SSブログ

秘湯隠れ湯甲斐の国 ポチ、その愛。の前に [カメラ]

さあそんな訳で行って来ました山梨旅行!

旅行と言えば飛行犬です、いつもの様に東名乗る前にポチ様に走ってもらいますがここ最近出来高が悪い。
今回のベストは
IMG_8073.JPG
これかも、飛んでないけどピントと笑顔のバランスが取れてる。

7D&200Lを地下駐車場で落としてから何となくピントが合わないような気もするがそれだけ、と言うかそれが原因でもなさそう。
まずはこれを見てもらいましょう
IMG_8031.JPG
正面からでトリミング無し。さすが200mmですが、そもそも200L2.8はAFが地味に遅い。
で、7Dの設定は中央拡大領域でAF(表現が変かもしれん)追従出来るようにしてある。
だからこの写真だと真ん中にジャスピンのはずなんですが
IMG_8031-3.jpg
よく分からん
よーく見ると
IMG_8031-2.jpg
草のピントで判断出来る。ポチの胸あたりかな?ピントを追いかけてるのは。
そう見るとやや後ピンって事になるのか?と思いますが
IMG_8035.JPG
これはほぼ
IMG_8035-2.jpg
フレーム中央にピントが合ってる、と思う。

仮に落下が原因でセンサーとレンズの位置にずれが生じたとしましょう。
それなら全部の写真が後ピンになる筈なんですが止まってる車とか撮ってみましたがちゃんと中央でピントが合ってる。

うーん、実際は前ピンはあまり見受けられないのでマイクロアジャストした方が良いのかな?
けどですね
IMG_8042.JPG
この写真なんてもろポチにピントが合ってて良いはずなんですが
IMG_8042-2.jpg
後寄りだねやっぱ
やっぱずれてる?と思うと
IMG_8048.JPG
これなんかはばっちりセンター部分の草に
IMG_8048-3.jpg
ピントが合ってる

向かってくる白い物のピント合わせはAF苦手とか聞いてるから仕方ないとも思いますが前は撮れてたじゃんよ俺。
で、思い当たるのが俺の反応速度。ファインダー覗いてポチの動きについて行けない気がする。
フレーム中央にポチを持って行かないといけないのに結構外してるんだよね俺。

真ん中でコントラストがあれば
IMG_8052.JPG
顔に
IMG_8052-2.jpg
ちゃんとピントが合ってる。カミさんがポチに服着せた方がいいんじゃない?となかなか的を射た意見が出たので次回は服着て走ってもらおう。
7Dの設定も
IMG_8031-4.jpg
拡大領域では無く
IMG_8031-5.jpg
ゾーンで設定し直して追従速度を早めにした。実際はもうちょい大きい枠の中です。

これで目と腕で追いかけきれなくても7Dが補ってくれる、はず(笑)。
次回の旅行はもうちょい飛んでる写真撮れるだろう。



nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

narup-4

「ショット」とは言い得て妙ですね!
銃の話しを読んでいるようです。
by narup-4 (2018-10-05 22:09) 

mutumin

ポチ君若い!この走りはもうまりんにはないわぁ!
こういう時代もあったよね!いい顔してるよ!ポチ君!
by mutumin (2018-10-06 00:06) 

いっぷく

ピントをあわせるというのは
そんなに大変だったのですか。
そんなこと何も思わず各ペットブログ閲覧していました。
by いっぷく (2018-10-06 04:08) 

paulo

全域にピントが合うレンズって無いの??
by paulo (2018-10-06 06:39) 

親知らず

なかなか設定が難しいのね。
次回の旅行に期待しましょう。
by 親知らず (2018-10-06 07:25) 

さる1号

そう、だんだん動くものに目が追い付いていかなくなるのですねぇ
カメラじゃなくてpnさんの目のメンテナンスが必要だね
眼鏡の調整かな
by さる1号 (2018-10-06 08:38) 

pn

なるぴょんさん
似てますよね色々とo(^o^)o
by pn (2018-10-06 11:52) 

pn

mutuminさん
まりんちゃん元気?
by pn (2018-10-06 11:54) 

pn

いっぷくさん
動いている物を撮るのって地味に難しいです、7Dの性能ならまだまだイケるはずなのでもうちょい設定煮詰めます(^o^)
by pn (2018-10-06 11:57) 

pn

pauloさん
無くはないと思ったけどどーだったかな?
絞ってパンフォーカスだとシャッタースピード稼げないし(^_^;)
by pn (2018-10-06 11:58) 

pn

親知らずさん
設定次第だと思うんだよこれくらいならf(^_^)
by pn (2018-10-06 11:59) 

pn

さる1号さん
ブルーベリーかな(笑)
by pn (2018-10-06 11:59) 

HOTCOOL

どれも素適な写真です^^
by HOTCOOL (2018-10-06 15:10) 

pn

HOTCOOLさん
被写体が良いからねー(≧▽≦)
by pn (2018-10-06 21:26) 

まほ

1枚目の写真なんか、すっごく可愛いしよく撮れてますよね。
飛行犬は、旅行のたびに楽しみなので、また楽しみにしてます♪
by まほ (2018-10-08 23:56) 

pn

まほさん
ジャスピンなんすよー(≧▽≦)
by pn (2018-10-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山梨に行ってましたハマール再訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。