SSブログ

菜の葉にとまれ [カメラ]

と言う事でベニカミキリを撮った後、同じ建物で
P1004000.JPG
これ見つけた
おおこれはもしかしてモルフォ蝶?けど日本に居るの?
薄曇りの日陰なので
P1004002.JPG
鮮明に撮れていないのが悔やまれる、こんな時はやっぱフルサイズセンサーでマクロレンズ使ったらいいんだろうなぁ

それはさて置きこの子の正体を探ろう。
モルフォ蝶で検索したがもちろん違ってた。んで黒、青、蝶で検索したらすぐ見つかった→https://matome.naver.jp/odai/2132948832777392901/2132949180577469703

アオスジアゲハさんと判明しました
P1004003.JPG
さあコンデジの限界に挑もう(笑)
P1004004.JPG
寄れるだけ寄ったが
P1004006.JPG
レンズとかでは無く光が足りん根本的に

幼虫はmutuminさんの敵だよね(笑)。








nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

親知らず

アオスジアゲハの幼虫はクスノキの葉っぱしか食べないからmutuminさんの敵ではないよ。
蛍光緑の幼虫は凄く綺麗で、私の一押しのイモムシです。
蛹になった時もクスノキの葉っぱに似せて良く出来てます。
by 親知らず (2020-05-26 20:33) 

mutumin

↑確かに・・・家では見た事ないわ!
害を及ぼさないものは敵ではないな!芋虫見てみたい!
by mutumin (2020-05-26 21:23) 

まほ

アオスジアゲハ、もう出ていますね。
私もちょうど3日前ぐらいに見かけました♪

by まほ (2020-05-26 21:54) 

いっぷく

近づけるのなら、手でひょいってつまんで撮影できそうですが。
by いっぷく (2020-05-27 05:04) 

さる1号

フルサイズが欲しくなりますねぇ^^
by さる1号 (2020-05-27 05:27) 

HOTCOOL

仕事してる?(笑)
by HOTCOOL (2020-05-27 06:09) 

paulo

この蝶々は子供の頃よく見かけたよ!
でもなかなか捕まえられなかったのを覚えています!
by paulo (2020-05-27 08:52) 

たくや

綺麗な羽ですね~
by たくや (2020-05-27 08:55) 

pn

親知らずさん
それは見つけられるかなー?
by pn (2020-06-01 21:50) 

pn

mutuminさん
見てみたいよねー(^^♪
by pn (2020-06-01 21:51) 

pn

まほさん
メジャーなのね(^_^;)
by pn (2020-06-01 21:52) 

pn

いっぷくさん
蝶々は何となく触れない(^_^;)
by pn (2020-06-01 21:52) 

pn

さる1号さん
俺的にはEOSR5に期待(笑)
by pn (2020-06-01 21:56) 

pn

HOTCOOLさん
すげーしてる(笑)
by pn (2020-06-01 21:57) 

pn

pauloさん
子供の頃は捕まえられたんだけど今は何故かつまめない(^_^;)
by pn (2020-06-01 21:58) 

pn

たくやさん
良い色だよねー(≧▽≦)
by pn (2020-06-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。