SSブログ

あんたこの世をどう思う [必殺]

切り札模索シリーズのマイカテ[必殺]もなんだかんだで4回目です。

今回はシリーズの中では[助け人走る]に匹敵する暗さの[必殺仕業人]のお話をば。
仕業人.jpg
えー、例によって土曜のお昼の再放送で見ました。前作[必殺仕置屋稼業]から話は続いています。

市松を逃がしてしまった事により一番身分の低い牢屋見回りに降格させられた主水ですが、裏稼業は続けてました。

仕置屋解散後新たに、やいとや(鍼灸師みたいな感じ)又右衛門(大出俊)と組み晴らせぬ恨みを晴らしていた所に赤井剣之介(中村敦夫)が加わります。
確か逃亡中の市松に会ってるんですよ、で、江戸に行ったら中村主水を頼れとかなんとか、そんなくだりがあったと思う。

ストーリーは基本変わりありません、悪人殺してます(笑)。で、仕業人の中で好きだったのはやいとやですね。こいつもスケベです(笑)、前作の印玄同様スケベキャラ大好きです。

そう!このスケベキャラがですね、必殺仕事人以降出てない気がする。女性ファンが増えたのでエロシーンが無くなり、ストーリーそのものも骨抜きになって行きます。何度も書いてますがただの正義の味方になっていきましたね。

さてやいとやですが、殺し方がまた何とも言えないんですよ。

携帯用の炉?みたいなやつから焼けた針を出して額にぶっ刺すんですが、針を出す時に息を吹きかけて炎を強めるんですが熱くないのかその針!

で、殺しの前に必ずおみくじを引くんです。そのおみくじのせいで最終回で足が付いちゃうんです。
大凶引いちゃったので縁起悪っ!と、捨てちゃうんですがなんで殺しの現場に捨てて来るかなぁ。

えーと、確かどっかの藩の偉い人を殺すんですが、そのおみくじで足が付き又右衛門の身元がばれ、家に乗りこまれます。
しかし捕まったのはたまたま針治療に来ていた剣之介。

剣之介の恋人お歌(中尾ミエ)と共に助けに行くんですが又右衛門は捕まり剣之介とお歌は斬殺されドブ川に捨てられます。

あとは又右衛門ともう一人の仕業人(主水)だという所で藩から追求を止めろと指示が出ます。
殺された奴は悪い事をしてた事が判明したのでこれ以上表沙汰にして幕府に知れちゃうと困る訳です。

殺された奴の親戚(せがれだったかな?)が陣頭指揮を執っていましたが、この命令に納得いかず又右衛門を解放する時仕業人(主水)に果し状を送ります。

剣之介とお歌の無残な死を目の当たりにした主水としては、こちらも敵討ちみたいなもの。受けると言うと又右衛門は反対します、俺に落ち度は無いのでそこまで付き合うのはどうかと。

しばらく上方に行くと言う又右衛門に主水は何も言わずおみくじを渡します。そうです身元がばれた原因のおみくじを。

主水は武士として果し合いを受け、躊躇なく相手をたたっ切ります。

朝靄の中、消えて行く中村主水。陰で見た居た又右衛門たちと目も合わせずに・・・

そして主水は闇の世界に嫌気がさし、しばらく殺しから足を洗います。

最終回の動画が無かった
http://www.youtube.com/watch?v=tLBzxS1M3lE

次回は順番で行くと新必殺仕置人なんだけど・・・どうしようかな(笑)











nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

獏

嗚呼 懐かしや(^m^)

by 獏 (2013-12-05 21:51) 

HOTCOOL

印玄と尼さんの「なりませぬ、なりませぬ」と言っていたセリフが子供心に印象的でした。
by HOTCOOL (2013-12-05 21:52) 

mutumin

前は結構エロシーンがあったんだぁ・・・
それもつかの間の楽しみだったね!(笑)
by mutumin (2013-12-06 06:27) 

さる1号

やっぱりエロもないとね
その方が人間臭いし^^
by さる1号 (2013-12-06 07:14) 

親知らず

ただの時代劇かと思いきや、深いんですね。
by 親知らず (2013-12-06 08:20) 

pn

獏さん
見てた?
by pn (2013-12-06 11:28) 

pn

HOTCOOLさん
おおあれね(笑)
by pn (2013-12-06 11:29) 

pn

mutuminさん
昔は規制緩かったからねー(笑)
by pn (2013-12-06 11:30) 

pn

さる1号さん
そーですよねー(^_^)v
by pn (2013-12-06 11:31) 

pn

親知らずさん
黄金期は傑作揃いです\(^-^)/
by pn (2013-12-06 11:32) 

たくや

見てなかった(汗)
by たくや (2013-12-06 15:14) 

pn

たくやさん
あらー残念(T_T)
by pn (2013-12-06 16:56) 

パウロ

英雄エロも好む!
by パウロ (2013-12-06 20:49) 

pn

パウロさん
エロ万歳です(笑)
by pn (2013-12-07 15:27) 

まほ

HOTCOOLさんのおっしゃっていたの、何故か覚えています。
いくつだったかなぁ???(笑)
by まほ (2013-12-23 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。