SSブログ

日本語に思う [レザークラフト]

さて
P1009696.JPG
試作にハトメを使っていないのですが、在庫が少ないのよ

で、いつもの様にヤフオクで大量購入(その方が安いのよ)しようと思ったんだけど、なぜかサイズが違う物が#20として売られていた

今?流通してるのは外寸12mm径6mmくらいらしい

俺が知ってる、と言うか持ってるのは
P1009699.JPG
これ
径が
P1009701.JPG
約8.6
外径が
P1009703.JPG
12、ここはあまり差は無い

で、出品者に手持ちのサイズと違いますが規格変わったのでしょうかと聞いた所帰ってきた答えが誤差もありますのでご確認下さいみたいな返事もらいました

工場での誤差が2mm近くもあんのかよ!と思いながら買ってみようと思いましたが
P1009697.JPG
使ってる治具が
P1009704.JPG
外径はなんとかなるかもしれないが
P1009705.JPG
穴径が小さいのはどうしようもなく買うのをやめた

同じ#20表記でメーカーによって規格違うのってどうなの?





nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

親知らず

ハトメの大きさで2mmの違いは、同じ物とは言えないと思う。
それを誤差と呼ぶなら規格って何さ?ってなるよ。
by 親知らず (2022-08-17 22:03) 

HOTCOOL

JIS規格じゃないんだ?
by HOTCOOL (2022-08-18 06:43) 

paulo

それは中国の規格じゃないの(笑)
by paulo (2022-08-18 08:36) 

pn

親知らずさん
だよねぇ、違うのなら同寸の規格教えてとも書いておいたんだけど答えてくれないんだよ(^_^;)
by pn (2022-08-18 11:46) 

pn

HOTCOOLさん
違うみたい、各社各々の規格だとしても穴径くらいは統一して欲しい(^_^;)
by pn (2022-08-18 11:47) 

pn

pauloさん
かもねー、日本語イマイチ通じてないし(笑)
by pn (2022-08-18 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。