SSブログ

システム完成まであと1歩 [カメラ]

と言う事でチャンプさんで
P1005348.JPG
50-200、正式名称LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.買って来た。長ったらしいので50-200でいきます(笑)

こいつの中古にしようと思っていましたが中古でも13~16万するんですよ、で、売値が下がったし旅行に持って行きたいので一気にけりを付けた。
本当は300f4にしたかったんだけどボディがG9だし300単焦点となると使い勝手がなぁ、デカいしなぁ。って事でギリ手持でなんとか取れそうな200(35mm換算で400mm)までの50-200にしました。これなら持ち運びも楽だし。
なによりも12-100だと電子シャッター連写時のAFが少し悪くなることが判明してるのよ、前回の飛行犬が惨敗だった理由はそれっぽい。ボディの性能を引き出すにはやっぱ同メーカー品が望ましいんです。

それに何と言っても
P1005354.JPG
悪魔のレンズ12-100と大きさはさほど変わらないってーのが一番のポイント、300f4とか40-150f2.8とかだとこうは行かない。

テレコン着ければ換算800mmまでいけるがそこまで手持で撮れねーだろいくら何でも。

着けてみた
P1005350.JPG
G9&50-200
こっちが
P1005352.JPG
G9&12-100

2cmくらいだったかな大きさの差は。
ズームしても
P1005351.JPG
50-200
P1005353.JPG
12-100、ほぼ変わり無し。素晴らしい。

って12-100がただ単にデカいだけなんだが付け替えて持っても違和感が無いのは撮影してて結構楽だと思う。早く実践投入したい。

これが投稿される頃には連写AFとかの結果が出てると思うんだが15日の朝、雨だったら飛行犬撮れないしなぁ。

まあ結果は明日以降って事で(笑)。






nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

mutumin

ビヨ~ンと長くするとカッコイイねぇ~
by mutumin (2020-10-15 20:16) 

HOTCOOL

最近カメラもってブラブラしてないのよ。涼しくなってきたから出掛けようかな。
by HOTCOOL (2020-10-16 03:46) 

さる1号

飛行犬、撮れたかなー^^
by さる1号 (2020-10-16 05:40) 

親知らず

ああ、レンズ欲しいなぁ。
by 親知らず (2020-10-16 07:48) 

paulo

私にはこれだけデカイと『違和感』ありますけどね。
軽くて薄くて電話もできるカメラじゃダメなのね。
↑はフライング.ポチは無理だけどね。
by paulo (2020-10-16 09:09) 

たくや

雨はギリギリセーフ?
by たくや (2020-10-16 09:10) 

pn

mutuminさん
望遠ズームここにありです(笑)
by pn (2020-10-16 21:14) 

pn

HOTCOOLさん
こんな時こそブラHCっす!
by pn (2020-10-16 21:14) 

pn

さる1号さん
聞かないで下さい(T_T)
by pn (2020-10-16 21:15) 

pn

親知らずさん
いーぞー新しいレンズは(*´▽`*)
by pn (2020-10-16 21:16) 

pn

pauloさん
いずれはスマホで撮れるようになるんだろうなぁ。
by pn (2020-10-16 21:17) 

pn

たくやさん
うんギリセーフなんだけど・・・
by pn (2020-10-16 21:17) 

Nyandam

コンパクトで高倍率、いいですね。
800mmほしいです。
by Nyandam (2020-10-17 12:27) 

まほ

カッコいい!
by まほ (2020-10-18 01:45) 

pn

Nyandamさん
テレコンも買おうかな(≧▽≦)
by pn (2020-10-19 21:01) 

pn

まほさん
さあまほさんも新しいカメラを!(笑)
by pn (2020-10-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

忙しいのでわれ泣きぬれて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。