SSブログ

月の光に導かれ [カメラ]

このあいだはスーパームーンだったそうで。
カミさんに言われ俺も撮ってみる事に。

機材はもちろんEOS7D。動き物専用と言われる7DですがISO100+Lレンズなら止まり物(笑)だってイケる。

そんな訳で7D+200mmf2.8Lにて久々に月に挑む。
キヤノンだと1.6倍だから換算320mm。

一番まともに撮れたやつ
IMG_6035.jpg
ISO100、f8、SS1/100。補正はー2.3。すんげー補正(汗)。
今思えば多分割測光では無く中央かスポットで良かったんだよな。

拡大
IMG_6035-2.jpg
充分でしょ。

ちなみにf16、SS1/25だと
IMG_6038.jpg
そんな変わらんか。

f16だとなんだっけ?なんとか効果?絞りすぎると光がにじむみたいなやつ。16くらいなら大丈夫そうねこの大きさなら。

さて、カミさんがE-P1で撮ってますのでせっかくなので対決(笑)。
P9091704.jpg
ISO100、f8、補正ー2.3は一緒なのですがSSが1/80。演算の差だね。
7Dと比べると気持ち遅いのでやや明るい。
レンズはパナの75-200のf暗めのやつ。200mmで撮ってるから換算400mm。
400でもこんなもんか。

拡大
P9091704-2.jpg
うーん、センサーサイズの問題か?ややもや。
レンズの差もあるだろうから対決させるには荷が重すぎるかやっぱ。

こーなってくるとマイクロフォーサーズの高級レンズも欲しくなるのだがこのあいだ25mm買っちゃったから当分無理。って言うかPENにこれ以上投資するのもなぁ。




nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 18

たくや

綺麗な月でしたね~写真撮れば良かったけどブレブレになるし(笑)
拡大する手がありましたね!
by たくや (2014-09-12 21:04) 

ソニックマイヅル

お月さん、ナイスショットですね!ゆうさいくんを想像しました。素晴らしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-12 22:14) 

itomaki

月の光に導かれ 何度もめぐりあう。
by itomaki (2014-09-12 23:29) 

凶状持ち

星座の 瞬き数え♪
占う 恋の行方♪


by 凶状持ち (2014-09-13 00:24) 

mutumin

機械音痴の私には違いがあんまり分っていない。
by mutumin (2014-09-13 04:24) 

HOTCOOL

じゃあ、オイラに投資して^^
by HOTCOOL (2014-09-13 04:45) 

さる1号

見惚れていて撮るのを忘れました^^;
by さる1号 (2014-09-13 07:30) 

親知らず

NEX-7使っちゃうとE-P1の出番がめっきり少なくなっています。
良いカメラなんだけど、私もレンズ買うならEマウントかなー。
by 親知らず (2014-09-13 08:14) 

pn

たくやさん
超望遠は買えません(笑)
by pn (2014-09-13 09:47) 

pn

ソニマイさん
ゆうさいくんサイコーです!
by pn (2014-09-13 09:47) 

pn

itomakiさん
めぐりあうのはいつの日か(^_^;)
by pn (2014-09-13 09:48) 

pn

凶状持ちさん
同じ国に生まれたの♪
by pn (2014-09-13 09:49) 

pn

mutuminさん
いずれくわしく(^_-)-☆
by pn (2014-09-13 09:50) 

pn

HOTCOOLさん
Mに投資します(笑)
by pn (2014-09-13 09:51) 

pn

さる1号さん
D750出ますね!
by pn (2014-09-13 09:51) 

pn

親知らずさん
E-P1レンズ何使ってる?プレミアムシリーズ着けるとまだイケるよ。
けどせめてE-PL5くらいが欲しいかも(^_^;)
by pn (2014-09-13 09:54) 

paulo

ん〜〜 で スマホでも撮れるけど、、、
by paulo (2014-09-14 01:21) 

pn

pauloさん
ブログサイズじゃ代わり映えしないからねぇ(^_^;)
by pn (2014-09-14 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。