SSブログ

さてどうしたものか [カメラ]

そんな訳でブラHCシステム完成への道のお時間です

HOTCOOLさんが出張時にPENを持ち出してもらいたいのでパンケーキレンズが良いと思ったのですが画角に問題が

HOTCOOLさんは広角好きなので9−18のズーム、接写用で30マクロを進めましたがパンケーキレンズが
IMG_0053.jpg
オリンパス改めOMシステムではこれ1択
35mm換算28ー84は旅行にゃ良いような気もしますが逆に84では物足りなくかも

ルミックスでも似たようなやつありますがそっちは手動ズーム、OMは電動なんだよね確か

それよか問題なのが撮り方と言うか構え方
HOTCOOLさんはあまりファインダー使わなかったと思うのでコンデジ撮りになる

そうなると画角が変わるので28−84ではHOTCOOLさん的には望遠気味な画になると思う
そこで登場
IMG_0054.jpg
フィッシュアイボディキャップレンズ
これは35mm換算18なので持っている広角と一緒、ただフィッシュアイなので周辺がウネーンとなる(笑)

面白い画は撮れるだろうけど扱い難しいかも

答えが出ませんでした(笑)。








nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

HOTCOOL

師匠に答えがでないのなら私にはまったくわかりません(笑)
1択の35mm換算28ー84でも良いかな。
by HOTCOOL (2022-11-19 04:33) 

親知らず

夏に横浜に泊まった時にパンケーキレンズ持って来れば良かったと後悔しました。
by 親知らず (2022-11-19 08:05) 

さる1号

出張の時の散歩用に使うのなら35mm換算28ー84でいいと思うなぁ
by さる1号 (2022-11-19 08:18) 

paulo

よくわかりませんが、
フィッシュアイボディキャップレンズを買いましょう!!


by paulo (2022-11-19 10:39) 

pn

HOTCOOLさん
せめて12−40くらいなら勧められたんですがルミックスは12ー32なんだけどリングの回転逆なんだよね、そこを理解してればLUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.を勧めます(^_^;)
by pn (2022-11-19 12:05) 

pn

親知らずさん
あると便利だよねパンケーキ(^ν^)
by pn (2022-11-19 12:06) 

pn

さる1号さん
ファインダー覗いて撮るなら大丈夫だと思うんだけど(^_^;)
by pn (2022-11-19 12:07) 

pn

pauloさん
これ面白そうでしょ?(*´∇`*)
by pn (2022-11-19 12:08) 

Nyandam

100-500mmしか持ってない私には???の世界
by Nyandam (2022-11-19 19:09) 

pn

Nyandamuさん
R7が欲しい今日この頃(^◇^;)
by pn (2022-11-22 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。