SSブログ

その名はコルトM1911A1 [モデルガン]

と言う訳でこのあいだ勢いで
P1006708.JPG
CAW製のコルトガバメントヤフオクにて落札
P1006709.JPG
海外ではナインティーンイレブン、あるいはフォーティファイブと呼ばれているそうな
P1006710.JPG
CAW製の特徴として、採寸した実銃と部品交換してもちゃんと組めると言う中々の精度で出来ている

そんな完璧な1/1模型なら発売当時最高と言われたMGCガバメント、通称GM12と比べてみましょう
P1006711.JPG
左がCAW、右がMGC
ぱっと見で分かるMGCのふっくら感、MGCは強度確保の為やや大きめに作ってある。
俗に言うイベフレームの特徴でもあるのだがガバメントの重厚感だけ考えるとMGCの方が好ましい。

CAWはやたらマルシン臭が漂ってるんだが作りは雲泥の差、設計時の差が40年近いので再現性は圧勝です。

後から見てみると
P1006712.JPG
リアサイトがこれまたずいぶん大きさが違う
リアサイトが違うと
P1006713.JPG
フロントサイトももちろん違う
これはコピーしたモデルの差なんだろうか?CAWは
P1006716.JPG
タイプ1943をコピー、シリアルナンバーは894167
対するMGCは
P1006717.JPG
タイプ1924、シリアルナンバーは702171と初期型と後期?型との差なのかはいずれ調べよう(笑)
違うと言えば
P1006714.JPG
スライドストップの指掛け部分、CAWは
P1006714-2.jpg
指が当たる所がRになってる
MGCは
P1006715-2.jpg
ストレートなんすよ。
実銃の写真よく見たらここはRが正解なんだけど流石平成生まれ細かい所までコピーしてるなぁ、定価3万越えは伊達じゃないねぇ

と言う事ですっかりお気に入りになったCAWガバに、以前パウロッチから貰ったグリップを着けようと思ったのですが・・・

続く(笑)






nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

HOTCOOL

ちんぷんかんぷん・・・
by HOTCOOL (2021-03-06 06:30) 

親知らず

晩御飯の写真はーー?
by 親知らず (2021-03-06 08:19) 

paulo

昔のことでスライドストッパーの先がどっちだったか忘れちゃっよ。
懐かしいね!

by paulo (2021-03-06 08:31) 

さる1号

年代によって結構差があるんだ
後期型になるほどコストダウンがはかられているのかな
by さる1号 (2021-03-06 09:17) 

pn

HOTCOOLさん
勉強しましょう(笑)
by pn (2021-03-06 11:49) 

pn

親知らずさん
甘えるんじゃない(笑)
by pn (2021-03-06 11:50) 

pn

pauloさん
実はストレートだったとか(笑)
by pn (2021-03-06 11:51) 

pn

さる1号さん
改良&コストダウンであれこれ変わってるのは間違い無いと思うんだけどMGCは何でも大きめにするしなぁ(^_^;)
by pn (2021-03-06 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

使い道45口径の哀愁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。