SSブログ

ニコンV潰しなのか?ソニーサイバーショットRX100 [カメラ]

ハイエンドコンデジと言う、ネオイチと何が違うのかよくわからんが登場しました、ソニーサイバーショットRX100。
RX100-1.jpg
詳しくは→こちら

ニコンVのセンサー、1型を搭載したコンデジ。キヤノンのG1Xとコンセプトは一緒と言えば一緒なんだろうけど、さすがソニー、小さくまとめてますね。

ま、1型センサーはフォーサーズよか小さいのでG1Xと比べるのも酷か。
噂じゃキヤノン以外は全部ソニーセンサーって言われているけどどうなんだろ?それはともかく、こんなの欲しかった人多いんじゃないか?
002_s.jpg
003_s.jpg
009_s.jpg
俺も欲しいかも(笑)。

安物(失礼だ)コンデジのセンサーと違い、1型はでかい。
28-100の光学ズームレンズ。
200までの超解像デジタルズーム。
f1.8の明るいレンズ。

フラッシュも
013_s.jpg
一応付いてる。

広角28ってーのがなんとも言えないが、十分と言えば十分。そして超解像200までのデジタルズーム、レンズは事実上の28-200と言って良い。

分類はやっぱネオデジタル一眼なので各設定はそれなりに自由に出来る。露出とか絞りとか。

NEX-7と言い、RX100と言い、ソニーは非常に心くすぐるモデルを出すが、やたら高い。
高いけどRX100は、まさにデジイチのサブとして使えるだろう、特に荷物の多い人はキヤノンG1Xよか小ぶりなRX100の方が都合が良い。

出張多いさるさんやHOTCOOLさん、どう?デジイチ持って行けない出張のお供に。






nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 28

半世紀少年

RX100・・・めちゃくちゃ気になっています。
素人でもキレイに撮れるって気来たので。(^^ゞ
by 半世紀少年 (2012-07-03 20:41) 

ルシファー

とりあえず、寝る前にポチッ!
by ルシファー (2012-07-03 20:47) 

親知らず

デザイン的にはNEXの方が良いなぁ。
あんまりまとまりすぎているのもねぇ。
カメラ、まだまだ色々気になります。
by 親知らず (2012-07-03 22:25) 

まさむね

む~ん。。。
スミマセン、どこにもツッコめませんでした (^^;)
by まさむね (2012-07-03 22:28) 

ちぃ

このカメラ!!!旦那が先日ヨドバシでいじってたやつです☆
「個人的な印象では今までいじったコンデジの中で一番いいものじゃないかと思う。」....ですって~。
安くなったら買うらしいw
by ちぃ (2012-07-03 22:35) 

matamin

久しぶりにビックカメラに行ったら、
デジイチもコンデジみたいになって、
コンデジがデジイチみたいになって、
もうなんだか分からなかったです。
by matamin (2012-07-03 23:50) 

7700

ネオイチって久しぶりに聞いた。
あれはレンズ交換できない一眼風デジカメのことでしょう。
ハイエンドコンデジってキヤノンでいうPowerShotとか値段での住み分けでしょうね。沈胴レンズはコンパクトカメラっていう感じでしょう。

しかし、最近標準になってるけど28mm&高倍率ズームって要りますかね。結局35mmぐらいにズームしてつかうのが多いと思うんで、実用域での劣化がなぁ。。。
もっと言えば2000万画素じゃなくて1000万画素ぐらいだったらよかったんですけどね。典型的なカタログスペック重視機に見えます。
by 7700 (2012-07-04 00:25) 

itomaki

pちゃん、ルシファーさんに伝言お願いします。
「niceありがとうございます。多分、2000の切り番だったと思うので、一応お伝えします」と伝えて下さい。おじゃましましった。
by itomaki (2012-07-04 01:17) 

まほ

コンパクトなのに、高機能ですね~♪
あら、買いませんよ、念のため!(爆)
by まほ (2012-07-04 04:01) 

HOTCOOL

マジ考え中なんです・・・
Canonにこんな感じの出てるのかな?
by HOTCOOL (2012-07-04 04:26) 

ルシファー

↑itomaki様
偶然ですよ偶然、
でも和服姿にドキドキしちゃった、はははっ!
by ルシファー (2012-07-04 05:46) 

さる1号

そそられますねぇ
でもいまだにカメラのSONYのロゴに違和感を感じる旧世代なのです(笑)
by さる1号 (2012-07-04 12:09) 

pn

半世紀少年さん
これちっちゃいから持ち運びは楽チンですよ♪
by pn (2012-07-04 12:33) 

pn

ルシファーさん
ほーいおやすみー(^-^)
by pn (2012-07-04 12:34) 

pn

親知らずさん
デザインも何となくニコンVっぽいから絶対意識してますよ!
by pn (2012-07-04 12:36) 

pn

まさむねさん
まあ、さらーっと読み流して(^-^)
by pn (2012-07-04 12:37) 

pn

ちぃさん
俺も安くなったら・・・けどOM-Dが先かな(^_^;)
by pn (2012-07-04 12:39) 

pn

matamin さん
フィルムカメラとデジタルカメラって言う分け方で見ればいーんですよきっと(^_^;)
by pn (2012-07-04 12:42) 

pn

ちっちさん
外観か(^_^;)、ハイエンドコンデジの中にネオイチジャンルの方がしっくりくるかな?

高倍率ズームレンズ、やっぱあれば便利だからねぇ、俺はあんま要らないけ

by pn (2012-07-04 12:52) 

pn

itomaki さん
りょーかーい♪
by pn (2012-07-04 12:56) 

pn

まほさん
良いと思うよぉ(笑)。
by pn (2012-07-04 12:58) 

pn

HOTCOOL さん
キヤノンパワーショットのデカセンサー搭載モデルはG1Xですが、ゴツいよ。センサーは普通のちっちゃいやつだけどS100はそれなりに評判良いです。
by pn (2012-07-04 13:03) 

pn

ルシファーさん
良いでしょ和服美人♪
by pn (2012-07-04 13:04) 

pn

さる1号さん
なるほど(^_^;)
by pn (2012-07-04 13:05) 

たくや

壊れないのが欲しいです(笑)
by たくや (2012-07-04 23:21) 

Nyandam

そうそう。高いんですよね~ コンデジなのに6万もしますよね。^^;
by Nyandam (2012-07-05 12:52) 

pn

たくやさん
ですよねー(笑)。
現場監督のとか、アウトドアのやつとかどう?
by pn (2012-07-05 20:39) 

pn

Nyandamさん
ねー。kissのレンズキットが買えます(汗)。
by pn (2012-07-05 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。