SSブログ

イコライザー [モデルガン]

「西部を征服した銃」で親知らずさんが「アーティラリーって軍用?」とコメをくれてました。
確か砲兵向けなんですが、冷静に考えると砲兵って誰?(笑)大砲撃つ人ですよね?
根本的にSAAは軍用拳銃ですがそのものズバリは銃身長が約7.5インチのキャバルリーと呼ばれるタイプ。
当時の戦闘スタイルが分かりませんが、大砲撃つ時長銃身がジャマだったのかな?

それはさて置きSAAは俗称が多すぎる。

ピースメーカーって呼ばれてますが確か代理店が名づけた名前でシングルアクションアーミーよか早かったんだっけかな?
他にシックスシューター、フロンティア、フロンティアシューター(だったかな?)、フロンティアシックス、シビリアン、バントライン、イコライザー、などなど口径や銃身長の違いであれやこれやと呼ばれてます。
元々はキャバルリーだけでしたがその後5.5インチのアーティラリーも発売。
軍用の払い下げで銃身をカットしたやつが巷にありましたが、それを見てかどうかは知りませんが4.75インチ銃身のシビリアンも発売されます。

余談ですが俺が子供の頃はアーティラリーではなくフロンティアって呼ばれてたんだがなぁ。

そんな所で前回のマカロニ2の着せ替え終了。
P2152813.JPG
右のやつね。

ノーマルのオリジナルはこれ
P2152810.JPG
発火済みの中古。これのすり合わせがちょいと面倒でした。ネジが抜けないんですよ(涙)。

メーカーカスタムのマカロニ2
P2152809.JPG
着いていた真鍮製のBSとTGをABSカスタムの真鍮製に交換してグリップもワンピースのフェイクアイボリー。シリンダーはノンフルートタイプ。
未発火ですのでもちろん保存&鑑賞用なんですが、前に書いたように銃身の繋ぎ目が気に食わん。
ま、飾っとくだけだからいーんですけどね。

シビリアンとの銃身の長さの違いは
P2152816.JPG
こんなもんなんですが、見た目はアーティラリーが一番バランス取れてると思う。

こいつにも外観上の問題がありまして、トリガーガードの形が
P2152817.JPG
ちょいと腹が出てる(笑)。何故か知らんがHWSはこんな形をモデルアップしてる。

このピースメーカーは確かサードタイプをモデルアップなので
P2152818.JPG
この旧CMCの金型を利用したTG&BSの方が見た目すっきりで、正解に近いはず。

SAAはそれこそ星の数ほどのバリエーションがあるのでどれが正確な形、なんて無いからこれはこれでいいんだろうけどね。






nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 20

itomaki

・・・今回は置いてき堀。腹が出てるって?どこが?
by itomaki (2013-03-02 22:30) 

さる1号

思わず腹が鳴る、いつぞやの夕食はどこぉ~^^;
by さる1号 (2013-03-03 06:17) 

guran

確かにちょっと腹が出てるようですね。
そこしかついていけないいけない・・・^^:
by guran (2013-03-03 08:09) 

mutumin

またまた置き去り~!
いいのよ!ブログなんだから好きな事を書きましょう!
by mutumin (2013-03-03 09:16) 

パウロ

腹が出ている話はしたくありません!
ピースメーカーはダブルでしたか!
射撃競技会ではダブルはハンマーを引いて
 シングルでは撃つのは禁止です
 それはシングルの方が当たるんです
私は6発しか出ないからダブルにする
 必要がなかったような気がします
by パウロ (2013-03-03 09:23) 

まさむね

本物の銃身をカットするなんて結構大変な作業だったと思いますが、それでも大量にカットできてたってことは、専門のカスタム屋さんが存在してたんでしょうね。
by まさむね (2013-03-03 10:50) 

親知らず

うーーむ。分からない事だらけです。
質問1:銃身長が長いのがアーティラリー、短いのがシビリアンなのですか?
質問2:SAAって何の略称ですか?
質問3:ピースメーカーとは、アーティラリーの別称ですか?
質問4:キャバルリーとは、アーティラリーよりも長いのですか?
こういう名前が全部分からないので、チンプンカンプンですよー。
by 親知らず (2013-03-03 14:43) 

親知らず

で?イコライザーって何?
by 親知らず (2013-03-03 14:43) 

HOTCOOL

発火済み、未発火って?
一応弾が出るの?
by HOTCOOL (2013-03-03 15:24) 

pn

itomakiさん
トリガーガードのラインがたるんでるのよ。
by pn (2013-03-03 17:54) 

pn

さる1号さん
この記事は下書き済みをポンとアップしちゃったので夕飯付けなかった。
別記事の調べ物があったので(^_^;)
by pn (2013-03-03 17:56) 

pn

guranさん
メインはそこなので、それで充分です(^-^)
by pn (2013-03-03 17:57) 

pn

mutuminさん
察してください(笑)。
by pn (2013-03-03 17:58) 

pn

パウロさん
ピーメはシングルですよ(^_^;)
by pn (2013-03-03 17:58) 

pn

まさむねさん
昔の銃は鉛玉のみだから銃身の焼き入れってあまかったみたいよ。金ノコで切れるらしい。
by pn (2013-03-03 18:01) 

pn

親知らずさん
ありがとう!別記事にします(^-^)
by pn (2013-03-03 18:02) 

pn

親知らずさん
力を平等にする物って意味合いです。
オーディオ機器でもこの名前無かったっけ?
by pn (2013-03-03 18:04) 

pn

HOTCOOLさん
モデルガンは弾は出ないって!
この場合の発火未発火は玩具火薬を使用して遊んだかどうかです。
何度も書いてますがモデルガンは弾は出ませんよー。
by pn (2013-03-03 18:08) 

まほ

トカレフって、ロシアの?
8933関係の事件の時によく出てくるので知ってます。
あと「ワルサーP38」ルパン三世の拳銃?
ザクッとした知識と認識しか有りませんので、ちんぷんかんぷんです。
でも、読んでいると、分からないけどpnさんの情熱は伝わってきますよ♪
by まほ (2013-03-05 03:22) 

pn

まほさん
日本に入ってきているトカレフは(最近はどうだか知りませんが)中国製がほとんどです。
加工精度、熱処理などがあまり良くないので本家ロシアントカレフとは別物です。
by pn (2013-03-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。