SSブログ

スペイン旧硬貨その4 [コレクション]

前回の200ペセタの時、100ペセタは見た事無いと書きましたがそれ以外も見た事無いのあるんですよ。
持ってるのは1ペセタ、5ペセタ、25ペセタ、200ペセタ。
そして今回は
IMG_4113.JPG
50ペセタ。

10ペセタも無いんだな。コレクター(笑)としては是が非でも揃えないといかんな。

さてこのコイン、やっぱり年代でデザイン変わってる。
フランコさんは古く、カルロスさんは新し目です。
IMG_4114.JPG
裏(なのかなー?)はやっぱり
IMG_4115.JPG
フランコさんの方が俺は好きだな。
フランコさんのは全体的に鷹だか鷲なのですが、カルロスさんはこの50ペセタはまだ良いけど25ペセタはカッコ悪いんだよね。いつか比較記事を書こう(笑)。

で、面倒なので
IMG_4116.JPG
今のコインも一気に公開!
こいつらはどうしたんだっけかな?1枚は拾って1枚は親知らずコレクションに入ってたのかな?
ユーロになって貨幣統一されましたが
IMG_4117.JPG
裏?のデザインは各国好きにしてる。
スペインは
IMG_4118.JPG
ドンキホーテですかね?

日本だったら誰にするかなー?
紙幣には人使ってるけど硬貨に人の顔は日本じゃ使って無いよね?歴代総理とか採用してみると面白いかも。1円は誰だろう(笑)。







nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 16

親知らず

私はどんなコインを持っていたのか、記憶にありません。(^^;)
英国はユーロ脱退って噂もあるから、ユーロコインを集めるのは今のうちかな?
by 親知らず (2016-03-10 21:43) 

鉛

euroって金属2種類使ってるんですね。縁がないもので知らなかった…
by (2016-03-10 22:32) 

HOTCOOL

5円とか50円に顔を入れるのは難しそう^^;
by HOTCOOL (2016-03-11 04:03) 

mutumin

穴あきは難しいけど、見てみたいものだね!
by mutumin (2016-03-11 06:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。どれくらいの価値があるのか興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-11 09:30) 

たくや

日本の効果は是非ひつじさんで!
by たくや (2016-03-11 11:33) 

さる1号

穴あきコインには銭形平次だね^^
by さる1号 (2016-03-11 12:17) 

pn

親知らずさん
英国はユーロ加盟ですが通貨はポンドのままだったはずだから変わり無い気が(^_^;)
by pn (2016-03-11 14:30) 

pn

鉛さん
バイメタルって呼ばれてるけどバイってなーに?(^_^;)
by pn (2016-03-11 14:31) 

pn

HOTOOLさん
新規だから穴は無しで(笑)
by pn (2016-03-11 14:32) 

pn

mutuminさん
1円は野田で(笑)
by pn (2016-03-11 14:33) 

pn

ソニマイさん
なかなか価値が上がらない(^_^;)
by pn (2016-03-11 14:34) 

pn

たくやさん
おー、ヒツジコインいーねーo(^o^)o
by pn (2016-03-11 14:35) 

pn

さる1号さん
四角い穴かぁ(笑)
by pn (2016-03-11 14:36) 

paulo

コインの中に別の金属を埋め込むのは難しそうだけど?
 もうじき日本でも発行されるらしいね

by paulo (2016-03-13 10:23) 

pn

pauloさん
へ?そうなの?記念コインかなにか?調べてみよう(^-^)
by pn (2016-03-13 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。