SSブログ

スペイン旧硬貨 [コレクション]

さてさて今回からは
IMG_4103.JPG
実験で作ったホルダー試作に入っているコインのご紹介

タイトル通り
IMG_4104.JPG
スペインの旧硬貨です。
これだけはヤフオクで買ったんですよ、一山なんぼで。なぜスペインかと言うと当時カミさんがフラメンコを習っていたので我が家はプチスペインブーム(笑)。勢いに乗って検索したらあったので落札してみた。

スペインも王国制なんだっけ?前にクーデターだか何かあった時、王子が検問に引っかかり何をしたみたいなこと聞かれて「(今の)私は何もできない」みたいな事を言ったのがスペインだった気がするんだが、いずれ詳しく調べよう。

まずはみどり工房の顔(?)でもあるスペインコンチョの
IMG_4105.JPG
IMG_4106.JPG
25ペセタ。
左が新しめのカルロスさん、右が古めのフランコさん。
イギリス的な考えなら国王だよねやっぱ。アメリカ的な考えだと大統領だけど、スペインは大統領制ではないのでは?

記事を書きながら記事ネタを増やす必殺技だな(笑)。



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 16

mutumin

日本のお金の方が渋くて、高級感がある感じだね!
色の問題もあるけどね!
by mutumin (2016-01-23 21:30) 

たくや

今日でネタ切れになりました(笑)
by たくや (2016-01-23 21:31) 

HOTCOOL

ネズミ講ブログと命名します!
by HOTCOOL (2016-01-24 05:08) 

paulo

次回は是非奥様のフラメンコ姿を!!!
by paulo (2016-01-24 06:40) 

親知らず

コレクション紹介記事も良いですね。
これコンチョになっちゃうの?
by 親知らず (2016-01-24 08:28) 

さる1号

あ~、パエリア食べたい・・・・
by さる1号 (2016-01-24 08:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。世界には色んな通貨がありますね!ヤフオクには本当に色んな出品があるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-24 08:57) 

pn

mutuminさん
そう言えば日本のコインは顔じゃないね。そこが良いのかも(^^♪
by pn (2016-01-24 10:52) 

pn

たくやさん
晴れてるから走りに行ったかな?
by pn (2016-01-24 10:52) 

pn

HOTCOOLさん
人聞き悪いな(笑)
by pn (2016-01-24 10:53) 

pn

pauloさん
本人が良いなら載せますね(^-^)
by pn (2016-01-24 10:53) 

pn

親知らずさん
なってるよ(笑)
by pn (2016-01-24 10:54) 

pn

さる1号さん
バラ丼はいつ行く?
by pn (2016-01-24 10:54) 

pn

ソニマイさん
冷静に考えると金を売ってるんですよね(^_^;)
by pn (2016-01-24 10:55) 

まほ

スペイン貨幣まで入札できるんですね!
by まほ (2016-01-25 02:07) 

pn

まほさん
旧硬貨だからまだいいのかね?
by pn (2016-01-25 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春の農道そして迷宮へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。