SSブログ

気に食わんぞOM-D E-M1X [カメラ]

遂に正式発表された
omdem1x.jpg
オリンパス渾身のプロ用ハイエンドOM-DE-M1X、そのとんでもない性能は→こちら

バッテリーグリップ一体型でいかにもニコキャノ一桁モデルと真っ向勝負のE-M1X、正直高いですがそれでもD5や1DX2と比べればまだ安い。
まあどう転んでも俺は買わない(と言うか買えない)のであまり気にはしないのですが、気に入らない事が1つあるのですよ。

これ見てこれ
omdemix-2.jpg
シャッターとフロントダイヤルの位置関係がね
omdemix-2-2.jpg
俺の嫌いなパターンのシャッター上でダイヤル下なんですよ。

これだと俺の握り方では操作しづらいのでどうしてもキヤノン製に触手、いや食指が動く。
んでもってもうすぐ発表されるパナのフルサイズミラーレス、ルミックスSシリーズも
るみS.jpg
なんとびっくり
るみS-2.jpg
シャッター上でダイヤル下パターン。
おいおいおいおいオリンパスはどうだったか覚えて無いけどパナはG9でダイヤル上パターンだぞ、何故ここでいきなり変えるんだ?
まあルミックスSも買わないのでどうでもいいっちゃーいいんだが。

そんな訳でせっかく12-100に替えたのでボディもオリンパスに替えたい今日この頃。
E-M1X発売でE-M1マーク2がガクッと安くならないかなーと思っているのですが併売だから値下がりは当分無いだろうなぁ。





nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

ナビパ

シャッター下にダイヤルですか 手元のニコンD3sはシャッター下でキヤノン1DⅣは上ですね。慣れかと思いますが両方とも私には曰く感ないですよ。
by ナビパ (2019-01-30 21:17) 

mutumin

私はオリンパスの操作性が苦手で、もう使わないと思って、しまっちゃった!しまって置いても仕方ないからヤフオクで売りたいよ!
by mutumin (2019-01-30 21:20) 

まほ

慣れるってことは必要ですが、イヤなんでしょうね。

by まほ (2019-01-31 00:50) 

いっぷく

上と下では具体的にどう違うんですか
by いっぷく (2019-01-31 02:56) 

HOTCOOL

師匠、そろそろお伺いしますよ^^
by HOTCOOL (2019-01-31 03:53) 

paulo

プロ用って書く自信はすごいね!防滴なんだね!!
因みに、I-Phone-X も防滴ですが...
by paulo (2019-01-31 04:23) 

さる1号

シャッター上でダイヤル下、このタイプのしか使ったこと無いです^^;
by さる1号 (2019-01-31 07:22) 

親知らず

確かにダイヤルが上の方が使いやすいと思う。
皆さんダイヤルはあまり使わず、シャッターチャンス優先なのかなぁ。
そんな事無いよね。
by 親知らず (2019-01-31 08:21) 

たくや

流行りなの?
by たくや (2019-01-31 09:12) 

pn

ナビパさん
俺ずーっと上ダイヤルだったから違和感ありまくりで(^_^;)
by pn (2019-01-31 11:33) 

pn

mutuminさん
処分するなら一応せがれに断った方がいいんじゃね?
by pn (2019-01-31 11:34) 

pn

まほさん
もう無意識で操作する時指が勝手に上に行きます(笑)
by pn (2019-01-31 11:37) 

pn

いっぷくさん
多分何も変わらないと思いますが位置設定は内部の都合もあるのかなと(^^ゞ
by pn (2019-01-31 11:39) 

pn

HOTCOOLさん
はーい(^_^)v
by pn (2019-01-31 11:40) 

pn

pauloさん
もう完全にコンデジは不要だよね(^_^;)
by pn (2019-01-31 11:42) 

pn

さる1号さん
同じ配置のニコンとペンタックスでも操作感違うよね(^_^;)
by pn (2019-01-31 11:43) 

pn

親知らずさん
中指でダイヤル操作が前提なのかな?
by pn (2019-01-31 11:45) 

pn

たくやさん
かなぁ(^o^;)
by pn (2019-01-31 11:45) 

八犬伝

私のも、シャッターが上タイプだった。
by 八犬伝 (2019-01-31 21:21) 

pn

八犬伝さん
八犬伝さんもニコンでしたっけ?
by pn (2019-02-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。