SSブログ

ブローニングハイパワーファーストアクション [モデルガン]

と言う事でたくやさん以外誰も突っ込んでくれなかったファーストアクションについて少し書きたいと思います。
なぜ少しかと言うとこの世に11丁しか存在しない幻の試作と言って良い代物なんすよ実は。
P1120356.JPG
ネットで探したけど写真見つからなかったから別冊GunPart4世界の名銃シリーズから。

えーっとですね、このあいだSIGがアメリカ軍の制式拳銃になりましたがその前はベレッタM92FSなんです。その選定時の候補としてFN社が提出したのがハイパワーDA(ダブルアクション)とFA、そうですファーストアクションです。
DAはオーソドックスな普通のダブルアクションですがFAはハンマーコッキング後に指で押し戻してダウン状に出来ます。
で、撃つ時はトリガーをちょいと触るとハンマーが跳ね上がり射撃準備完了、そのまま引き切れば撃てるって事らしい。
取り扱いが安全ではないのでは?と疑問を持たれ落選、そのまま幻になった。

一体どういう構造なのかさっぱり分からんが俺的には物凄く興味がわいた事を覚えています。
あれから数十年、旧Gun誌の記事で似たようなハンマーアクションのカスタムハイパワーの記事を読んだ時は目から鱗でしたね。FN社ではなくカスタムメーカーが出すとは。

そのGun誌が一体いつ頃なのか分からんので展開図は今回は無しですが要するに2重構造のハンマーな訳です。ああ文才無いから説明出来ない[もうやだ~(悲しい顔)]

ま、何にせよ良く作ったなぁと思うわ。
で、本家FAはトリガー引けばハンマーアップしますがこのカスタムは

3:55辺りを見て欲しいのですがセフティのようなレバーを下げるとハンマーアップします。ここ重要。
本家はトリガーでアップさせているので安全上疑問視されましたがトリガーに指をかけずにレバーアップならまだ安心って事なんだろうね。ガバメント用とか出て無いのかな?
いやマジで日本のカスタムメーカー作ってくんねーかなーこのパーツ、すげー値段になりそうだが(笑)。

で、ここで夕飯と行きたい所ですが前回好評?だった「違いはどこだ!」第2弾で〆ましょう。
今回はもちろんハイパワー、これはタナカハイパワー(ガスガン)のパーツを利用して俺が自分でカスタムった
P1120331.JPG
マーク3カスタム
比べるのは
P1120332.JPG
タイプ1965風にしたハイパワー

この写真で分かる違いは計5か所、さあどーこだ?





nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

mutumin

持つ所の色と右側の突起とその隣の所、後2つわかんない。
by mutumin (2018-08-21 22:54) 

いっぷく

1箇所しかわかんないですね。茶色になってるところ(笑)
by いっぷく (2018-08-22 04:27) 

HOTCOOL

好評?(笑)
by HOTCOOL (2018-08-22 04:42) 

親知らず

左から、①狙いを定めるクロスヘアーの形、②ホルダーの形と色、③ホルダーのすぐ上の安全ロック解除のスイッチパーツ?(笑)④右上の発砲の為のパーツ?(穴が開いているか否か)
もう、名前が分からな過ぎて答えになりませぬ。
by 親知らず (2018-08-22 08:42) 

paulo

スライダーのストッパーを外すとハンマーが上がるんですね!!
銃器はすばやく敵を殺傷するのが第一で安全性は二の次です
弾丸が薬室に装填してあればこの仕組みは有利ですね
by paulo (2018-08-22 09:58) 

たくや

もっと単純な構造と思ってたら全然違うんですね~

by たくや (2018-08-22 10:36) 

pn

mutuminさん
惜しいねぇ(^_^;)
by pn (2018-08-22 17:41) 

pn

いっぷくさん
まあそこは目立ちますから(笑)
by pn (2018-08-22 17:42) 

pn

HOTCOOLさん
読者参加型ブログとしては良い企画と思ってます(笑)
by pn (2018-08-22 17:43) 

pn

親知らずさん
名前分からん割にはクロスヘヤ―よく出たね(@_@)
by pn (2018-08-22 17:44) 

pn

pauloさん
でしょ?本家FAがダブルアクションモドキと言われたのはトリガーコントロールのみで行っている所でしょうからこのシステムは一見ワンアクション増えているように見えてセフティ解除の動きと同様なので操作に何ら違和感なく行える所が凄いですよね。
by pn (2018-08-22 17:46) 

pn

たくやさん
シアーにかかる部品とフリーに動く指掛け部分の2重構造で、トーションバースプリングでハンマーがぴょこっと動いたと思う。考えた人凄いと思うわマジで(^_^;)
by pn (2018-08-22 17:50) 

さる1号

5か所クリア( ・`ω・´)キリッ
でも名称が解らない^^;
by さる1号 (2018-08-22 20:15) 

まほ

うーん・・・???((+_+))(笑)
by まほ (2018-08-23 00:52) 

pn

さる1号さん
おー素晴らしい♪
やっぱ専門用語シリーズも記事にしないとだなー(笑)
by pn (2018-08-24 21:44) 

pn

まほさん
(^_^;)
by pn (2018-08-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。