SSブログ

いいのかよ? [日記]

みなさんヘルプカードをご存知でしょうか?
20161006-115855.jpg
横浜市では無く横浜町のHP?から拝借
えーっと、そのHPの説明によると
「義足や人工関節を使用している方、内部障がいの方、または発達障がいの方など、外見から障がいが分からない方たちが身につけることで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせ、援助を受けやすくなるように作られたマークです」
と、あります。詳しくは→こちら

で、そのページによりますと見かけた時はバスとか電車なら席を譲ったりとかしてねとの事なんだが、このカードって交通違反は許されるの?
今日仕事中に目の前走ってたピンクナンバーのスクーターに乗った人のリュックに
20161006-115855.jpg
これがぶら下がってたけど、その人信号無視はするわ一時停止も無視するわウインカー出さないわでとんでもない走行してたんだけど、声をかけて配慮しなきゃいけないから捕まえて注意すべきなのこーゆー場合は?

なんとなく行き場所を探していたような走り方だったのですが、あれじゃいずれ事故るよ。
この
20161006-115855.jpg
カードがよく見えてたから注意して後を走れたけど、一時停止を無視して曲がって行ってしまったので心配で心配で。大丈夫かな無事たどり着いたかな?

ここで一応去年の夕飯11月2日
P1005605.JPG
サーモンアボカ丼
P1005606.JPG
サーモン入ってるのにしらすもトッピング(笑)、好きな物乗っけて幸せー[黒ハート]




nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

いっぷく

ヘルプカードは誰でももらえますからね。
なんらかの意図で内部障害がないのにカバンとかに
ぶら下げておくことはできますね。
by いっぷく (2021-06-01 23:32) 

HOTCOOL

僕も持ってますが、いっぷくさんの言うとおり特に何の申告(書類等)なしにもらえました。
エセな方もいると思います。
ちなみに僕もリュックにつけて通勤等していますが、席を譲ってもらったことは1回だけです。
by HOTCOOL (2021-06-02 04:09) 

さる1号

一応知ってはいたけれど街中で見かけたことは無いなぁ
by さる1号 (2021-06-02 06:23) 

親知らず

認知機能が怪しくなっている高齢者にも何かしら目印が欲しいかも。
お店で口論するお爺ちゃん、傍で見てても店員さんが気の毒で。
by 親知らず (2021-06-02 06:55) 

たくや

カードを悪用しているだけ?
車のダッシュボードに障碍者の認識章?見たいの工事現場の職人さんの車に置いてあるのもよく見ますよ
by たくや (2021-06-02 08:34) 

paulo

この方は脳に障害がある方です!
そのうちに地上から消えますが、その時に巻き添えを食う方が可哀想ですね。
by paulo (2021-06-02 09:01) 

pn

いっぷくさん
そこらへんもーちょい法的な整備が必要なのかもね。
by pn (2021-06-02 11:43) 

pn

HOTCOOLさん
贋者が蔓延っていそうだから1回あるだけでももしかしたらすごい事なのかも。
by pn (2021-06-02 11:49) 

pn

さる1号さん
俺も初めて見ました(^_^;)
by pn (2021-06-02 11:51) 

pn

親知らずさん
あー、それは本人が分からないように着けないとじゃない?(^_^;)
by pn (2021-06-02 11:53) 

pn

たくやさん
おー、あれでしょ駐車禁止を免れる奴。
それずるいなー(^_^;)
by pn (2021-06-02 11:55) 

pn

pauloさん
そうそこ!巻き添え食らったら洒落にならんよマジで(^_^;)
by pn (2021-06-02 11:56) 

八犬伝

これ、結構簡単に貰えるみたいね。
問題だよね。
by 八犬伝 (2021-06-02 20:29) 

まほ

こわっ、危ないですねぇ。
by まほ (2021-06-06 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私なりの結論はある晴れた日の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。