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24.4 [バイク]

そんな訳でスクリーンを交換してからの給油です
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268.4キロ走って11リットル入りましたのでリッター24.4。前よかほんのちょっと良くなったのは何故?
おっ立ったスクリーンの方が空気抵抗強いと思うんだが、流れが良いのかな?まだアルミテープ貼って無いぞ(笑)。
早くアルミテープ貼ってみよう。

去年の夕飯3月25日
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豚としめじの酢味噌かけ
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26日
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アジアンオムライス
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サフランライスにあれこれ混ぜた(笑)

27日
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中華丼風
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31日
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厚揚げキムチ納豆乗せ
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冬支度 その3 [バイク]

スクリーンを交換する前、カミさんが
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これ作ってくれた

名前なんて言うんだっけ?
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メビウスリングになってます
ひねって二重にして
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首に巻きます

こんな感じ
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分かりづらいな
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普通に襟巻を撒いているように見えるけど解けない優れモノ。

通勤においてはこれでほぼ完璧な防寒対策なんだが、まだ長距離試しに走ってみる気にはなれんなぁ。この時期何しても寒いに変わりはないからね(笑)。



旅人よ GSR250S用スクリーン 後編 [バイク]

そんな訳で後日六角レンチを
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組み立て、いざ行かん交換への長い道のり(笑)。

一応このままメーターカバーを外そうとしましたが、やはり組み付けが固く無理だった。
と言う事でサイドカバーを外すと
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中央右上にネジが見えますね。
これがカウルを固定しているネジの一部。これ以外は外に出ているのでこれさえなければ楽なのに。

で、カウルを外すと
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サイドシュラウドを留めているネジが見えます
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これは緩めるだけでいいでしょ。外しちゃうとウインカーのコードとかも外さないといけなくなるから面倒だ。

で、やっとの思いで
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メーターカバーが外れました

ここからは楽だと思ったら、スクリーンを固定しているネジが
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4本中2本がメーターとすれすれの位置なのでネジ頭が見えない

下の方からドライバーを差し込まないと回せないので短いドライバーに替えちょこちょこと回す。
ここからはイライラしながら(笑)作業していたので写真無し。

無事
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外して
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交換終了。

いやー、元に戻すのがこれまためんどくさくて(笑)
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よく元に戻せたなぁと我ながら感心。

で、走ってみた所、今度は風がメットのシールドに直撃しているようで今までの風切り音とは次元が違ううるささに(笑)
替えたスクリーンにもやはりアルミテープか?



旅人よ GSR250S用スクリーン 前編 [バイク]

張り切って自分仕様にカスタマイズしているGSR250F君ですが、今回はスクリーンに手を付けます。
現状でもウインドプロテクトは上々ですが首あたりに風が来るって言うのは前に書きましたがGSR250Sのスクリーンは角度がおっ立ってるので幾分軽減されるらしい。

そんな訳で
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ヤフオクで中古品ゲット。
説明では細かい傷とのたまっていたのですが
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それなりに大きい傷があちこちに。まあ後々加工予定だからこの方が気兼ねないけどあそこからはもう買わん。

さて話を戻しますと、交換するには
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メーターカバーを外すだけで交換できるらしい。

らしいのだがあれこれ調べたらカバーのはめ込みがきついのでサイドシュラウド
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これを少しずらさないと簡単には外れないとな。

けどこれを外すには
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サイドカウルを外さないとネジが出てこない。

そしてサイドカウルを外すには
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サイドカバーを外さないとダメなんすよ。

このバイクを表現する時よく「とって付けたようなカウルがみっともない」と言われますが、本当にとって付けただけだな。かなり無茶してませんスズキさんよ(笑)。
整備性にいささか疑問を感じつつ、六角レンチが必要なので
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マニュアルと一緒にバッグに入れといたはずだが
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なんとびっくりバラバラになってる。
ネジが緩んだようですが
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一気にやる気を無くした、まずはこいつを組み立てよう。
結局この日の交換は諦めました。

こ、こんな形で続くはめになるとは(笑)。








アルミテープテスト その3 [バイク]

そんな訳でナックルガードにアルミテープを貼ってみよう。
見た目的には
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風の影響は無さ気ですが、手の甲にダイレクトに風がぶつかるのは分かる。
やっぱ巻き込みなのかな?スムーズに風を流さないといかんね。

そこで登場アルミテープなんですが、以前エッジが多い方が良いと書いたと思いますが、トヨタ純正のアルミテープの画像を見ると
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テープは櫛状です。エッジって見た目では無くテープその物の段々って事なのかな?
そうだとすると安物テープを使っているので折り込みをしないといけないのは一石二鳥と言う事?安物万歳だよ(笑)。

と言う事で
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安物テープを切り出し
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貼ってみた
ついでに
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グローブにも貼ってみた

手の甲への風は軽減されたもののガード内のひんやり感は変わらない。納得いかんなー。
貼る所が違うのかな?もっと貼れば良いのかな?

ナックルガード全体に貼りたいんだけど解決しないといけない事がありまして。
カウルへの干渉を
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どうにかしないと
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このままではいずれカウルも削れちまう。
ガードを曲げたいんだがヒートガン持ってないからなぁ。
切り込み入れたらせっかくひんやり感が少なくなったのに元の木阿弥だ。

うーん・・・







旅人よ Vストローム650用ナックルガード [バイク]

あれこれ調べた所、GSR250シリーズには同じスズキのVストローム650用のナックルガードが付くらしい。

が、どうやら250Sまでは大丈夫らしいが250Fだとカウルに干渉しまくりらしい。
かと言ってサードパーティ製だと軽く¥10000越えちゃうから買えない(笑)。

干渉しても運転に支障はないらしいので
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ヤフオクにて新品を落札[るんるん]

まずは
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なんだっけ?バーエンドっつーんだっけ?それを外します


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これを
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こんな感じに組み直し、すったもんだしてなんとか
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取り付け成功[ぴかぴか(新しい)]
左はそのまま付きましたが右はスロットルケーブルがジャマなのでガードの一部をカットして付けました。

見てくれは
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違和感無し。
で、走ってみましたが、確かに風は当たらない。が、妙にスースーするんだよなー。
冷気がガード内に溜まっている感じ?

アルミテープの出番か?(笑)





冬支度 その2 [バイク]

冬用グローブを新調し、ごきげんで通勤してましたが下半身が冷え始めた。
そう言えばナップスでグローブ買った時オーバーパンツがセールだったな。

革パンをそろそろ穿こうかと思ったのですが今年の春に股がほつれてしまいむりやり縫い付けてあるだけなのでいささか不安。なんと言ってもかなりきつくなってきているのでまたぐ時の負担を考えると買い替えかな?

そんな訳で安いうちにカミさんのメットと一緒に
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買って来た。コミネのフルアーマードオーバーウインターパンツ2(画像はHPから)
腰と太もものプロテクターが気に入ってます。穿いてみるとちょいとデカイがオーバーパンツってこんなもんだろ?よく知らんが(笑)

で、穿いて通勤した所、これがまあ暖かい事暖かい事。いつもは会社に着くとすぐおしっこなんですが全然余裕。
今までの革パン生活はなんだったんだよ!くっそ寒い思いして通勤してたのが馬鹿々々しい。

で、このパンツに革ジャンは合わないので思い切って
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ジャケットも買った。コミネのフルイヤーツーリングジャケットラーマ2(画像はHPから)
胸と背中のプロテクターが気に入ってます。来てみると妙にピッタリなんだが、やっぱこんなもんなのか?よく知らんが(笑)

で、着て通勤した所、これがまあ暖かい事暖かい事。いつもは会社に着くと上半身冷え切ってるのですが全然余裕。
今までの革ジャン生活はなんだったんだよ!くっそ寒い思いして通勤してたのが馬鹿々々しい。

グローブもコミネだから
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コミネマンになってしまった。こうなるとブーツもコミネにしとくんだったな(笑)。

レザークラフターが革を否定するのもなんですが、化学繊維って凄いね。




冬支度 [バイク]

2年前、落として車にひかれてぺったんこになった冬用グローブを新調しました
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防寒防風撥水なのでこれはこれで良いのですが地味に扱いづらい。

手首で固定じゃ無いし、雨で中が湿っぽくなると外す時に指先に絡みつき再度着けようとすると内側がひっくり返っていて着けられない。ゴワゴワしちゃうのよ。

そんな訳でこいつは完全雨の日用にして新しく冬用グローブ買った
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今回も買ってすぐタグを捨てちゃったので詳しい名前は分からんがコミネのやつです。

これは右親指に
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ワイパーなんだが、左手にあった方が良いのでは?

手首で固定なので
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しっかりホールドするので安心安心

あとはここに
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アルミテープ貼ればOKかな?(笑)

これは中が湿っぽくなっても裏側がひっくり返って来る事は無いので着けたり外したりしやすいので買い物の時楽ちんです。

寒くなるんだねぇ・・・





ああ中華製 [バイク]

ナポミラに交換したは良いのですが
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これを買った時からの謎の違和感は変わらない。

でね、信号待ちでハンドルから手を放す時、妙に左手だけミラーによく当たる。
取り付け角度は左右そんなに差は無いはずなんだけどなぁ・・・
よくよく見て見ると
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左右のミラーの根元、高さが違うじゃん!

計ってみると
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約1cmの差ですか。
気付かないと言えば気付かないけど
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気にしだすと止まらない(笑)

さらに右と左ではミラーマウント根元の位置が
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右はハンドルバー手前、左はハンドルバー上になってる。さらにレバーとの角度が少し違う。

だからどんなに合わせても左右の差があったんだな。見た目のバランス取ると後ろの見え方が違過ぎるのよ。

とりあえず
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ミラーの高さだけは同じ位置にしてみたけど、なんだろか?根本的な解決になっていない気もする(笑)。

ハンドルマウントのミラーってこんなもんだったっけ?






24.08 [バイク]

そんな訳でこのあいだ無事点検&オイル交換を済ませたGSR250F君ですが、本日5度目の給油を致しました。
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今回は267.3キロ走ってガソリンメーターが点滅してしまった。

で、11.1L入ったので計算するとリッター24.08キロ。
アルミテープ貼ってエンジンオイル交換してんのに燃費悪くなってどーするよ(笑)。

まあ1000キロ越えてから遠慮なくエンジン回しているので致し方無いかな。

忘れちゃならない去年の夕飯。
12月15日
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鶏胸ソテー
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17日
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豚と野菜のタジン蒸しシソの葉乗せ
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そろそろ旅行記事アップしようかな[わーい(嬉しい顔)]




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