SSブログ

偽善無用 [必殺]

忘れた頃(笑)にやってくるマイカテ必殺。今回も勿論新・必殺仕置人。

今回はいきなり
P1002849.JPG
第1回で主水の身代わりとなって死んじゃった母犬の子が捨てられそうになります、家の物はおろかお隣の物を壊しちゃったとか。もちろん婿殿反論できず(笑)

で、話の内容は娘が悪党にたぶらかされていると言い張る母親がその男の殺しを寅の会に依頼しますが1両なので競りにならず戻されます。

母親はもはや勢いだけで30両盗んで改めて寅の会に依頼、鉄が競り落とします。

今回の俺的見どころは巳代松の竹鉄砲。研究熱心な松は今度のは自信作だったらしく発射しても壊れないやつを作り上げます。
ですがいざ仕置の時
P1002862.JPG
いつもの様に発射と同時に破裂(笑)
P1002863.JPG
変なCG使わず弾が飛んで行く表現はやっぱいいなぁ
P1002864.JPG
そして自分も吹っ飛び一言「だめだこりゃ」ちょーさんかよ(笑)

さて30両盗んだ母親は島送りになるのですが
P1002865.JPG
記憶違いかな?10両以上盗んだら死罪だった気がしたんだが?

今回は清川虹子が良い芝居してんのよ、口うるさいおばはんだけどちゃんと娘を案じているちょいと不器用な親。最後は娘も母の帰りを待つという良いしめくくり。
芝居と言えば
P1002851.JPG
巳代松の鋳掛のシーン、中村嘉葎雄も研究熱心な人らしく数少ない鋳掛屋さんにわざわざ習いに行ったとか。

ふいご使いながら鉄の切れ端を釜に乗っけてカンカン叩いてるの、なんか楽しそう[わーい(嬉しい顔)]






nice!(14)  コメント(20) 

nice! 14

コメント 20

まほ

最後の数行、pnさんらしいですねぇ!
by まほ (2020-02-01 02:20) 

HOTCOOL

最初の2行がpnさんらしい!
by HOTCOOL (2020-02-01 03:18) 

獏

鋳掛屋さんというワードを久しぶりに見聞きしました♬^^
by (2020-02-01 04:08) 

mutumin

こういうの好きだねぇ・・・(笑)
by mutumin (2020-02-01 06:56) 

さる1号

発射と同時に破裂するのはお約束なんだねぇ^^;
by さる1号 (2020-02-01 07:30) 

親知らず

清川虹子、久し振りに見たわー。
by 親知らず (2020-02-01 08:13) 

paulo

やっぱり時代劇はいいよね!もう何年も見てないよ....
by paulo (2020-02-01 10:07) 

八犬伝

清川虹子
随分と懐かしい名前でです。
by 八犬伝 (2020-02-01 11:10) 

pn

まほさん
楽しそうじゃんo(^o^)o
by pn (2020-02-01 12:02) 

pn

HOTCOOLさん
いつも通り(笑)
by pn (2020-02-01 12:03) 

pn

獏さん
今でもいるらしいです(@_@)
by pn (2020-02-01 12:04) 

pn

mutuminさん
元金属加工業(笑)
by pn (2020-02-01 12:06) 

pn

さる1号さん
結局最後まで破裂(笑)
by pn (2020-02-01 12:07) 

pn

親知らずさん
生きてましたっけ?
by pn (2020-02-01 12:08) 

pn

pauloさん
ネットで見れないの?
by pn (2020-02-01 12:09) 

pn

八犬伝さん
テロップ見るまで名前が出てこなくてさぁ(^^ゞ
by pn (2020-02-01 12:10) 

Nyandam

必殺シリーズ!私も好きです。
自分も吹っ飛ぶのはお約束かな~
「やめてとめて」と言いながら屋根の上に担いでいくのとか
レントゲン写真で心臓がドックンドックンなるやつとか
遊び心満載でした。
で。ワンコは捨てられちゃいましたか?? そっちか~^^;
by Nyandam (2020-02-01 15:30) 

いっぷく

仕事をする人たちが完璧な人間でないところが、桃太郎侍とかのヒーロー物と違うところですね
by いっぷく (2020-02-01 16:50) 

pn

Nyandamさん
あ、そう言えばワンコのその後が描かれて無い。
多分後々に正八あたりが世話をしている様な(笑)
by pn (2020-02-02 20:04) 

pn

いっぷくさん
商売人までは確実に殺し屋でしたからねぇ、勧善懲悪には違いないんだろうけど仕事師たちも「悪人」ですからそこら辺が一線を画しているのではなかろうかと。
by pn (2020-02-02 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。