SSブログ

ポッケに入れるには実に良い IXY150 [カメラ]

色んなカメラを使って来ましたが、トータルで考えるとなんだかんだで持ち歩くには未だに伝説の名機コニカミノルタディマージュA200が一番と言える。

AFは遅く暗所も弱いですが2/3CCDセンサーと、そのセンサーに最適化されたGTレンズが吐き出す画はコンデジの領域を超えている(私感です)。
手振れ補正もそこそこ優秀だったしなにより手動ズームが実に良い神具と化したコニカミノルタディマージュA200、今の技術で作り直してくれないかなーソニーさんよ。RX10シリーズが正当な後継機と言えなくも無いけど電動ズームはどうも馴染めなくて。

ディマージュの話は置いといて、本日の主役イクシー君なのですが
P1008035.JPG
こうしてTZ95と比べるとすんげー小さい
全部盛高倍率TZ95と手振れ補正も積んでない普通?ズームのイクシー君を比べるのもなんなのですが
P1008036.JPG
縦横
P1008037.JPG
厚み、どれを見ても小さいと言うかTZ95がデカいんだよね

TZ95を選んだ理由はEVF付きとその持ちやすい大きさ。確かに撮る時、特にファインダー覗く時はその大きさは心強いのですが電動ズームの宿命か知らんが起動がクソ遅いんだよ。

我慢できなくはない範囲なんだけどイクシー君いじくってると起動時間の差が如実に現れる。
手振れ補正積んでない分早いんだろうけどここらへんがキヤノンとパナの差でもあるんだろうかね。

イクシー君も勿論電動ズームだけどレンジ狭い分にょってレンズ出てすぐスタンバイOK、こんなに早かったんだ(笑)

何かをちょこっと、特にラーメンを左手で撮るには最適なイクシー君、あれこれテストしてますのでネタに困ったら記事にします(笑)。





nice!(13)  コメント(11) 

nice! 13

コメント 11

まほ

ホント、比べてみると可愛い♪
小さい分軽いし、ポケットに入るのは良いですね。
by まほ (2021-09-23 00:17) 

HOTCOOL

そうなんですよー
僕もラーメンや食事はイクシーです。特にラーメンの麺上げを撮る時は便利ですよ。
by HOTCOOL (2021-09-23 05:05) 

さる1号

IXY150、以前使ってたけれど蕎麦のアップでフォーカスが合わせにくいのがネックで使わなくなっちゃいましたーー;)
あと暗い室内だとスマホの方が楽なので^^;
by さる1号 (2021-09-23 08:37) 

paulo

IXYちゃんに惚れなおしってことね。
普通の人はIXYをイクシーって読めないよね?俺だけ?
by paulo (2021-09-23 09:19) 

親知らず

コンデジは4台持っているけど一番コンパクトなSONY T7が使いやすいです。
小さくて軽いのって携帯したくなります。(緑色だし)
でもバッテリーカバーのロック部分が壊れていて、マスキングテープ貼って使ってます。
by 親知らず (2021-09-23 09:21) 

pn

まほさん
TZも入らない訳では無いんだけどあまりにもゴロゴロし過ぎで(^_^;)
by pn (2021-09-23 12:17) 

pn

HOTCOOLさん
必殺の左手撮りですね(笑)これなら確かにやりやすいo(^o^)o
by pn (2021-09-23 12:19) 

pn

さる1号さん
マクロ弱いのかな?(^_^;)
by pn (2021-09-23 12:20) 

pn

pauloさん
うん読めない(^^ゞ
by pn (2021-09-23 12:21) 

pn

親知らずさん
そーゆーやつの次ってなかなか見つからないんだよねー(^_^;)
by pn (2021-09-23 12:22) 

八犬伝

私は、コンデジ駄目なのです。
小さくて、手が震えてしまうのです(^^;
by 八犬伝 (2021-09-23 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。