SSブログ

意味無く無駄な対決を [カメラ]

ネタが少ないのでいつもの様に米粒のような出来事を畳半畳位に引き延ばしたいと思います。

と言う事でこのあいだゴミの中からデジカメ見つけたので取り出してみたらまだ動いた。
動くとは言えゴミ扱いされていた物、レンズの中にゴミ多数、曇ってるし。
で、そのままゴミの中に戻そうとしたんだけどせっかくなのでTZ95と対決させようと(笑)

見つけたのはキヤノンイクシー150と言う6年前の物、画素数はTZ95と変わらないが細かい設定出来ないのでざっくりと撮影。TZ95は絞り優先で撮ったのであまり比較対象にはならないが、まあ気分で。

まずは150
IMG_4631-1.jpg
左上のモヤはレンズの汚れだけではなく露出補正して無いからそれも影響してるかな?
シフトノブのアップ
IMG_4631.JPG
全体的にモヤってるか(笑)

95
P1007977.JPG
普通に写ってます(笑)
ノブ
P1007977-2.jpg
150のモヤっと感は絞りのような気もする写りの差だね

ハンドルだけ撮ってみた
150
IMG_4633-1.jpg
スズキのマーク
IMG_4633.JPG
やっぱ露出マイナスにしないとだよねこれ

95
P1007979.JPG
マーク
P1007979-2.jpg
この2台はほぼ同じ画素数なんだけど、イクシー150細かい設定すればまだイケそうな気がする。
150のセンサーはCCDなんだよなぁ、そこら辺何気で魅力だし。

けど充電器ないからバッテリー切れたらおしまいなので諦めるか。

以上意味の無い比較記事でした(笑)。





nice!(13)  コメント(13) 

nice! 13

コメント 13

八犬伝

あらら
充電器がないのかあ。
by 八犬伝 (2021-09-08 20:09) 

HOTCOOL

一畳くらいになってます(笑)
by HOTCOOL (2021-09-09 04:05) 

さる1号

で、本体捨てたら充電器が出てくるまでがお約束^^;
by さる1号 (2021-09-09 05:50) 

親知らず

充電器、他の物が転用出来ないの?
by 親知らず (2021-09-09 08:06) 

たくや

マニュアル車なんだ!
充電はUSBで本体から出来るはずですよ
by たくや (2021-09-09 09:24) 

paulo

Amazonで『キヤノンイクシー150充電器』で検索したらぞろっと出てきたけど、そこまですることないかな?
by paulo (2021-09-09 09:49) 

pn

八犬伝さん
あれば生かせなくもなかったんですが(^_^;)
by pn (2021-09-09 11:49) 

pn

HOTCOOLさん
次は絞りと露出合わせて撮ろうか(笑)
by pn (2021-09-09 11:51) 

pn

さる1号さん
いやこれ仕事中にゴミ置き場で見つけたので(^^ゞ
by pn (2021-09-09 11:52) 

pn

親知らずさん
このタイプのバッテリー持ってないしなあ(^_^;)
by pn (2021-09-09 11:53) 

pn

たくやさん
お、確認してみます(^o^)
by pn (2021-09-09 11:54) 

pn

pauloさん
うーん、使えるだけに迷うなぁ(^_^;)
by pn (2021-09-09 11:55) 

まほ

バッテリー、メルカリなんかで探すと安く手に入るかもよ。
by まほ (2021-09-12 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。