SSブログ

フォーサーズ対米粒センサー [カメラ]

と言う事でG9の試し撮りをしたのですが、いやー、EVFがマジ凄い。見え方がG8とは桁違いでTZ95とはもはや次元が違う。さすがルミックスGシリーズ最高峰は伊達じゃない。

で、新しいカメラを買うと気になるのが画質です。G8は下取りに出したので手元には無いのでTZ95と比べてみましょう。共に画素数20メガ、ちょうどいい対決(笑)
画素数一緒でもセンサーの大きさはフォーサーズとフルサイズ以上の隔たりがありますのでそれなりに画質に出てくれないと困るが(笑)

そんな訳で金曜にせせらぎで2台体制で撮って来たので比べてみましょう、換算100mmf5.6露出補正ー0.3で固定
まずは全体像代表
G9
P1000002.JPG
TZ95
P1003531.JPG
真ん中の下あたりを等倍で切り出すと
G9
P1000002-2.jpg
TZ95
P1003531-2.jpg
明るさの差が気になるが暗めの所の差ってあんま無さそうだね

如実に差が出たのは画質では無く手振れ補正の性能
G9
P1000005.JPG
TZ95
P1003533.JPG
等倍切り出し
G9
P1000005-2.jpg
ハッキリクッキリ
TZ95
P1003533-2.jpg
そんな雑に撮ってないんだけどなぁ

AFとセンサーの差が一番出たのはこれ
G9
P1000025-3.jpg
TZ95
P1003542.JPG
等倍切り出し
G9
P1000025-2.jpg
TZ95
P1003542-2.jpg
ホワイトバランスの差は置いといてG9はちゃんと一輪の桜にピント合わせてるのに対しTZ95は真ん中にもかかわらずコントラストがこれだけあるのに抜けちゃってる。たまたまかもしれんが一発勝負の桜撮り、拡大して確認とかしてる暇はない。

コンデジと比べるのも何だがやっぱいいねG9、7Dにも似た安心感が構えた時に感じられる。





nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

itomaki

わー、G9ホントすごーい。きれいー。くっきりー。
by itomaki (2020-03-15 21:13) 

mutumin

全然違うじゃないですか!
by mutumin (2020-03-15 21:39) 

鉛

手ブレ補正の重要さがすごく伝わります。
あとG9の桜の切り出し、トリミングを感じない綺麗さです。
自分も桜撮りたくなってきました。
by (2020-03-15 22:23) 

まほ

こうして切り出してもらったら、ど素人の私にも差がわかります。
手ブレ補正だいじなのですね。
by まほ (2020-03-16 01:35) 

いっぷく

こんなに青いのですか。
買ってよかったですね。
by いっぷく (2020-03-16 04:05) 

HOTCOOL

はっきりくっきりしてますねー
蕾が綺麗です。
by HOTCOOL (2020-03-16 04:14) 

獏

なるほどー!こうして比較していただくと
よくわかりますね~(^w^)♬
by (2020-03-16 06:15) 

さる1号

G9いいな
自分は拡大して確認はしないので一発で決まるのがいいな
by さる1号 (2020-03-16 06:57) 

親知らず

おお!凄い!買って良かったねー。
桜が咲いたら撮りまくってね。
by 親知らず (2020-03-16 07:59) 

たくや

進化してますね~
by たくや (2020-03-16 08:28) 

pn

itomakiさん
こうなるとフルサイズの20メガとも比べてみたい(笑)
by pn (2020-03-16 14:46) 

pn

mutuminさん
値段の差(笑)
by pn (2020-03-16 14:47) 

pn

鉛さん
これならマイクロフォーサーズでもそこそこ切り出せるよねo(^o^)o
by pn (2020-03-16 14:49) 

pn

まほさん
構え方も絡んでくるから大きさも重要かも(^o^)
by pn (2020-03-16 14:50) 

pn

いっぷくさん
同じメーカーでもホワイトバランスの味付けはまちまちのようで(^^ゞ
by pn (2020-03-16 14:51) 

pn

HOTCOOLさん
本番に控えあれこれ設定してます(≧▽≦)
by pn (2020-03-16 14:53) 

pn

獏さん
トータルバランスに優れたマイクロフォーサーズですo(^o^)o
by pn (2020-03-16 14:54) 

pn

さる1号さん
スパスパと撮りたいよね(^o^)
by pn (2020-03-16 14:55) 

pn

親知らずさん
早く咲かないかなー(*´▽`*)
by pn (2020-03-16 14:56) 

pn

たくやさん
初値20万は伊達じゃなかった、超お買い得ですよG9は(^O^)v
by pn (2020-03-16 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。