SSブログ

人として [日記]

ちょいと気になる事があったのでモラルハラスメントについて調べてみた。

モラルハラスメントってーのは要するに精神攻撃みたいなものと言っていいと思います。
「こんな事も出来ないのか」とか「そんな事も知らないのか」等、相手を罵倒し自分がさも偉いんだぞ的オーラで威圧する。
自分が正義、ルール、正しいって信じて疑わない。そして相手の事はこれっぽっちも考えていない人に多いらしい。

職場より家庭でのみ出現するらしいモラハラ人は外面がいいので被害にあってる人が他人に相談しても「あなたが悪いんじゃない?」って思われてしまうので被害者はどんどん追い込まれていく。
モラハラ人は自分が被害者だと思ってる「自己愛性人格障害」者なので加害意識は無いし平気で嘘をつく。

と、ここまで書いててふと思った。

ほぼ親知らずさんの元ダンじゃんよ、これ。
ほぼって言うのはモラハラ人は暴力は振るわないらしいので「ほぼ」ですが、ほぼぴったりの気が(汗)。

さて本題。
まずはこれを読んで頂きたい。→http://www.geocities.jp/moraharadoumei/tale1.html
モラハラの見本と言ったトコでしょうか。

でね、とある夫婦がいるとします。
旦那さんは極めて人の話を聞き入れず、自分がやりたい事はやるくせに奥さんが何かやろうとすると反対します。そしてやらせません。

自分は好きな物買ってるくせに奥さんが何か買おうとすると反対します。そして買わせません。

自分が体調崩すと病院行くのに奥さんが具合悪くても病院行かせません、大した事無いと思い込んでます。

自分がお金を使うのは構わないのに奥さんがお金使う事はイヤみたいなんですよ。

モラハラって言うよか自分勝手なだけなんだろうと思いますが奥さんがあまりにも不憫でさ。

そんな奥さんに送ります。
歌うは西郷輝彦、江戸を斬る主題歌「ねがい」張り切ってどうぞ~!


奥さんに応援コメントを!



nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

たくや

俺かも(笑)
by たくや (2013-02-03 20:41) 

パウロ

答えは『離婚する』です
簡単に離婚は出来ないと思いますが
これから先、一生嫌なヤツと生活して耐え忍ぶ必要は全くない!
こちらの裁判官はどちらの言い分も聞きません
どちらにも正しい理由があるからで他のカップルも
 後ろで待っているのに時間の無駄なんです
重要なのは結婚前に取り交わした財産の分与の契約です
 結婚後に二人で作った財産は50/50
 結婚前にあった財産は結婚後共有か別々か?は契約に従う

注;妻が収入がなくても「欲しいと言う物」を理由無く拒否すると罪になります。まあ、たいてい正当な理由はありませんがね

by パウロ (2013-02-03 21:04) 

まさむね

本当にこんな話があるんですね。
身近に無い話なので、どうしても実感が湧きません。
by まさむね (2013-02-03 23:11) 

親知らず

モラハラする人は、心の奥に何かコンプレックスがあるんだと思います。
肩書き的には平均以上で申し分なくても、自分で不満な部分がある。
自分が大好きなのに、その汚点が自分で嫌でしょうがない。
でも俺は偉いんだ、凄いんだ。だから俺の言う事を聞いていれば間違いない。
自分のコンプレックスから目を背ける為に、モラハラする。
本当に凄い人は威張らないよ。
人間なんて誰でも何かしら欠けている所がある。でも良い所もある。
そこを認め合って助け合って、生きていくのが人間の良い所だと思う。
一人でも生きていける大人同士がわざわざ一緒に暮らすんだから
楽しくなくちゃ一緒に居る意味が無い。
自分1人なら我慢するかも知れないけど、子供達を守る為に闘う。
子供達の気持がおかしくなっちゃったら、取り返しがつかない。
子供達には、人を傷付ける方法ではなく、人を愛する方法を見せたい。
家庭は最も安心出来る場所で、皆笑っていなくてはいけない。
それが出来ないのなら、三行半しかありませんわ。
「愛している」はずのモラハラ相手を失うと世間体も悪いから、向こうも
必死で食らいついて来ますよ。でも負けない!
モラハラする人は外面は良いのですが離婚以外の選択肢はありません!
by 親知らず (2013-02-04 00:59) 

まほ

↑そうだ、負けるな~~~っ!
さて、リンクを拝見して、母はモラハラなんだと分かりました。
(父はDVでしたが)
配偶者なら、時間がかかっても離婚する道もありますが、
実母からは、なかなか離れられません。。。
「結婚すれば、この環境から逃れられる」と思ったのまで同じでした。
幸い、夫はそういう人間では無かったので、
私のモラハラ被害は断ち切られたワケですが・・・身につまされました。
それで、奥さんへの応援コメントは、どうやって入れたらいいのでしょ?
by まほ (2013-02-04 03:00) 

HOTCOOL

我慢することねぇな・・・
離婚が解決策だけど、こういう問題を取り扱う支援団体や公的機関はないんでしょうかね?
by HOTCOOL (2013-02-04 05:21) 

さる1号

何故離婚しないのだろう
離婚させてくれないのかな

by さる1号 (2013-02-04 06:53) 

guran

ちょっとひどいですね。
離婚に向けて行動するのがいいでしょう。
我慢する事はないですよ。
by guran (2013-02-04 07:13) 

mutumin

私も早めに離婚した方が良いと思います。
早い方が被害は少ないんですよ!勇気を出して、離婚しましょう!
だけど、モラハラは離婚成立に時間が掛かりそうですね。決定的な離婚理由がないから・・・
頑張れ!
by mutumin (2013-02-04 08:58) 

pn

皆様方へ
ご意見ありがとうございます、奥さんもきっと読んでいる筈なので勇気が出たと思います。
まあ、すぐさま別れろとは言いません。勇気は「言う気」だと思いますので思いきって自分の意見を相手にぶつ
けて
by pn (2013-02-04 15:40) 

pn

みれば良いと思います。

by pn (2013-02-04 15:42) 

親知らず

モラハラを受け続けると、「自分は駄目な人間なんだ。」と萎縮して
意見を言えなくなる場合も多いようです。
また働いていない主婦だと、離婚後の生活が不安で言い出せなかったり
離婚後の生活設計が見えなくて行動を起こせなかったり。
私は自力で別居出来たし、生活出来るので恵まれている方だと思います。
実家に一時避難も良いかも知れません。
モラハラをする人は一生直らないと思います。
意見を言って通るくらいなら、もっと仲良く暮らしていると思います。
by 親知らず (2013-02-05 00:04) 

pn

親知らずさん
萎縮って言うか諦めの方が強い気がするのですよ奥さんは。
意見が通る通らないの前に意見を言うって言う行動が何かを変えてくれるのではないかと思いたい。
by pn (2013-02-06 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。