SSブログ

人は出汁と塩で生きて行ける [料理]

我が家の夕飯のメニューは前日の夕飯後にだいたい決めてます。そうすれば買い物も滞りなく進むし作る時も迷いが無いので早い。

で、昨日の夜。明日は鍋だよと言うとかみさんがなんかこう、ズルズルしたいと。
ラーメン食べたいなと言う事なのですが煮込みラーメンはあわ麺では出来ないのでつけ麺的な感じがいーなーと。

と言う事で久々本日の夕飯
P1005967.JPG
潮鍋とでも呼ぼうか
P1005968.JPG
だし昆布をふんだんに入れてコンソメ、煮干し粉。たらエリンギ白菜豆腐が具材。塩で味を調えみりんちょろっと入れて完成。
麺は
P1005970.JPG
あわ麺、ごま油でコーティング

つけ麺はやめて
P1005971.JPG
お椀に麺を入れて
汁を
P1005972.JPG
ぶっかける
P1005973.JPG
美味い、美味すぎる(自画自賛)。ちゃんと塩ラーメンになってる、さすが俺。

で、1杯目食い終わって胡麻ふりかけるの忘れたと言ったらカミさんが柚子胡椒合うんじゃない?
と粋な事言うのでいりごまと柚子胡椒入れてみた所
P1005974.JPG
更に完成度が上がる、さすがカミさん。

塩ラーメン、作れるね[わーい(嬉しい顔)]





nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

HOTCOOL

宅配してください!(笑)
by HOTCOOL (2020-12-15 05:38) 

さる1号

塩ラーメン鍋、いいなー
この感じ、ゴマは必須だね
自分はカレー粉を香りづけ程度に入れてみないな
サッポロ一番塩みたくなりそう^^
by さる1号 (2020-12-15 06:22) 

親知らず

おお!温まりそうね。良いなぁ。
by 親知らず (2020-12-15 07:56) 

たくや

お店いつオープンするの(笑)
by たくや (2020-12-15 08:40) 

paulo

夫婦愛が..眩しいです!
ヨメは日本人がいいね。
by paulo (2020-12-15 09:30) 

pn

HOTCOOLさん
遠すぎる(笑)
by pn (2020-12-15 10:05) 

pn

さる1号さん
この状態でもほぼサッポロ一番塩ラーメンの味と言えば味(笑)
by pn (2020-12-15 10:07) 

pn

親知らずさん
ほかほかだよー(*´▽`*)
by pn (2020-12-15 10:08) 

pn

たくやさん
ガンショップで軽食出すのも悪くないか(笑)
by pn (2020-12-15 10:09) 

pn

pauloさん
愛あればこそ戦える(^o^)
by pn (2020-12-15 10:10) 

itomaki

うわぁ、今日のご飯がネタの時もあるんだ(笑)
by itomaki (2020-12-15 15:21) 

pn

itomakiさん
要するにネタが少ないのですよ(笑)
by pn (2020-12-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。