SSブログ

紅葉見に行こうよう2018 ポチ、その愛 [カメラ]

箱根の話はとりあえず置いといて(置いといていーのか?)、飛行犬の話ですよ飛行犬の。
前回7Dの設定を変えて旅行後に試し撮りしましたがイマイチでした。

けど目で追いきれなくなっている以上AFフレームはゾーンなんちゃら(名前忘れた)の方が中央拡大(だっけかなー?)よかマシな気がするのでもう1度ゾーンで試したかったのよ。

んな訳でいつもの様にポチ様には東名乗る前に走って頂きます(笑)

多分光の具合が左右する気がするので1走目はまずは横からの光になる所でトライ
1枚目
IMG_8172.JPG
AFゾーン辺りを切り抜くと
IMG_8172-2.jpg
こんな感じ、何故真ん中では無いかと言うとゾーンの場合ゾーン内でピント合う所(合ってる所かな?)が赤枠表示されるので赤枠に一生懸命ポチを合わせてます、つもりです、追いきれてない場合もあります(笑)
2枚目でも
IMG_8173.JPG
IMG_8173-2.jpg
やや下ですがピントその物は酷くずれていない
3枚目
IMG_8174.JPG
IMG_8174-2.jpg
酷いずれは無いが合ってもいない、相変わらず後ピン気味
4枚目
IMG_8175.JPG
IMG_8175-2.jpg
どんどんピントがずれて行く。動く物に対して粘ってくれるのでAFスピードは遅めの設定にしてあったが普通に戻してもこれだからやっぱ早めでいいのかな?
5枚目
IMG_8176.JPG
IMG_8176-2.jpg
けどここらで何故か追い付き始め
6枚目
IMG_8177.JPG
IMG_8177-2.jpg
L版プリントならごまかせる?
7枚目
IMG_8178.JPG
ここで
IMG_8178-2.jpg
追い付いた?
全体像は
IMG_8178-3.jpg
これ。顔には合って無いが良い具合だと思う
8枚目
IMG_8179.JPG
うん、胴体あたりだね
IMG_8179-2.jpg
ピントは
9枚目
IMG_8180.JPG
そこそこ追いかけてる
IMG_8180-2.jpg
と言うか胴体に食い付いてる感じか?
10枚目
IMG_8181.JPG
うん粘ってるね
IMG_8181-2.jpg
全体像は
IMG_8181-4.jpg
これ。うんうんまずまず
11枚目
IMG_8182.JPG
IMG_8182-2.jpg
ここらでまた俺が追い付かなくなりかかってるが
12枚目
IMG_8183.JPG
これなんか
IMG_8183-2.jpg
タイミングよくポチがフレーム内に入ってくれてるので
IMG_8183-4.jpg
まだ見れる
13枚目
IMG_8184.JPG
何か当たったのかな?これはアップにはしない(笑)
14枚目
IMG_8185.JPG
これなんてすんげー飛んでるけど
IMG_8185-3.jpg
やっぱ胴体あたりにピント行っちゃってるんだよなぁもったいない
この後の15~18枚目は
IMG_8186.JPG
IMG_8187.JPG
IMG_8188.JPG
IMG_8189.JPG
なんとか食い付き
19枚目以降は
IMG_8190.JPG
IMG_8191.JPG
IMG_8192.JPG
IMG_8193.JPG
撮影距離の限界かな?

何だろか出来高は思ったほど悪くはない、ジャスピンは無いが結構追いかけてくれている。
7Dもクビがかかってるのを察しているのか一生懸命なんだろう多分(笑)。まあ7D自体は煮詰めれば絶対まだまだ使えるはずなんだよ、まがりなりにもイメージモンスターの異名があるくらいなんだから。

で、光の具合かどうか確認するため順光での撮影もしたのですがそれは次回と言う事で。










nice!(15)  コメント(18) 

nice! 15

コメント 18

HOTCOOL

なんだー書いちゃったんだー(笑)
18枚目(かな)が最高です!
by HOTCOOL (2018-11-23 18:31) 

mutumin

14枚目がいいと思うけど・・・
by mutumin (2018-11-24 00:29) 

まほ

正直言ってレンズはどうでも良いです。
ポチくんが可愛くって可愛くって♡
by まほ (2018-11-24 02:35) 

いっぷく

で、このあとポチ氏にご褒美は?
by いっぷく (2018-11-24 03:36) 

親知らず

14枚目、飛んでるねー。良いわー。
by 親知らず (2018-11-24 08:09) 

ナビパ

奥域の方向(向かってくるもの、走り去って行くもの)ってシングルでもゾーンでもオートフォーカスなかせですよね。うちはナミビビ並走だったのでゾーンで撮ることが多かったです。単独だとシングルポイントでも撮ります。でもワンコたちは上下するし予測AF(AIサーボ)でも目にジャスピンは難しそうです。特に拡大すると後ピンが多いと思います。人によっては最初から設定を前ピンにして撮影でジャスピンを狙う人もいるようですよ。特にポチちゃんは脚が速いので後ピンになっちゃうのかも。。。私はリサイズしてOKならヨシとしています。
フライングポチちゃんカッコよく決まっています。^ ^
進歩が激しいデジカメですがEOS7Dの19ポイントAFはまだまだ一線級だと思います。^ ^b

偉そうに長々とすいません。m(_ _)m

by ナビパ (2018-11-24 08:55) 

さる1号

ポチ君、お疲れさま~
車の中で爆睡だったりして^^;
by さる1号 (2018-11-24 09:26) 

paulo

これ以上ピントを合わせる必要ないぐらい躍動感があふれてますよ!
by paulo (2018-11-24 10:11) 

pn

HOTCOOLさん
どれー?(笑)
by pn (2018-11-24 11:14) 

pn

mutuminさん
15枚目じゃないの?
by pn (2018-11-24 11:15) 

pn

まほさん
まあ何で撮っても可愛いけどねー(≧▽≦)
by pn (2018-11-24 11:17) 

pn

いっぷくさん
あ(^_^;)
by pn (2018-11-24 11:18) 

pn

親知らずさん
あ、掲載画像数ではなく素直に14枚目って事か(^^ゞ
by pn (2018-11-24 11:20) 

pn

ナビパさん
そーなんすよまがりなりにも7D、無印だけど7D、レンズを選ぶ7D。
本体はまだまだ現役だと思います(^o^)
by pn (2018-11-24 11:23) 

pn

さる1号さん
走った後は満足気にまったりしてます(笑)
by pn (2018-11-24 11:25) 

pn

pauloさん
7Dの名誉(笑)のためにも上を目指します(≧∇≦)b
by pn (2018-11-24 11:27) 

鉛

14枚目良いなぁ!って思います。
両足上げて飛んでる姿(*^^*)
by (2018-11-24 12:40) 

pn

鉛さん
スーパーマンみたいでしょ(≧▽≦)
by pn (2018-11-24 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。