SSブログ

ミラーレスに想う [カメラ]

いつだったかいっぷくさんが実写版ブラックジャックの記事を書いてました。
1回で終わらせず各話で2~3本書いていたのでおおこの手があったか!と目からうろこが(笑)。

俺もこの方法を使わせてもらうべく紹介する番組を考えたのですが、浮かんだのは新・必殺仕置人。むかーしむかしにビデオ(笑)に撮ってある。

数ある時代劇、いやテレビドラマの中でどれが好きかと聞かれればこの番組を答えます。必殺シリーズ最高傑作と呼ばれるこの新・必殺仕置人、思い入れたっぷりなので1話づつ記事にするにはもってこい。ビデオあるから記憶に頼らなくても内容書けるし。

そんな訳で第1話の記事を書くべくビデオ鑑賞しながらEOS M君を構え使う写真を撮る事に。
だがしかし、こんな所でMくんのシャッタータイムラグの遅さが露呈するとは思わなんだ。
IMG_6443.JPG
AFはシャッター半押しの置きピンにしておいたのでピントの心配はしていませんでしたがこうもずれるとは。この写真は巳代松が竹鉄砲を構えてる所を撮ろうとしたのですがシャッター切ったらマズルフラッシュしか映って無い。遅すぎだろ。

このあいだの鶴見川さくら通信の桜の写真はE-P2で撮ってますが
P3263971.jpg
真ん中にフォーカスポイント持って行ってますが
P3263971-2.jpg
ピントは後ろに抜けてます

7Dならあり得ない現象(後ろ抜けはたまにあるが)、EOSMもE-P2も出始めの値段はそこそこ高い、高いけどAF性能はイマイチ。
ミラーレス第1世代のE-P2と周回遅れのEOSMと言ってしまえばそれまでだが、もうちょい取り柄が欲しい。AF遅いディマージュA200がなぜ神具にまで昇華したかと言うと操作性と描写性能がずば抜けていたから他ならない。Mズイコー25mmf1.8もEF-M22mmも良いレンズだが本体が追い付いて無い。

小さくて高性能のサブ機、やっぱ欲しいなぁ(笑)





nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

いっぷく

竹鉄砲を構えたところを狙ったけど
撮れたのは発射の瞬間だったんですね。
by いっぷく (2017-03-29 22:10) 

HOTCOOL

買っちゃってください!
by HOTCOOL (2017-03-30 04:28) 

さる1号

で、必殺仕置人の話はまだぁ~
好きなんだよね必殺仕置人^^
by さる1号 (2017-03-30 06:57) 

親知らず

AFが思うように決まらないとイラっとしますね。
私もRX-100が欲しいんだよねー。
by 親知らず (2017-03-30 08:35) 

mutumin

やっぱり欲しいものは買いましょう!
by mutumin (2017-03-30 08:45) 

たくや

我慢しないで買いましょう~~~
by たくや (2017-03-30 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も高機能の小さなサブ機が欲しいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-30 09:28) 

paulo

まず買う!買わないとそのお金はくだらないことに消えてしまいます
by paulo (2017-03-30 09:33) 

pn

いっぷくさん
そーなんすよ写るの遅すぎだよね(^_^;)
by pn (2017-03-30 09:59) 

pn

HOTCOOLさん
先立つものが(^_^;)
by pn (2017-03-30 09:59) 

pn

さる1号さん
記事は書いたんだけど俺の愚痴が多いような(笑)
by pn (2017-03-30 10:00) 

pn

親知らずさん
あれ買っちゃったらNEX7の出番減るんじゃない?(^_^;)
by pn (2017-03-30 10:01) 

pn

mutuminさん
他にもあれこれ欲しい物がありすぎて(^_^;)
by pn (2017-03-30 10:01) 

pn

たくやさん
悩みまくってます(笑)
by pn (2017-03-30 10:02) 

pn

ソニマイさん
だよねー欲しいよねー高性能小型サブo(^o^)o
by pn (2017-03-30 10:03) 

pn

pauloさん
モデルガンになります多分(笑)
by pn (2017-03-30 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小銭入れ 形状決定問答無用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。