SSブログ

何が見えているんだろう [日記]

このあいだいっぷくさんが
P1004412.JPG
目は何のためあるんだってコメくれていたのでちょいと調べたんだけど。これって言う記事に当たらなかった。

昆虫によくある複眼なんだけど光の反射を抑える構造→この記事らしいんだけど、どんな風に見えてるとかは例によって検索がヘタなのでたどり着けなかった。
触覚は匂いとかを感知するって話だからやっぱ光センサーなのか目は?

それとモスアイって言わてるらしいんだけど蛾ってモスなの?モスバーガーって蛾バーグって事?






nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

HOTCOOL

英語で蛾はmothと言いますからね。
モスバーガーは”Mountain Ocean Sun”=”山のように気高く、太平洋のように広い心、太陽のように情熱を持って”ってことらしい。
by HOTCOOL (2020-07-08 17:16) 

八犬伝

そうかあ、モスバーガーの意味は
そういうことか
ありがとう、HOTCOOLさん。
by 八犬伝 (2020-07-08 21:31) 

いっぷく

複眼というのは3つや4つじゃないんですね。やおよろずですね。知ってるようで知らないことでした。
by いっぷく (2020-07-09 04:41) 

親知らず

蛾だけでなく虫にとって花はこう見えているというサイト。↓
https://gigazine.net/news/20180301-view-of-bugs/
検索ついでに蛾が大好きな先生の話。↓
https://amanatoh.jp/event/report/4286/
蛾の複眼は人間に色々役に立っているんですねー。
by 親知らず (2020-07-09 07:58) 

たくや

ガチョーン(笑)
by たくや (2020-07-09 09:23) 

paulo

HCといい親知らずさんといい、このブログはためになるね!
俺が知らないだけ?
by paulo (2020-07-09 11:20) 

pn

HOTCOOLさん
モスラの名前の意味が分かりました(^^ゞ
by pn (2020-07-09 11:27) 

pn

八犬伝さん
モスバーガーが蛾バーガーじゃなくてよかったっす(^_^;)
by pn (2020-07-09 11:28) 

pn

いっぷくさん
複眼って蜘蛛だけだと思ってました(^^ゞ
by pn (2020-07-09 11:28) 

pn

親知らずさん
さすがおやしら先生!
結果カラフルに見えてるんだねー(^o^)
by pn (2020-07-09 11:30) 

pn

たくやさん
蛾蝶ーんですねo(^o^)o
by pn (2020-07-09 11:31) 

pn

pauloさん
いや俺が知らない事が多すぎる(笑)
by pn (2020-07-09 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポチ、吠える燃え尽きるその前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。