさいAFなので
m7-14.jpg
似合わないかもしれないが最初から広角ズーム付けましょう、ルミと同じく7-14。じっくり狙って構図を決める。
あ、ペンFもGX7マーク3もEVF付いてるから覗いてしっかり構図考えられますよ。
2台ともボディ内手ブレ補正だから3脚望めない街撮りでも安心安心。

けど今更マウント変更はちょっとなぁ、とも思うんですよ。
そこで登場
kissM.jpg
我らがキヤノンEOSKissM
これならマウントアダプターで手持ちのEFレンズ使えるしM君のレンズそのまま使えるので本体だけ買えばOK。
ですが着けるレンズは
m32.jpg
出来ればこれにして欲しい、35mm換算で画角50mmのこのレンズ。やっぱ基本は50mmでしょ(古いか)。
EF-Mには22mmと言う神レンズがありますし11-22広角ズームもあるので持ち歩くには良いと思うのですが手振れ補正が弱いんですよ上記2台に比べると。
まあ焦点距離が短いしセンサーデカいから感度上げればシャッタースピード稼げるからさほど問題は無いんですがね。

HOTCOOLさんは俺やルシファーさんと違いおしゃれなおっさんだから箱型を首に下げ散歩する姿はさぞカッコいいだろうなぁ。似合うだろうなぁ。あ、いっそフジの中判GFX 50Rに逝っちゃうとか?広角レンズあったっけかな?

ボディの大きさだけで考えるなら1インチハイエンドコンデジも捨てがたいんですが広角イマイチなんだよな確か。

GFX 50Rは置いといて、コンデジ編もやる?






nice!(12)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。