SSブログ

愁いの街 [モデルガン]

このあいだ何の気なしにモデルガン発火動画をYouTubeで検索したらコクサイが廃業したって話があった。

へ?また?
ずーいぶん前に工場火災か何かで撤退してブランド名「コクサイ」をサンプロが引き継いで残った金型使って発売してたんですが、そのサンプロも手を引くらしい。金型の限界だそうで。

30年前の金型を騙し騙し使ってたんだから逆言えば良く持ったよ。材料がABSから高比重材になると成形圧上げないと材料流れないから負担が大きいんですよ。ゲートはボロボロだろうし押切食い切りからバリが出まくりだろきっと。

またどこかのメーカーが金型引き継いでくれるかもしれないが改修費を回収出来る程売れないだろうね
P1020785.JPG
前にも書きましたが内部パーツの精度は落ち外観は最新のタナカ製M19にかなり劣る
P1020782.JPG
これがタナカ製M19ね。

これで今度こそ絶版品になってしまうんだろうなぁ。
CMCから始まり気が付けばコクサイ、ハドソン、そしてMGCとモデルガンメーカーは消えて行き昔からの老舗はマルシンだけかぁ。そのマルシンだって古い金型でやりくりしてるんだからいずれは生産終了だろうな、ああ寂しすぎる。

あの頃大好きだった大激闘マッドポリス80のエンディングでモデルガン提供のクレジットが「モデルガンのコクサイ」って確か出てたんだよなー

エンディングの動画が無かったので曲だけでもどうぞ

おもちゃ狩り裁判も遠い昔の物語になりました。アメリカで銃規制が叫ばれていますがどんなに規制しても犯罪者は武器を手に入れます、違法行為で。



nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

mutumin

去年の夕食が欲しかったなあ~
by mutumin (2018-03-24 21:15) 

いっぷく

廃業ということは、モデルガンの世界が終わってしまうということですか。そうすると現存の物の価値が上がるのでは?
by いっぷく (2018-03-25 01:31) 

HOTCOOL

マニアが減って需要が無くなったてことなのかな。
by HOTCOOL (2018-03-25 04:42) 

さる1号

今の時代、売れないのですねぇ
男臭いものは流行らない時代なんですね・・・・==)
by さる1号 (2018-03-25 08:04) 

親知らず

商売として成り立たなくなったのでしょうか。
寂しいですね。
by 親知らず (2018-03-25 08:21) 

paulo

リボルバーは今使っている所はまず無いし、御時世だからねぇ〜
by paulo (2018-03-25 09:31) 

pn

mutuminさん
甘えちゃいけません!
by pn (2018-03-25 17:59) 

pn

いっぷくさん
それがそうでもないんですよ、よほどのレア物以外はまあ良くて定価ってトコっすかね。
廃業メーカー増えましたが金型引き取って復刻版で細々と出してくれるメーカーもあるのでまだモデルガンは生きてます(笑)
by pn (2018-03-25 18:02) 

pn

HOTCOOLさん
裾野を広げられなかった業界にも問題があると思うんですが。
バイクやカメラもそうだけどぽんぽん買ってくれるおっさんばかりに目を向けてるといずれ廃れるよね。
by pn (2018-03-25 18:03) 

pn

さる1号さん
コクサイがKフレシリーズ出した時はこれでも充分リアルな再現性でしたが今の金型技術と比べるとさすがにキツイですからねぇ。
かなり安めの値段なんですが高価でリアルな方へ流れて行っちゃったんですかね。
by pn (2018-03-25 18:08) 

pn

親知らずさん
射出成型後のバリがあればあるほど後加工が増えるのでコストがかかるはずですがかなり良心的な価格で出してくれていたのでもう体力ないんでしょうね。
by pn (2018-03-25 18:10) 

pn

pauloさん
そーなんすよねリアルガンもリボルバー流行って無さそうだしね(T_T)
by pn (2018-03-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。