SSブログ

試し続ける男 [掃除]

たまたま見かけたのでつい
P1020350.JPG
ウンガーのステンレスプラス、通称ドッグイヤーチャンネルを買ってしまった。

いやね、ちょうど手に取ったのが40cmだったのよ。リクイディターは35cmか45cmしか売って無いので45買って自分で40cmに改造しようかと思ってたんだけど一応製品としてSプラスの性能を見ておこうかなと。実際は普通のチャンネルの隅っこをペンチでちょこっとひねればドッグイヤーになるんだけどね。

作りはなんと
P1020351.JPG
メイドインジャーマニー、モアマンはシナ工場製だがウンガーはちゃんとドイツ国内で作ってるんだこれ。

EDMかな?ショットブラスト(サンドブラストだっけ)かな?刻印入り
P1020352.JPG
ちなみに隅っこの縞々はただの飾り(笑)

んでですね、曲がり具合は
P1020353.JPG
こんな感じなんだけど
造りが
P1020354.JPG
地味に
P1020355.JPG
雑だ
P1020356.JPG
ドイツ製でもこんなんだからメイドインジャパンの神話も崩れるわな

それはさて置き曲がり具合なんだけど
P1020357.JPG
これはエトレステンレスチャンネルを自分で曲げた奴
ステンレスプラスと比べると
P1020358.JPG
上がエトレ改だけど遜色無し。以前さるさんがこの曲げ具合にノウハウがあるのではとコメントくれたけど多分自分で曲げ続けた俺の方がノウハウあるような(笑)。
メーカーによってチャンネルの構造が微妙に違うから自分に合うチャンネルをドッグイヤーに改造するのが一番なのでは?と思ってしまった。

もちろん試したけど自分で曲げた奴との差は無いので曲げる自信が無い人はSプラスやリクイディター買った方がいいです。




nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

mutumin

pnさん、曲げ方一緒って、さすがだねぇ~
by mutumin (2018-02-13 22:02) 

itomaki

梅、咲いてきましたね。こちらはもう少しで咲きそうです。
メジロもカワイイ。
by itomaki (2018-02-13 22:24) 

いっぷく

ドイツ製はすごいのかと思ったらそうでもなかったわけですね。
by いっぷく (2018-02-13 22:58) 

paulo

曲げる自信が無い方は...pチャンに頼みましょう!
by paulo (2018-02-13 23:34) 

HOTCOOL

オイラは意見を曲げるのが得意(笑)
by HOTCOOL (2018-02-14 04:37) 

さる1号

物造りが壊れているのはドイツもなんだ
グローバリズムのせいなのかなぁ
コスト至上主義だと職人魂が死んじゃうね
by さる1号 (2018-02-14 06:17) 

親知らず

サンドブラスト、こういう使い方があるのかー。
仕事でも使うけど、酸化膜の除去だけです。
by 親知らず (2018-02-14 08:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こだわりの世界、奥が深いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-02-14 10:58) 

pn

mutuminさん
想像以上に簡単よf(^_^)
by pn (2018-02-14 11:09) 

pn

itomakiさん
あれをくっきり撮りたいのよo(^o^)o
by pn (2018-02-14 11:09) 

pn

いっぷくさん
古くはモーゼルルガーワルサーと名銃が並びますがそのイメージが強すぎなのかなと(笑)
by pn (2018-02-14 11:11) 

pn

pauloさん
くっ、で終わりです(^_^;)
by pn (2018-02-14 11:11) 

pn

HOTCOOLさん
へそ曲げないでね(笑)
by pn (2018-02-14 11:12) 

pn

さる1号さん
せめてバリくらいは取っておいて欲しかったわ(T^T)
by pn (2018-02-14 11:13) 

pn

親知らずさん
コップとかに模様付けるとかもショットじゃなかったっけ?
by pn (2018-02-14 11:14) 

pn

ソニマイさん
ただひたすらに楽をすると言う気持ちだけですf(^_^)
by pn (2018-02-14 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春遠からずバレンタインカレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。