SSブログ

媚びる男 [レザークラフト]

コバ処理剤が無くなっちゃたので
P1005685.JPG
ヤフオクで見つけた奴を試しに購入。

ブラウンは何故かコバコートでは見かけないのでこりゃいいやと思っていたんだが、トコノールみたいに塗っては磨きをやらないとダメなやつだった
試しに作った
P1005681.JPG
ヤフオク専用モデル
P1005682.JPG
ごく普通の折り財布を目指しBOX小銭入れとカードスロット2にフリーポッケ1
P1005683.JPG
そして札入れ、こーゆーのがウケるはず、多分

で、こいつのコバを
P1005684.JPG
処理してみたが、同色だと締まらないね。薄い革使ってるからダイソーとかで¥500で売ってそうなクオリティ(笑)

前にも書いたと思うけど良い革製品の見分け方は革の質とコバの処理。良い革は見た目では分からないけどコバは一目瞭然なので判断出来ると思う。磨き込まれてなおかつ蝋でしっかりコートされてりゃ相当手が込んでる物だ。

これをヤフオクに出してみて方向性を見極めようか(笑)








nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

親知らず

コバ処理って手間がかかるんだねー。
コバ処理って保護のため?コバ処理していないと傷みが早いの?
by 親知らず (2020-11-11 22:00) 

HOTCOOL

ドクター・コパと呼ばせてもらおう(笑)
by HOTCOOL (2020-11-12 03:50) 

mutumin

こういう最後の〆をきちんとやってるかどうかって、その物の価値を大きく決めますよ!
by mutumin (2020-11-12 05:33) 

さる1号

こういうオーソドックスなのはしっくり落ち着くねぇ
ウケがいいかも
by さる1号 (2020-11-12 06:23) 

paulo

コバ処理って以前はロウとかワックスで処理しなかった?

by paulo (2020-11-12 08:48) 

たくや

シンプルな方が好きです
by たくや (2020-11-12 09:17) 

pn

親知らずさん
擦れやすい場所じゃんよコバは。毛羽立ってるとボロッちく見えるじゃん?そこらへんの防止策とも言えるかな。
by pn (2020-11-12 11:34) 

pn

HOTCOOLさん
まあ風水を取り入れた財布も作ってはいたけど(笑)
by pn (2020-11-12 11:35) 

pn

mutuminさん
けど分からん奴がほとんどだよ(^_^;)
by pn (2020-11-12 11:36) 

pn

さる1号さん
カード2枚ってトコがどーかなと(^^ゞ
by pn (2020-11-12 11:37) 

pn

pauloさん
今でもそうだけど簡単着色とコスト削減で(^^ゞ
by pn (2020-11-12 11:38) 

pn

たくやさん
俺的には退屈な作品ですが作りやすいのはありがたい(笑)
by pn (2020-11-12 11:39) 

八犬伝

良い色合いですね。
by 八犬伝 (2020-11-12 21:05) 

まほ

充分きれいに見えますが、素人目だから?
by まほ (2020-11-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕焼雲を飛んだからしんどいので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。