SSブログ

なぜフルサイズでは無い?ニコンZ fc [カメラ]

ニコンからクラシカルデザインのカメラが出るって噂を聞いたのが1週間くらい前?それ以上か?

で、フェイク画像とか見ながら出たらいーなーと思っていたら
06_zfc_01.jpg
噂は本当でした、詳しくは→https://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_fc/

Z50をベースにあれこれ省いたりダイヤル追加したりした感じらしいのですが、ボディ内手振れ補正が無い。
ターゲットは
06_zfc_03.jpg
女性をメインにしてるっぽいのですが、今時の女子はファインダーではなくモニター見てコンデジ撮りだろうから手振れ補正は着けた方が良かったんじゃない?と思うがセンサーもAPS-Cなので安く仕上げるには致し方ないか。

けどこの軍艦部を見る限り
E5BYZ7yVoBQmlbR.jpg
ターゲットは昭和の生き残りだろ?けど最近フィルムカメラ流行ってるらしいから若い子にも新鮮に見えるのかな?
ニコン初?バリアンなので
Nikon-Zfc-vs-Z50-rear-control-layout-960x374.jpg
モニター隠せるのはポイント高い、くどい様だがミラーレスはEVFで完結出来るのでこの手のカメラにゃ背面モニターは要らんだろ

と、偉そうに書いてますが実際は結構欲しい(笑)
欲しいんだがフルサイズじゃなくてもいいけどレンズは換算50mm位でf1.4なら飛びついてたかも。お散歩用のベスト機になるね俺的には。

話によると28㎜レンズキットが16万位だったかな?そこそこ安いがフルサイズだったらこうは行かないんだろうなぁ。フジのX-S10だっけ?余裕が出来れば(まず無いんだが)買おうか迷ってたけどZ fシリーズの次を見てから考えよう(笑)





nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

八犬伝

女の子向けで、16万円か
売れないね、これは。
by 八犬伝 (2021-06-30 20:57) 

親知らず

バリアングルならしゃがんでローアングルが撮れて良いけど、手振れ補正欲しいわー。
カラーバリエーションつけて女性ウケを狙ったのかな?
メカメカしくしてマニアっぽい雰囲気出すならもっとそっちに大きく振れて欲しい。
16万出すならSONYのRX100M7買うわ。
by 親知らず (2021-06-30 21:58) 

HOTCOOL

女子ウケはしそうですが、高いね。
by HOTCOOL (2021-07-01 03:40) 

さる1号

こういうカメラらしい形のカメラっていいな
by さる1号 (2021-07-01 05:19) 

paulo

フイルムはまだ売ってるんだ!
DPEができる人ってまだ生き残ってるんだね!
ところで、pちゃんが写真コンテストで受賞したカメラ屋さんはまだあるの?
by paulo (2021-07-01 08:10) 

たくや

値ごろ感はわかりませんが、もう少し安くてもと思います

by たくや (2021-07-01 09:52) 

pn

八犬伝さん
ニコンマーケティングと言うかリサーチか?果たしてどうなるのか?時代を読んだのか独りよがりだったのかは発売後のお楽しみって事で(笑)
by pn (2021-07-01 12:07) 

pn

親知らずさん
ブイロガーだっけ?そっち向けでもあるらしいんだけどやっぱ手ぶれ補正欲しいよね(^_^;)
by pn (2021-07-01 12:09) 

pn

HOTCOOLさん
12万くらいが妥当かなー?
by pn (2021-07-01 12:11) 

pn

さる1号さん
魅力的だよねー、ニコンが作ればこうなる的なo(^o^)o
by pn (2021-07-01 12:12) 

pn

pauloさん
まだありますよ(^_^;)
by pn (2021-07-01 12:13) 

pn

たくやさん
安めっちゃー安めの方なんですが値段の感覚狂い始めてるからなぁ(笑)
by pn (2021-07-01 12:14) 

まほ

カッコは確かに良い♪
by まほ (2021-07-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。