SSブログ

ブローニングM1910答え合わせ後編 [モデルガン]

いきなり入りますがセフティの形状もちと違う
マルシンのは
P1120479.JPG
爪の部分が太目で
P1120478-2.jpg
コクサイは妙に細い、ここも実銃の形状忘れてるので何とも言えんがマルシンの方が好き(笑)

んでバレルの刻印(1)が
P1120481-2.jpg
マルシン(右)はさっぱり目でコクサイ(左)はプルーフマークも入れる凝り様。
これに関してはマルシンは前は結構入れていたのですがコストダウンで打たなくなっていった悲しい現実が(笑)
でもって(2)のエキストラクターがマルシンはライブでコクサイはダミー。
理由は内部構造が違うからに他ならない
P1120485-2.jpg
全然見えないがコクサイは内蔵されてます。
ここも設計思想の違いが見受けられます、マルシン(右)は限りなく忠実に、コクサイ(左)は独自(と言っても動きそのものは上手くコピーしてます)メカ。
故に矢印部分の肉厚不足でスライドが割れてるやつをヤフオクでたまに見かけます。

スライド内部が違えばフレームももちろん違います
P1120488.JPG
左コクサイ右マルシン、上記の通りマルシンの方が忠実ですが動きは変わりません。

そうそう、マガジンは
P1120483.JPG
互換性あるのですがコクサイの方が造りが良い
P1120484.JPG
鉄板薄いんだよマルシンは。これに限ってでは無くP38もハイパワーも薄いのはマルシンカラーなのだろうか?せめて焼き入れてくんないかなー。

後はトップリングと
P1120474.JPG
マガジンキャッチが
P1120477.JPG
違います。
共にコクサイ(左)がデカく作り過ぎ、何故かは知らんが多分取り扱いを考えての事なのではないかなと。

さて、ここまで書けばどこがどう違うのはお分かりと思いますが俺の想定した違う個所は
P1120398-2.jpg
3ヵ所。トップリング(1)、マガジンキャッチ(2)、グリップ(3)。
itoちゃんのトリガーピンの頭の形状やさるさんのセフティ、同じくさるさんと親知らずさんのダストカバーの面取りを読んだ瞬間いやマジでよく見てるなーと。そこらへんは絶対気付いてもらえないと思ってたからちょっと感動した。

で、それはいいんだが昨日の記事でmutuminさんは謝ってくるし親知らずさんは気持ち悪いと言うし。
はっきり言っておきますが別に分からんだろうと思って書いてませんよ、俺の中の常識で書いてるだけです。あれでも一生懸命噛み砕いて書いてるつもり。
もちろん意見としては受け止めますが謝られても困るよ(笑)。

皆さんご自分の記事読んで下さい、皆さんの常識で書いてるでしょ?それと一緒です。




nice!(13)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。