SSブログ

何気でめんどくさがりな男 [レザークラフト]

あくまでもテストと言う事で
P1005006.JPG
新三つ折りを使ってますが、結局メイン財布になってます。それくらい使い心地が良いのよこれ。

問題点は札に2ヶ所折り目が付く所とカードが10枚位って所がちょいと引っかかるが旧三つ折りを無理やりプレゼントした人に感想聞いてみたら、もはやこれ以外無い位使い易いと。今までの財布の中で最高かもと言ってもらえたので方向性は間違って無かったんだなと。

それはさて置き夏休みに鉄財布だけでなく
P1005007.JPG
新三つ折りも進めてたのよ
でね、気付いたんだけど、どうにもこうにも進み具合が悪いのよ。
鉄財布もイマイチノリが悪かった原因は
P1005008.JPG
型紙だなと。
今まで作ってきた螺旋階段シリーズは外小銭入れ二つ折り財布の型紙をベースに進化させた物たちです。要は共用の型紙で今まで違う形を何種類も作って来ました。

そのせいでこのタイプの場合はこの穴位置でこのタイプだとこっちに穴が開くみたいな感じでいちいち確認しながら穴位置決めていたので地味にイラつく(笑)。

新三つ折りが最終量産タイプなので、専用型紙作り直した方が効率上がるなきっと。






nice!(15)  コメント(14) 

nice! 15

コメント 14

HOTCOOL

生産性と効率化も考えなきゃね。
by HOTCOOL (2020-08-26 05:56) 

paulo

今後は鉄ちゃんタイプも含めて全てベストセラーの三つ折りにするってこと?

by paulo (2020-08-26 06:24) 

さる1号

三つ折りってそんなにも使いやすいんだ
嵩張るから折りタイプは避けているけれど・・・・
コザル試作、サイズが大きいって(希望は札ギリ入るサイズだそうだけれど、打ち合わせが昔すぎてどういうリクエストしたかよく覚えていないそうな^^;)
by さる1号 (2020-08-26 06:42) 

親知らず

長財布使っているけど嵩張るのは確か。
どういう財布が良いのか迷走中です。
by 親知らず (2020-08-26 07:52) 

たくや

三つ折り命ですね~
by たくや (2020-08-26 08:55) 

いっぷく

縫製作業よりもその前の工程で手間取りそうですね。
by いっぷく (2020-08-26 15:38) 

pn

HOTCOOLさん
だよねー(^^♪
by pn (2020-08-26 19:47) 

pn

pauloさん
どーしましょうかねぇ(^_^;)
by pn (2020-08-26 19:47) 

pn

さる1号さん
一からだから今のリクエストでもOKよ(≧▽≦)
by pn (2020-08-26 19:49) 

pn

親知らずさん
生活スタイルで変わるからねぇ(^_^;)
by pn (2020-08-26 19:49) 

pn

たくやさん
次のベストセラーかなー(*´▽`*)
by pn (2020-08-26 19:51) 

pn

いっぷくさん
そーなのよ縫製にたどり着くまでに長い道が(^_^;)
by pn (2020-08-26 19:52) 

山下

以前、ヤフオクにて、これと同じ型の財布をお譲り頂いた者です。
私は長年、色々な財布を試してきたのですが何れも帯に短し襷に長しといった感じで満足感を得られませんでした。一時は「いよいよ自作をするしかないか」と革細工の経験も無いのに思い詰めていましたが、この財布に出会ってそんな気は霧消してしまいました。大袈裟ではなく、もう他の財布が使えません。それぐらい、私のライフスタイルにはぴったりのデザインでした。
ただ、個人的に幾つか「これが有れば言うことないんだけどなぁ」と思う所もあり、それらを加味した作品を作って戴ければ本当に有難いと思っております。ご多忙のところ図々しいお願いで誠に恐縮なのですが、宜しくご検討をお願い致します。

by 山下 (2022-09-04 22:37) 

pn

山下様
お褒めの言葉を並べて頂きありがとうございます。
ちょうどブログネタが乏しい状況なので喜んでお受け致します、一応他に本業がありますので時間かかるかもしれませんがそこら辺はご了承願います。
上の方にメールフォームあるのでそこから連絡お願い致します。
一緒に世界に一つの財布を作りましょう(^ν^)

by pn (2022-09-05 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。