SSブログ

次のステージへ [レザークラフト]

そんな訳で続きは書かずなぜヒツジさんが薄いのか検証してみましょう

ヒツジさんマークは
P1006059.JPG
篆刻の技法で作った石製ですが、別段へたって来たとかは無い
で、打刻ではなく
P1006057.JPG
石と
P1006058.JPG
アルミ板で濡らした革を挟んで圧刻(そんな言葉あるのか知らんが)してる訳です
結構な力入れてプレスして一晩置いているのですがヌメ革以外でまともに出来たのは3つくらいかな?

元家具屋さんから頂いた革は家具用だと思うので少しは防水加工されているっぽく結構弾くのよ水。
それでもかまわず押してるので写しきれないのかと思ったが
P1005980.JPG
この革は普通にヤフオクで手に入れた物、防水加工なんざされている訳が無い
貰った革でも成功している奴があるので俺の挟み具合にムラがあるのだろうか?

実際の所この作業は時間がかかるので家庭用レーザー彫刻機を買ってしまおうかどうか検討中。







nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

itomaki

確かに圧刻薄めですね。レーザー彫刻機みてみたいです。
by itomaki (2020-12-23 21:34) 

さる1号

万力の方がヘタってるとか???
by さる1号 (2020-12-24 06:09) 

HOTCOOL

レーザーという単語だけで格好良さそう^^
by HOTCOOL (2020-12-24 07:08) 

親知らず

捺印する時にゴムの下敷きを使うように、皮と万力の間にクッション入れるのはダメかなぁ?
by 親知らず (2020-12-24 08:33) 

たくや

平均に圧が掛かってない?
by たくや (2020-12-24 09:16) 

paulo

薄くなったところの裏にもう一枚皮を噛ませて圧力をあげたら?
by paulo (2020-12-24 10:27) 

pn

itomakiさん
モデルガンでも使えそうなら即買いなんだが(^_^;)
by pn (2020-12-24 11:36) 

pn

さる1号さん
あ、確認してみよう(^o^)
by pn (2020-12-24 11:38) 

pn

HOTCOOLさん
そこ重要っすよねーo(^o^)o
by pn (2020-12-24 11:38) 

pn

親知らずさん
おー、アルミと革の間に硬質ゴム挟んでみるわ(^o^)
by pn (2020-12-24 11:40) 

pn

たくやさん
革の厚みとかで当たりが変わるっぽいのかも(^_^;)
by pn (2020-12-24 11:41) 

pn

pauloさん
おー、それでもいいのか(^o^)
by pn (2020-12-24 11:42) 

mutumin

実は私もレーザー彫刻機を欲しいと思っているの!
by mutumin (2020-12-24 16:37) 

pn

mutuminさん
あると絶対便利だよねー(≧▽≦)
by pn (2020-12-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。