SSブログ

また逢う日まで!伝説と化す麺処かっすい55 [ラーメン]

悲しいお知らせがあります、先月8月31日をもって麺処かっすい55閉店致しました。

話によりますと相田店長が仕事中大けがをして8月中旬から入院していたそうです。臨時休業の看板は見ていたのですがこのあいだ店の前通ったら店内解体してたのでツイッターで店長に連絡入れた所、考えた末閉店する事にしましたと。

詳しくは聞きませんでしたが過労が原因なんじゃないのかなー?で、まだ治りきって無いので一旦閉める感じではなかろうかと。
ツイッターで他の人とのやり取りを見る限りではラーメン食べ歩いて研究して更なる飛躍を目指すのかな?何にせよ早く怪我治してね。

そんな訳で本日は足かけ8年、応援し続けたかっすい55全メニューのご紹介です。
2015年1月9日の記事「麺処かっすい55フォロー記念」と2017年11月22日の記事「麺処かっすい55限定シリーズ第2弾」をくっ付けて、さらに俺が食いに行けなかったまるちゃんSPの2杯、そして最後の限定「くろゴマ冷し担担麺」。
くそ長いので心してご覧下さい。



まずはお店の顔とも言える
m_IMG_2577.jpg
超濃厚味噌。
実は出始めの時と現在では味が変わってます。今の方がドロっとしてて破壊力を増してますし、蓮華だけでなくコーンすくう奴(なんて名前だ?)も付いてきます。
どちらにせよご飯入れると美味いんだよなぁこれが。

続いては
m_IMG_2671.jpg
何気で気に入ってる白とんこつ。
これも微妙に変更されている気もするが、濃さ以外は気付かないな。

そしてこの店で一番食っている
m_IMG_2731.jpg
淡麗塩。
これも出始めと比べるとやや濃くなってるのだが客の要望なのかな?
けど頼めば味とか油の量を変更できるのでお好みに。

そして限定シリーズ第1弾
m_IMG_2782.jpg
魚薫るシナそば。
最初は限定でしたがしばらくたったらレギュラー入り。味噌、とんこつ、塩のラインナップに醤油を加えレギュラーメニューは完璧に。
これに味玉とチャーシューをトッピングするとチャーシュー麺の出来上がり。カスタムベースでもある。

限定シリーズ第2弾
m_2011-04-262019_31_54-f2eea.jpg
味噌つけ麺。
これも後にレギュラー入りするメニュー。つけ麺食いたい時はこれなんだが、最近食ってないなぁ。

限定3
m_IMG_3242.jpg
冷たいラーメン極み汐。
これ食った時はぶったまげましたねー、見た目は暖かいラーメンですが冷たいんですよ。すんげー美味かったんだよなこれ。これ以降冷たいラーメンのファンになりました。

限定4
m_E3818BE381A3E38199E38184EFBC91.jpg
めんたいおろしぶっかけ冷し麺。
ビジュアルはつけ麺風ですが隣のスープを「ぶっかけ」るんです、そしてまぜまぜ。
これも美味かったんだけど変化球のかっすい55としてはやや定番の具材か?

限定5
m_2011-11-062011_10_41-b0cc6.jpg
揚げネギと野菜たっぷりウマカラーメン。
ご存知初代ウマカラーメン。確かこれが山椒の始まりじゃなかったっけか?ウマカラーメンの歴史はここから始まる。

限定6
m_P2191019.jpg
アンチョビ塩ラーメン。
最初「アンチョビはさすがにどーかねー?」と思いながら食いましたがアンチョビは主役なんだけどアクセント的な役割で上手くまとまってた。もちろん美味いよ。

限定7
m_P4011231.jpg
ジャガバター塩らーめん。
これが一番数が出た限定だったらしい。なんだかんだ言って定番を好むのか一般人は(笑)。まあ、確かに美味いけどね。

限定8

冷しトマトつけ麺。
塩分と酸味の絶妙なコラボレーションが暑くなりだした季節にぴったりの1品。
ビールが良く合うラーメンですかね。

限定9
P6271631.JPG
黒ごま冷し担々麺。
まぜまぜシリーズ(笑)の冷し麺ですが、俺の中では限定の中で上位に入る1品。この時の山椒の威力は凄かった!

限定10
P8011820.JPG
炭焼職人風冷し麺。
ポーチドエッグが光る冷し麺。見た目とは裏腹にとってもあっさりさっぱりテイストで、夏バテ気味のお腹に優しい1品。

限定11
P8121847.JPG
冷し醤油らーめん。
燻製合鴨のチャーシューが際立つ1品。魚薫るシナそばとは違うアプローチで醤油味を引き立てる。冷たい醤油版淡麗塩と言えば良いかな。

限定12
P8151876.JPG
夏野菜冷しカレーつけ麺。
冷えたカレーのつけ麺と言うかっすい55らしい変化球が光ります。カレーフォンデュにした野菜がサイコーに美味かった。これもビールが似合うねきっと。

限定13
P8201909.JPG
揚げネギとたっぷり野菜の冷しウマカラーメン。
冷たくなって帰って来たウマカラーメン。前作同様美味いの一言で事足りるね。

限定14

冷し豆乳味噌ラーメン。
これも俺の中では上位に入る1品。冬になったら暖かいバージョン出してよって言ったのですが超濃厚味噌と被っちゃうかなーと言われ挫折(笑)。冷たくて良いので復活を望みます。

限定15

ボルチーニと4種のキノコの塩ラーメン。
味噌では無く塩って所にかっすい55らしさが出てますね。マイタケ入ってるのでスープが濁るのが弱点か。

限定16

ひき肉とたっぷり野菜のウマカラーメン。
かっすい流担々麺の誕生。前作の揚げネギとたっぷり野菜のウマカラーメンを進化させた1品。
ゴマなんだろうけどピーナッツのような辛味噌みたいなスープが絶妙でした、これも俺の中では上位ですね。

限定17

ベジ黒ごま冷し担々麺
まぜまぜシリーズの冷し麺。ある意味究極とも言えるピリ辛感がたまらない1品。

限定18
P8193720.JPG
バジル香る冷しトマトラーメン。
トマトを前面に出しあっさりテイスト。あっさりですが深いトマトの味わいで女性をターゲットにしたと思われるこの麺ですがさりげなく俺好みだったりもする(笑)。

限定19
PA213959.JPG
きのことキャベツの塩バターら~めん。
なんとポテトサラダがトッピング、なおかつそれを溶かして食べると言う荒業(笑)。ですがバターも溶かしたそのスープの味は果てしなくクリーミー。考えたの誰なんだろ?

限定20
PC294161.JPG
マー油のかかったもやしみそたん麺。
もやしよりも肉が多めでチョー嬉しい1品。マー油がかなり勝っていたが超濃厚味噌とも豆乳味噌とも違う第三の味噌の誕生。

限定21
PICT4684.JPG
濃香海老塩ラー麺。
読んで字の如く、これでもかっ!ってほどの海老の香り。海老好きは悶絶間違い無し(笑)だが隠し味のゆずが良い仕事をしているので普通の人が食べてももちろん美味い。エビっていーよねー。

限定22
IMG_0395.jpg
かきあげ醤油ラーメン。
これは山椒では無くレモンを絞る変わり種。魚薫るシナそばとは違う醤油味に仕立てたスープとレモンの愛称はとても良く、ゴクゴク飲めるスープは傑作。

限定23
IMG_0703.jpg
冷しらーめん極め汐2014。
復活の極み汐。「め」でも「み」でもどーでもいいくらい美味い。具材は女性をターゲットにしているようですがその味は結構濃い。濃さに飽きたら山椒の登場、最高のコンビネーション。

限定24
IMG_0889.jpg
トマトスープの冷し中華。
いきなりの冷し中華(笑)、トマトスープはやや脂多めだったが2回目の時はバランス取れてた。酸味が際立つトマトスープは夏にぴったり。

限定25
IMG_1161.jpg
XO醤うまからーめん。
ひらがなになって現れたXOバージョンのうまからーめん。ウマカラーメンは担々麺系と思っていたが必殺の変化球(笑)、これくらいで驚いていては常連とは言えない。肉が見当たらないのだが満足感は半端無くあった驚愕の1品。

限定26
IMG_1300.jpg
きのこと味噌バターら~めん。
きのこシリーズ第3弾は王道とも言える味噌バターで攻める。王道なんだが山椒をふりかけるとあら不思議(笑)、そこには違う世界が広がります。王道ですら変化球になるかっすい55。

限定27
IMG_2847.JPG
豚キムチまぜそば。
平日限定にしとくのはもったい美味さ、見た目と反し結構あっさりテイストがかっすい流。
途中でご飯投入と言う俺好みの食い方も実に良い(笑)

限定28
IMG_3018.JPG
トマトとアボガドが入った冷し坦々麺。
アボガドでもアボカドでもどっちでもいい位夏に合う1品、これもまぜまぜ系なのでゴキゲンで混ぜて食べるとあら不思議。程よい酸味と辛さが心奪い、そこにアボカドが寄り添う絶妙のバランス。

限定29
PICT6197.jpg
オリーブオイル薫るかつおだし冷しサラダ麺。
そろそろネーミングのネタが尽きた様な気もするがそこはスルー(笑)。
それはさて置きこれもまぜまぜして頂きますが超濃厚味噌を出している店の品とは思えない程のさっぱりテイスト、まさに夏用冷し麺。途中でグレープフルーツとすりおろし生姜を加え改めてまぜまぜすると味に深みがでるかっすいマジック、これは復活して欲しいなー。

限定30
IMG_3530.jpg
その名も極み味噌。
マー油、豆乳の味噌冷し麺なんですが極みシリーズの名にふさわしい1品。これは前記事に豆乳味噌を復活させてと書いた俺への答えだったに違いないと勝手に思ってるくらい俺のハートを鷲掴み(笑)。
くどいようだが見た目ほど濃くくどくないのがかっすい流。

限定31
IMG_3842.JPG
三種のきのこと背油醤油らーめん、サンマ節使用ってトコがいかにもかっすい55。
シナそばをクリアにした感じだが、途中でサンマ節を溶くとサンマ薫るシナそばの完成(笑)。最初から解いちゃうとちょいとくどそうなので上手く味変させているのは流石。

限定32
P1171339.JPG
白菜と豚バラ入りの油葱スー(字が出てこない、ヨウツォンスー)醤麺。
このヨウツォンスーがまたいかにもかっすい的で、いったいどこで見つけたんだろか?飽くなき探求心を持っている店長さん、尊敬します。
お味はと言いますとXO醤とはまた違う深い味わい、豚バラが良い仕事してます。これも復活希望(笑)。

限定33
P2071547.jpg
キムチ担々麺。
たまに出てくる一見地味な限定ですが途中から白ごまペーストが入った挽肉を溶けばあら不思議、一気に俺好みの味に。変化球ここにあり!

限定34
P3131689.jpg
肉肉坦々、まさに俺の為の限定(笑)。
マー油にゴマ挽肉、そこにバラ肉の脂が奏でるハーモニー。ああ幸せ。

限定35
IMG_4976.JPG
とまち~たん×2、とまちーたんたん、と読むのだろう(笑)。
トマト、チーズ、ベーコンとどう見てもイタリアーンな雰囲気ですがスープは立派な担々麺。全てが溶け合わさった瞬間に訪れる至福の時。ある意味超濃厚味噌を超えた濃厚さは是非ともまた食べたい。

限定36
P6122355.JPG
鯵出汁冷し麺。
サンマの次はアジ、さすがかっすい次から次とあの手この手で攻めてくる。
端麗塩の醤油バージョン的なスープはゆずとみょうががさりげなく良い仕事しているので濃い目の味付けの割にあっさり食えてしまういつもの相田マジックに感服。

リニューアルメニューその1
IMG_5511.JPG
超濃厚味噌。

リニューアルメニューその2
P9112735.JPG
白とんこつ。

リニューアルメニューその3
IMG_5579.JPG
端麗塩。

リニューアルメニューその4
IMG_5793.JPG
魚薫る、が外された志那そば。

リニューアルメニューその5
PB063007-1.jpg
味噌つけ麺。

例のボヤ騒ぎ後のリニューアル、味を見直しレギュラーメニュー再デビュー。
何度も書きますが、らせん階段を上り続けるかっすい55。同じようで同じでないその味の進化は止まらない。

限定37
IMG_20170606_125523.jpg
冷し黒ごま担々麺2017。
ボヤ後初の限定は復活した黒ごま冷し担々麺、これ嬉しかったなぁ。復活第1弾にふさわしい味に仕上がってました。来年も復活よろしく、あ、夏の限定の定番なんてどお?

限定38
IMG_6710-2.jpg
海老香冷し麺。
前のエビ限定とは違ったアプローチで攻めるかっすい55、今回は燻製合鴨チャーシューをまとい冷しで勝負。箸までかじってしまう程がっついてしまったその味は夏のオアシス。

似たような具材であれこれ変えてくるんだから凄いよね、相田店長の頭の中を見てみたい(笑)。

あ、そうだ。あと幻の限定
かっすい限定.jpg
限定39、海老味噌ラーメン。
味噌が無くなっちゃったんだっけ?急遽作った1日限りの幻の限定。麺ではなく生パスタ使用の変化球が食欲をそそるのだがツイッター気付くのが遅かったので俺食ってないんだよこれ。


ここまでが「麺処かっすい55フォロー記念」と「麺処かっすい55限定シリーズ第2弾」の総集編です。
そして1夜限定だったので食えなかったまるちゃんSP
55限定.jpg
かっすい限定まるちゃんSP.jpg
2回あったんだけど我が家の食材の都合で夜食いに行けなかったのが悔やまれる、アジとアサリの出汁なんてマルちゃんやるねぇ。ちなみにまるちゃんは開店当時の店長の相方さん。

そして伝説になるであろう麺処かっすい55最後の限定
P1110955.JPG
くろゴマ冷し担担麺2018。
これ、もしかしたら俺のリクエストに応えてくれたんじゃないかな?夏の定番にどお?って書いてあるの今気付いたよ。なんか泣きそう。

2010年12月5日だったかなオープンは。俺が行ったのは12月8日だからもーちょいで丸8年って思うと、何かやっぱ泣けてくる。
俺は水曜休みだから平日昼によく行ってたんだけど最初はまあ客がいないいない。12時過ぎてもポツポツと入ってくるのが徐々に、ホント徐々に席が埋まる様になってここ数年は開店前に行列(プチだけど)が出来る位になりました。

読者の皆さんにも来ていただきましたね。親知らずさん、まほさん、mutuminさん、itoちゃん、pauloさん、ルシファーさん、HOTCOOLさん、たくやさん、さる1号さん、なるぴょんさん。鉛さんにも来てもらいたかったなぁ。
ちぃさん、しげさん夫妻には桜の時期に毎年来て頂いていたので来年からあやちゃんの「おいしー」が聞けないと思うと残念です。

ですがここは相田さんの新たなる旅路に乾杯したいと思います。
お別れは言いません、またどこかで逢いましょう。もし新しい店出したら教えてね[わーい(嬉しい顔)]












nice!(14)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。