SSブログ

作ってくれただけでもありがたいんだが [モデルガン]

かれこれ40年位前になるんだろうかね

コクサイがM19コンバットマグナムを発売したのですが、プラ製初のKフレームだったのでそりゃーもう盛り上がりましたよ

で、数年後昼飯を切り詰めて買ったって話は前にしましたが、実はKフレームではコンバットマグナムよか
P1008780.JPG
コンバットマスターピースの方が好きだったりもする
40年の時を超えタナカさんから発売されたM15コンバットマスターピース
P1008781.JPG
M19からのカスタマイズだと
P1008782.JPG
ここの刻印が357MAGNUMになってしまうので興ざめなんだがちゃんと38スペシャル刻印
それに何と言ってもテーパードバレルってトコが素晴らしい、HWSのM15はストレートバレルだったので結局買わなかった

で、コクサイM10ベースのM15を
P1008785.JPG
自分で作ってみたんだけど途中で飽きた(笑)、左が自作カスタムね
P1008787.JPG
形にはしたけど細かい仕上げがめんどくさくなったのでそのまま放置して幾星霜

で、メーカーさんで作ってくれたのはとってもありがたいんだけど
P1008788.JPG
気に入らない点が一つ
このモデルは1967年製をモデルアップしたらしんだけどリコイルシールド部分が最新型なんすよ
どこの話かと言うと
P1008791-2.jpg
ここ
実物写真と比べると
P1008793.JPG
分かるかな?ラインが違うんですよ

これはタナカがM19の最新型をモデルアップしちゃってるのでその金型利用しているから仕方ない事なんだけど、声高に1967年製をアピールするからかえって気になるじゃんかよ
検索したけどリコイルシールドにツッコミを入れている記事とかブログはあまり無いので皆さん気を使っているのだろうなと、出してくれただけで嬉しいんだよ本当に

以上、つい昔に想いを馳せてしまった記事でした





nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

親知らず

ストレートバレルだと何が嫌なの?デザインだけ?
by 親知らず (2022-02-05 23:53) 

HOTCOOL

夕飯ネタがいいなー
by HOTCOOL (2022-02-06 05:48) 

paulo

ずいぶん細かいところまで見てるんだね。最近はココもピストルを買うのが難しくなってきた。強盗だけがみんな持っていて市民が買えないってのも困ったもんです。昔のように市民も買えたら、強盗も簡単じゃなかったのにね。
by paulo (2022-02-06 08:46) 

さる1号

ラインが違う>違いがわからない〜><
by さる1号 (2022-02-06 08:50) 

まほ

なるほど、分からん!(笑)
by まほ (2022-02-06 11:00) 

八犬伝

うう~ん
違い、分からないな。
by 八犬伝 (2022-02-06 12:28) 

pn

親知らずさん
うんデザイン、M15と言えばテーパードバレルなんですよある世代にとっては(笑)
by pn (2022-02-07 13:00) 

pn

HOTCOOLさん
使いすぎるのもなんだしねー(^_^;)
by pn (2022-02-07 13:00) 

pn

さる1号さん、まほさん、八犬伝さん
すみませんもーちょい明るく撮るべきでした(^^ゞ
by pn (2022-02-07 13:07) 

pn

pauloさん
もっと自衛ってものを考えるべきだと思うんだけどねぇ(^_^;)
by pn (2022-02-07 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9日目なのでネタが無いので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。