SSブログ

ハズレを引く男 [レザークラフト]

いつもバイクに乗る時に着けてるガンベルト(笑)ですが、初代革ベルトが朽ち果ててしまったので軽量化も兼ねて作業用のナイロンベルトに替えたんですよ。

作業用ですからあれこれぶら下げてもそう簡単にヘニョヘニョにならんだろうと思って買ったのですが案の定すげー丈夫なベルト。

なんですが
IMG_4816.JPG
いとも簡単にプラバックルが壊れた

パチッと留める爪が
IMG_4817.JPG
IMG_4818.JPG
あっさり折れた

いやね、バックルがあまりにも固い素材だから脱着時に負担かかってるんじゃね?と思ってはいましたがこうも簡単に折れるとは。いつ買ったんだっけかなー?半年は持ったのかな?

ナイロンベルトはなんとも無いので
IMG_4819.JPG
替えのバックル買って来た

んでもって付け替えるのですが
IMG_4820.JPG
外すのに一苦労。糸が2本なのか?プチプチと切ったんだけどなぜが剥がれないので無理やり広げてカッター入れてなんとか剥がした。

交換だけだから簡単なんですが
IMG_4821.JPG
カシメるのにこれまた一苦労。繊維切りたくないから目打ちで穴をおっぴろげてカシメを入れるのですが入らない。さすが丈夫なベルト。仕方ないので穴開けてカシメめました。

驚くべき事に
IMG_4822.JPG
こっちはくっ付けなくても緩む気配無しなのでこのままでいーや。

このベルトはいろんな実験も兼ねていたんだが、まさかバックルが壊れるとは思って無かった。
メーカーに
IMG_4823.JPG
報告しとくべきかな?



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

itomaki

固いものほど折れやすい、と物理で習ったよー。
by itomaki (2016-03-23 22:29) 

HOTCOOL

いつか大当たりすることを祈っております。
by HOTCOOL (2016-03-24 04:18) 

さる1号

プラじゃもたなかったのかな
金属製のがあるといいですね
by さる1号 (2016-03-24 07:10) 

mutumin

↑金属が良いと思うけど、その分重くなるし、高いよね!
by mutumin (2016-03-24 08:10) 

親知らず

どんだけ重い物をぶら下げていたの?
でもそこは壊れちゃマズイよね。
by 親知らず (2016-03-24 08:26) 

たくや

重量より差し込み方で折れた事ありますよ
by たくや (2016-03-24 08:56) 

pn

itomakiさん
絶対材料の選定ミスだと思うよこれ、硬すぎるもん。
by pn (2016-03-24 13:57) 

pn

HOTCOOLさん
もうすぐです(≧▽≦)
by pn (2016-03-24 13:58) 

pn

さる1号さん
金属でワンタッチあったっけかなー?
by pn (2016-03-24 13:59) 

pn

mutuminさん
うん軽量化が目的だしねー(^_^;)
by pn (2016-03-24 14:00) 

pn

親知らずさん
そんな重くはないんだけどねぇ(^_^;)
これ、一本折れても辛うじて留まってるから落とさずに済みました。
by pn (2016-03-24 14:01) 

pn

たくやさん
ああ、入れ辛かったからなぁこれ。そこれへんで無理かかったかな?
by pn (2016-03-24 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの様に野の葡萄土手の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。