SSブログ

果て無き道を行く男 [掃除]

プレートとハンドルが当たるのなら当たらないようにすればいいだけの事。
ハンドルと接触してる部分に
P1000477.jpg
逃がしを入れた、カスタムMプレートとでも呼ぼうか(笑)

さて装着
P1000478.jpg
これなら
P1000480.jpg
ハンドルに
P1000479.jpg
入り込んでいるので収まりも良い

これならいける
P1000481.jpg
が、その前にもう一つやる事があるのよ。

まずはこれを見て頂きたい

何度も紹介してますが弊社のガラス清掃シーン、モデルは俺(笑)
見て分かるように枠の部分をやたら拭いてますが、切り残しっていうかゴムがどうしても逃げてしまって水が残っちゃうんですよ。
それプラス下に落ちる水も多いこのやり方、正直言ってガラス本業の方から見たら笑われるんだが弊社社員は世間を知らないのでいつまでたっても無駄な動きの多いやり方で時間をかけて自己満足してます。

時間短縮に命を燃やす元製造業としてはこれが我慢できなかった。そしてコンビスクイジー自作へと勝手に突き進み今に至ります(笑)。

下に落ちる水はワンストロークポジションでそこそこ抑えられますが枠際の切り残しはどうする事も出来ない。
そこで見つけたのがこれ
うんがー.jpg
ウンガーステンレスプラスチャンネル
隅っこを曲げて枠にゴムが付くようになっているらしい
うんがー3.jpg
職人さんが結構やってますこれ

これならわざわざチャンネル買い換える事もあるまい、曲げりゃいいだけだし特許の話も聞かないし。

次回感動?の最終回(かなー?)、こうご期待!




nice!(15)  コメント(20) 

nice! 15

コメント 20

mutumin

次回が楽しみだわぁ~
by mutumin (2017-09-18 21:17) 

たくや

遊びがないからしっかりするのでしょうね
by たくや (2017-09-18 21:25) 

八犬伝

モデルさん、さすがプロですね。
早い早い。
by 八犬伝 (2017-09-18 21:48) 

親知らず

流石、良い手付き。惚れ惚れするわー。
by 親知らず (2017-09-18 23:47) 

鉛

確かに端だけの加工でゴムは逃げなくなりそう。
言われてみればそりゃそうだってなりますが、上手い工夫ですね。
by (2017-09-19 00:02) 

いっぷく

>ウンガーステンレスプラスチャンネル
素人にはその違いはわかりません
by いっぷく (2017-09-19 01:10) 

さる1号

この曲げ具合にノウハウがありそうですねぇ
by さる1号 (2017-09-19 03:24) 

HOTCOOL

次回最終回ですか・・・
新シリーズも期待しています。
by HOTCOOL (2017-09-19 04:51) 

paulo

手首の返しがプロ!!
マネしちゃいましょう!
by paulo (2017-09-19 09:12) 

ソニックマイヅル

おはようございます。手際がメッチャ素晴らしいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-09-19 09:24) 

pn

mutuminさん
こう御期待!
by pn (2017-09-19 10:10) 

pn

たくやさん
うん逃げずにコーキングに当ててくれてるみたいo(^o^)o
by pn (2017-09-19 10:11) 

pn

八犬伝さん
今はかなり肉が付きましたf(^_^)
by pn (2017-09-19 10:12) 

pn

親知らずさん
流れるような動き(笑)
by pn (2017-09-19 10:13) 

pn

鉛さん
前にネットで見てたんだけど、その時はそこまでやんなくてもいーかなーと。
今は人手不足になりすぎているので少しでも楽する方法をと突き詰めてます(^_^;)
by pn (2017-09-19 10:15) 

pn

いっぷくさん
端っこがまがってるんですこのチャンネル。あ、チャンネル自体が分からんかf(^_^)
by pn (2017-09-19 10:17) 

pn

さる1号さん
手当たり次第に曲げてみてるけど、曲げの量よか全体の重さのバランスの方が重要かも。奥が深いガラス清掃(笑)
by pn (2017-09-19 10:19) 

pn

HOTCOOLさん
終わらないかも(笑)
by pn (2017-09-19 10:19) 

pn

pauloさん
まあ一応これで飯食ってますので(^_^)v
by pn (2017-09-19 10:20) 

pn

ソニマイさん
最近は歳をとったのでイマイチキビキビ動けません(笑)
by pn (2017-09-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4年ぶり夢と理想を追う男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。