SSブログ

問答無用 [必殺]

病院清掃撤退の一件で何が浮かび上がったかと言いますと弊社の営業能力の無さ、交渉能力の無さ、社員への連絡の無さなどがあります。
話は去年の夏頃から出ていたらしいのですが断りに行ったのは11月末です。そしてもうすぐ終わる訳ですがその間俺に話はほとんど無し。

去年10月に断りに行く予定なんだよと言われ、俺が休んでいる時に断りに行きその話は俺にはせず、なぜかパートのババァが知っていたりしていたので非常に不愉快な思いをし続けた5か月間でしたね。

ここでふと新・必殺仕置人の中村主水の台詞を思い出したのですよ。

話は仕業人から続いてます。裏家業から足を洗い牢屋見回りに落ちぶれた主水でしたが牢破りを叩き切り未然に防ぎ上司に目をかけられ晴れて市中見回りへ返り咲きます。
その頃江戸では寅の会と言う裏家業の組織を寅と言う元締めが仕切っており江戸の殺し屋はすべてそこに所属していました。かつて主水と共に仕置人をしていた念仏の鉄ももちろんそこに居ます。
IMG_6442.JPG
依頼があると句会の形で競りをするのですが、そこに中村主水の名前が上がります。
掟を破り主水に身の危険を知らせる鉄、そして調べるうちに黒幕が主水の上司である事をつかみます。(端折りすぎか?)
IMG_6441.JPG
(CM開けっぽく)

牢破りをしようとした男と上司は裏で取引をしていたのですが上司が裏切ったので殺しに行くために牢破りをしようとしましたが主水に殺されました。
主水はなぜ牢破りをしようとしたのかを調べていたので邪魔に感じた上司が殺しを依頼したと言う訳です。

全てを知り上司を殺しに行く主水。
「世の中の仕組みと言う物が人間と言うものが、なにもかも信じらんなくなりました。私はこれから徹頭徹尾手抜きで行きます、仕事なんかいっさいしやしません。うすぼんやりの昼行燈で結構です」
そう言って上司を
IMG_6445.JPG
殺し、また闇の世界へと戻る主水でした。

この番組を始めて観たのは土曜の昼に再放送されていた中学生の頃。あの時点でこのセリフが心に残って居たのはやはり生活環境の成せる業か。

まあ兎にも角にも病院終わっちゃうのが残念で残念で。
って言うか第1話の話と言うより俺の愚痴だなこの記事は。二宮さよ子とか岸田森の話をしないといかんだろ普通(笑)。



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

いっぷく

現場の人間に一言もないというのはだめですね。
ということは次は違う場所の清掃?
by いっぷく (2017-03-30 23:35) 

HOTCOOL

なんか新しい記事パターンが出来そうですね。
出来なくていいけど(笑)
by HOTCOOL (2017-03-31 04:47) 

mutumin

病院終わったら、どこに行くのかな?それも聞かされてない?
by mutumin (2017-03-31 05:18) 

さる1号

こういう記事の感じ、いいなぁ
各話ごとのセリフを織り交ぜてのシリーズ化を期待^^
シリーズ化確定だよね?
by さる1号 (2017-03-31 06:41) 

親知らず

新しい清掃業者の仕事ぶりによっては、また依頼があるかも?
pちゃんの仕事ぶりは完璧だと思うけど、どうして終了しちゃったの?
by 親知らず (2017-03-31 07:52) 

たくや

報連相やミーティングみたいのやらないの?
by たくや (2017-03-31 08:33) 

pn

いっぷくさん
終日物件回りになる予定のはず(笑)
by pn (2017-03-31 12:59) 

pn

HOTCOOLさん
これいーでしょo(^o^)o
by pn (2017-03-31 13:00) 

pn

mutuminさん
さすらいの旅人です(笑)
by pn (2017-03-31 13:01) 

pn

さる1号さん
もちろんシリーズ化です(^_^)v
by pn (2017-03-31 13:01) 

pn

親知らずさん
依頼が来ても弊社は断ると思う(^_^;)
by pn (2017-03-31 13:03) 

pn

たくやさん
無いっす!
by pn (2017-03-31 13:03) 

ソニックマイヅル

こんにちは。報告、連絡、相談は大切ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-31 15:06) 

pn

ソニマイさん
言うなればお役所みたいなもんでこっちから聞かないと何も言わない、そんな人です(笑)
by pn (2017-03-31 21:02) 

paulo

上司を許す寛大な心も大切かと思います
by paulo (2017-04-01 10:02) 

pn

pauloさん
もうすぐ堪忍袋の緒が切れます(笑)
by pn (2017-04-01 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラーレスに想う感無量 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。