SSブログ

染める男 [レザークラフト]

元家具屋さんから頂いた革は主に家具用なんでしょう、地味な色合いが多い。

その地味な革で試作作ってますが、そいつをヤフオクに出すのはいいんだけどアクセス数が悪い。
俺の設計思想に世間が付いて来ていないだけではなくパッと見の問題もあるのではなかろうかと。

そんな訳でコーナンで
P1006194.JPG
染めQ買って来た

コスミックブルーって響がいいね
さてさて実験材料は
P1006196.JPG
ブルーグレーと言う感じか?フニャ革なので裏貼りした
えーっと、15cmくらい離して
P1006197.JPG
素早くシューッと
乾いたら
P1006198.JPG
またシューッと素早く
P1006199.JPG
好みの濃さになるまで3~4回だったかな?吹いてはゴミの片付けしたり(会社でやってます)車のチェックしたりして終了、そのまま地下駐車場に放置していざ仕事へ(笑)

バッチリ乾いたので
P1006200.JPG
持って帰ってきた
そもそもコスミックブルーって色は
P1006201.JPG
どんな色か分からんが良さ気、濃いテリテリ感がいいね
元の色と比べると
P1006205.JPG
こんな感じ、右が元の色

限りなく黒に近い紺って感じかな?元の色が明るい場合は多少は変わるんだろう。
で、これで何を作ったかと言うと明日のお楽しみと言う事で(笑)。





nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

HOTCOOL

染Qはギョームで絡んでます。いろんなことに前向きで良い会社だと思います。
by HOTCOOL (2021-01-13 18:13) 

親知らず

染めるのが出来るんなら、皮の材質だけで選べば良いんだね。
刻印がクッキリ出るのが良いね。
by 親知らず (2021-01-13 23:43) 

paulo

コスミックブルーなんて言わないで『みどり工房オリジナルカラー』って言って出してみたら?ブルー=青..あお工房になっちゃうかな?
by paulo (2021-01-14 08:43) 

たくや

私のバイクのパンツはコスミックブルーで塗りました
皮だとミッチャクロン吹いてからの方が長持ちするかも?
by たくや (2021-01-14 08:58) 

pn

HOTCOOLさん
おーそーなんだー、次は明るい色を買う予定ですo(^o^)o
by pn (2021-01-14 11:34) 

pn

親知らずさん
ヒツジさんはヌメ革専用なら安心かなと(^_^;)
by pn (2021-01-14 11:35) 

pn

pauloさん
おー、オリジナルグリーン目指そうか(笑)
by pn (2021-01-14 11:36) 

pn

たくやさん
やっぱ下処理した方がいいかなー。
by pn (2021-01-14 11:37) 

まほ

革用の染料もあるのですね。
by まほ (2021-01-17 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。