SSブログ

前略HOTCOOL様2019 [カメラ]

えー、いつもなら今年の抱負とか目標とかでお茶を濁す三が日ですがHOTCOOLさんが「マイクロフォーサーズって何?」と叫んでいたのでここらで一発改めてセンサーサイズの話をしとこうかなと。

デジカメにとってのフィルム(変な表現)がイメージセンサー、CCDとかCMOSです。
コンデジが極端に小さくなったのもスマホにカメラが搭載されるのもこのセンサーが小さいから可能な訳で、もし今でもフィルムだったら昔のショルダーフォンくらいの大きさでないと携帯電話にカメラは搭載されて無いかも(笑)。

それはさて置き製造時の歩だまりの関係でしたっけ?デジイチのセンサーサイズがAPS-Cばっかだったのは。
作りやすい大きさなんだろうか?それだったら気持ち小さいフォーサーズの方が良いような気もするんだが。実際オリンパスはデジタル化にはフォーサーズサイズが一番適しているとかなんとか言って張り切っていた筈だし。

で、実際の大きさの比較がこれ
sensorsize01.gif
(ネットから拾ってきました)4/3ってーのがフォーサーズ、あるいはマイクロフォーサーズのセンサーサイズ。

前にも書きましたがセンサーはデカい方が良いのですがその分レンズもデカいし高い。細かい話は→ここ

フォーサーズは消え去りましたが生まれ変わりのマイクロフォーサーズが誕生して早10年。その間レンズラインナップも充実し汎用性はかなり高いのがマイクロフォーサーズ軍です。
高感度やボケでフルサイズと同じ土俵に立つ意味は無いのでここではしませんが、大きさ重さ、使い勝手の面では圧勝ですよマイクロフォーサーズは。持ち運びやすいってーのはその分持ち出す機会が増えるって事で。と言ってもパナG9とかGH5はいささかデカいが(汗)。

と言う事で、このあいだカメラ見に行ったら
PEN.jpg
PEN-Fが気に入ったらしいHOTCOOLさん、オリンパスですのでセンサーサイズはマイクロフォーサーズです。キヤノンとはレンズマウントが根本的に違います。
キヤノンEOSMシリーズのセンサーはAPS-CのEF-Mマウントで、そのレンズは少ない。マウントアダプターでEFレンズも使えますが正直嵩張ります。

前に書きましたがキヤノンのままならEOSM6にEVFつけて22mmと11-22、32mm。
PEN-Fにするならレンズは正直言ってたくさんあるので俺の好みで言うと12mm、25mm、9-18と言った所かな街撮りに適してそうなのは。

なんなら葛西まで行こうか?ヨドバシかビックで現物見ながら店員並みの説明をしますよ(笑)。













nice!(14)  コメント(16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。