SSブログ

旅人よ 浦島太郎 [バイク]

と言う事で恒例のGSR250F君の1年点検、今回はタイヤとパッド交換なので
P1007620.JPG
もちろん代車借りてきた、代車シリーズ出来そうだね(笑)
今回の代車さんは
P1007618.JPG
ホンダの
P1007619.JPG
Dunk、ダンクと読むのか?

50㏄スクーターは2ストしか乗った事無かったので現在の主流4スト50ccスクーターに乗ってみました。
乗り心地はあれだね、代車と言えば名車アプリオ君(だっけ?)が有名ですが(誰も覚えてはいないだろう)4スト50は晩年のアプリオ君並の初動の遅さ(笑)、もったりまったりでちと怖い。
けどやっぱれだね、小排気量信者としてはこの軽さこの小ささはやっぱ楽しい。

それはさて置き今の原チャリって
P1007622.JPG
コンビブレーキっつって左レバーを握れば前後ブレーキかかるらしい。
アイドリングストップもすると言う高性能(笑)
収納もそこそこなんですが
P1007621.JPG
撮るの忘れたけど電気ソケット?が付いててスマホ充電も出来る、至れり尽くせりだが時代に付いていけん(笑)

ひとつ気になったのが
P1007623.JPG
ミラー
ユーメディアで交換してるんだろうけど
P1007624.JPG
これっぽっちも後ろが見えんので後方確認は体を限界まで捻って(笑)します

車検が無い250ccですが、毎年なんだかんだであれこれ交換だから地味に金かかるのはご愛敬か(笑)








nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

HOTCOOL

昔、原チャリ盗まれたんだよね。それ以来、乗ってないわ。
by HOTCOOL (2021-06-27 16:18) 

親知らず

安全第一だから、点検は大事。お金がかかっても仕方ないね。
体捻って後方確認、大変だなー。
by 親知らず (2021-06-27 23:21) 

いっぷく

後ろが見えないミラー、意味があるのでしょうか。
by いっぷく (2021-06-27 23:44) 

さる1号

50㏄スクーターは2ストのがよかったなー
4ストだと発進でウィリーしなくて^^;
by さる1号 (2021-06-28 07:46) 

paulo

タイヤとブレーキパッドは消耗品だから仕方がないね。
50年以上前からホンダカブが4ストだったよ。確かリッター90Km近く走った。
by paulo (2021-06-28 08:50) 

たくや

今どきのスクーターの機能は凄いですね~
この形のミラーみんなつけているけど後ろ見ないからな~(笑)

by たくや (2021-06-28 08:58) 

pn

HOTCOOLさん
都心じゃ原チャリは白バイの餌食になるだけの気がするから正解かもよ(^_^;)
by pn (2021-06-28 11:30) 

pn

親知らずさん
GSR250がとんでもなく真後ろ見やすいのが分かりました(笑)
by pn (2021-06-28 11:31) 

pn

いっぷくさん
訳あって5日借りてたんだけど、その間調整しまくったけど見にくい事に変わり無しでした(^_^;)
このミラーよく見かけるけどこんなに見えないとは思わなんだ(-.-;)
by pn (2021-06-28 11:34) 

pn

さる1号さん
あのパンチ力が懐かしいo(^o^)o
by pn (2021-06-28 11:35) 

pn

pauloさん
カブいーよねー、あれはロータリークラッチだっけ?スクーターよかメリハリあるんだろうなぁ(^o^)
by pn (2021-06-28 11:38) 

pn

たくやさん
これ付けてる人は後ろ見ない人って事だね(笑)
by pn (2021-06-28 11:39) 

八犬伝

えっ、アイドリングストップですって
原付、進化しているのですね。
by 八犬伝 (2021-06-28 20:43) 

pn

八犬伝さん
ね?信じられないでしょ?(^_^;)
by pn (2021-06-28 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。