SSブログ

珍客現る [カメラ]

このあいだ仕事終わって地下駐車場に戻ったら「タタッ」と何かが車の屋根に落ちたと思ったら鳥の鳴き声が。

お、マジかツバメさん見に来てるのか?とカメラを取り出しそーっと車を降りて見てみると
P1001445.JPG
だ、誰あんた?
P1001447.JPG
無駄に可愛いからヒナ?

いや待て待て、ここに巣は無いんだから飛べる幼鳥か。見た所シジュウカラの幼鳥なんだろうけどお前さん一体どこから来たん?

多分親を呼んでる鳴き声なんだろうね
P1001448.JPG
上向きながら鳴いてるんだよ

地下駐車場なので奥に行っても出口は無いので何とか捕まえて外に出してやらないとマズい
P1001454.JPG
しかし幼鳥とは言え相手は鳥です、飛び回って捕まえられない

日報書いてとっとと着替えて帰る前に追いかけっこしてなんとか捕獲。
弊社の裏のマンションで何故か他の雛の鳴き声がしていたのでそこで逃がした。

翌朝死体が転がってたらどうしようと思ったけど襲われた跡も無く無事に帰ったみたい。

で、ちょいと調べたんだけどシジュウカラは巣箱に来てくれるらしいので来年地下駐車場に設置しようかな(笑)。






nice!(14)  コメント(17) 

nice! 14

コメント 17

親知らず

巣箱良いねー。是非設置して!
シジュウカラは鳴き声が可愛いよね。
ツピーツピーってね。
by 親知らず (2020-05-16 23:17) 

いっぷく

どうやって迷い込んだんでしょうね。

by いっぷく (2020-05-17 05:07) 

mutumin

幼鳥だってすぐわかる位可愛い!
巣箱作ってやって!来るかも入れない!シジュウカラの恩返し。。。
by mutumin (2020-05-17 05:16) 

HOTCOOL

捕獲したの?
網で?
by HOTCOOL (2020-05-17 06:15) 

獏

子供の頃 この時期迷い幼鳥をよく見かけてました
巣箱設置賛成です^^

by (2020-05-17 07:38) 

さる1号

地下駐車場に入り込んじゃったんだ
何かに追われたのかなぁ
by さる1号 (2020-05-17 07:44) 

paulo

老人はこの手の話にすぐ感動しちゃうんだよね。
心の優しい人ですね!
まるでキリスト教徒みたい?
by paulo (2020-05-17 09:58) 

たくや

燕との共存は大丈夫?ますますドロドロになったり(笑)
by たくや (2020-05-17 17:15) 

pn

親知らずさん
社長が何て言うか(笑)
by pn (2020-05-17 17:29) 

pn

いっぷくさん
駐車場に入る風向きだったからヨロヨロと飛んできて風に流されたのではなかろうかと(^_^;)
by pn (2020-05-17 17:29) 

pn

mutuminさん
クソかわいーでしょ(*´▽`*)
by pn (2020-05-17 17:30) 

pn

HOTCOOLさん
帽子で(笑)
by pn (2020-05-17 17:31) 

pn

獏さん
珍しくは無いんだね、よかった(^^♪
by pn (2020-05-17 17:31) 

pn

さる1号さん
風で押し込まれたか帰巣本能で方向だけを頼りに入っちゃったか(^_^;)
by pn (2020-05-17 17:32) 

pn

pauloさん
いえいえ、神その者です(笑)
by pn (2020-05-17 17:33) 

pn

たくやさん
ツバメ居ないから大丈夫(笑)
by pn (2020-05-17 17:34) 

まほ

小っちゃくて、可愛いですね。
成鳥でも、10cmぐらいです。
シジュウカラなら肉食ですから、牛脂を置くと来ますよ♪
by まほ (2020-05-18 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。