SSブログ

目指せネイチャーフォトグラファー [カメラ]

そんな訳で土手の桜を撮っている時に鳩の軍団がブワーッと飛んでたのよ。

お?良い練習が出来るぞと連写にしてAFCにしてフォーカスは中央1点で試してみた
P1000824.JPG
これくらい小さいとファインダーで追いやすい
P1000824-3.jpg
AF枠はこれくらいの大きさで実験してます
で、中央を切り取ると
P1000824-2.jpg
あんまピント合ってないね、小さすぎるか?
と思ったんだけどチェックしてると
P1000826.JPG
これなんかは
P1000826-2.jpg
ぼやけてないじゃん
あれかね?コントラストがそれなりにあるからかね?

と思ったが違うっぽい
P1000831.JPG
奇跡の1枚か?(笑)
2羽とも
P1000831-2.jpg
P1000831-3.jpg
おー、そこそこ見れる画だ

撮ってる時はこれっぽっちも分からないからこのまま追い続け
P1000860.JPG
去って行く後姿を追いかける
P1000860-2.jpg
滑空してるとピントが合いやすいのかどれもそれなりに写ってたけど
P1000869.JPG
向きを変えると
P1000869-2.jpg
あ、ボケた。

やっぱ明暗はっきりの方が追いやすいんだろうね、さすがコントラストAF(笑)。ここまで遠いとDFDも辛かろう、うん。

他の大群が足元付近からブワっと出てきたので追いかけるも
P1000882.JPG
近距離だと
P1000885.JPG
俺が慌ててしまって鳩の
P1000886.JPG
スピードに
P1000889.JPG
着いて行けず
P1000893.JPG
ひたすらシャッター押してただけだが
P1000895.JPG
これだけ
P1000895-2.jpg
ピント合ってた

レリーズはピント優先に設定してるんだけど合って無くても切れてるのは何故だろう?(笑)
なんにせよどんどん動く物撮って経験値を蓄積しないといかんな。

1日の出来事を3記事にする、さすが俺(笑)








nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

まほ

さすがpnさん~!
by まほ (2020-03-27 23:23) 

いっぷく

ひとつ使える画像のために何十枚も何百枚も撮るのは当たり前なので、まあ数稽古を重ねることですね
by いっぷく (2020-03-28 03:39) 

HOTCOOL

鴨居一のフォトグラファー!
by HOTCOOL (2020-03-28 05:14) 

獏

鳩のこういう写真 あまり見ないかもですね^^♬
by (2020-03-28 05:47) 

mutumin

狙われた鳩が睨んでいるように見えて来ました。
by mutumin (2020-03-28 06:14) 

さる1号

飛んでいる鳥には目が追いつかないです
動体視力が絶賛低下中・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-03-28 06:34) 

親知らず

上級機種を買っても、使いこなすまでは大変なのね。
デジタルだから沢山撮って、慣れるしかないのかぁ。
by 親知らず (2020-03-28 08:27) 

paulo

もうフライングポチの写真はバッチリ撮れるということですね?
by paulo (2020-03-28 09:57) 

pn

まほさん
いや、さすがG9です(^^ゞ
by pn (2020-03-28 11:17) 

pn

いっぷくさん
鳩で四苦八苦してるようじゃツバメは追えないので練習あるのみ!(^^)!
by pn (2020-03-28 11:19) 

pn

HOTCOOLさん
まずはそこらへんからにしますか(笑)
by pn (2020-03-28 11:20) 

pn

獏さん
鳩はフォトジェニックじゃないだろうしね(^_^;)
by pn (2020-03-28 11:21) 

pn

mutuminさん
睨まれるような距離では(^_^;)
by pn (2020-03-28 11:22) 

pn

さる1号さん
脳が命令しなくならない?捕らえてるのに見入っちゃって(^^ゞ
by pn (2020-03-28 11:24) 

pn

親知らずさん
俺がG9に追いつかないと(^^ゞ
by pn (2020-03-28 11:25) 

pn

pauloさん
うーん、何とも言えない(^_^;)
by pn (2020-03-28 11:26) 

八犬伝

まあ、こいいうのは
数うちゃ当たるですね。
by 八犬伝 (2020-03-28 12:10) 

itomaki

よく撮れている写真は、何枚も何枚も撮ったうちの1枚、なんてよく聞くので、奇跡の1枚こそが、よい1枚でよいと思いますです。羽根の感じとかがgoodです。
by itomaki (2020-03-28 16:26) 

pn

八犬伝さん
撃って撃って撃ちまくれです(^_^;)
by pn (2020-03-28 20:56) 

pn

itomakiさん
こうなると望遠レンズが欲しくなる(笑)
by pn (2020-03-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

土手の春土日閉館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。