SSブログ

東西南北隅に立て!その80 忘れ物 [バイク]

1991年9月、会社を辞めてもう1度旅に出ました。忘れ物を探しに・・・

1992年7月10日 晴れ。

もともとこの2周目の旅の目的はここ石垣島に来る事でした。
FH000007.JPG

沖縄本島も綺麗でしたが
FH000008.JPG

八重山群島は俺の心を
FH000009.JPG
FH000011.JPG
癒します。

戦争の傷跡も
FH000010.JPG

謎のお墓?も
FH000012.JPG
歓迎(?)してくれてます。

ああ、来て良かった。

そしてまたフェリー港で野宿です。




nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

パウロ

いつ見ても海と空の青さは沖縄が一番ですね

by パウロ (2013-02-06 20:51) 

itomaki

石垣島と八重山諸島には、私も行きたいな~。
by itomaki (2013-02-06 22:21) 

mutumin

私も行ってみたいなぁ・・・
青森からだとかなり遠いんだろうなぁ~
by mutumin (2013-02-06 23:44) 

まさむね

ここまで来るとアスファルトの道路が無い感じなんですね。
一度は行ってみたい場所ですが、ちょっとした海外旅行よりも高かったりしますので、なかなか行けません (^^;)
by まさむね (2013-02-07 00:25) 

まほ

謎のお墓、誰のでしょう?
琉球王国の、王族のかなぁ?
本当に、海が美しいですねぇ!(ため息)
by まほ (2013-02-07 01:50) 

HOTCOOL

沖縄も中心街しか行ったことがないので、今度行くことがあったら、島巡りをしたいと思ってます。
by HOTCOOL (2013-02-07 04:23) 

半世紀少年

あぁ、行きたい!
本当に綺麗だね。
沖縄にも行った事がない。( ;´Д`)
by 半世紀少年 (2013-02-07 06:44) 

guran

人生で一度は行っておきたい場所ですね。
行けるかなぁ~^^:
by guran (2013-02-07 06:55) 

たくや

また行きたくなったでしょう~
by たくや (2013-02-07 09:23) 

pn

パウロさん
良い所ですよねー(^-^)
by pn (2013-02-07 11:19) 

pn

itomakiさん
ある意味三宅島よか行きやすいのでぜひとも行ってください(^^)v
by pn (2013-02-07 11:21) 

pn

mutuminさん
青森から沖縄直行便ってないのかなー?
by pn (2013-02-07 11:23) 

pn

まさむねさん
いやいや、そう見えるだけで石垣島は充分舗装されてましたよ。
波照間島は中心街以外の道は砂利道が多かったけど今はどうなんだろう。
ああ行きたい(^_^;)
by pn (2013-02-07 11:26) 

pn

まほさん
なんだったっけかなー(^_^;)
by pn (2013-02-07 11:28) 

pn

HOTCOOLさん
いーよー離島巡り(^^)d
by pn (2013-02-07 11:29) 

pn

半世紀少年さん
ご家族でぜひ!
by pn (2013-02-07 11:30) 

pn

guranさん
行けます!さあ支度を(笑)。
by pn (2013-02-07 11:31) 

pn

たくやさん
分かる?(笑)
by pn (2013-02-07 11:32) 

親知らず

琵琶湖よりも西に行った事がないので、2度も一人旅なんて凄いと思います。
若い時にしか出来ない貴重な経験でしたね。海が綺麗。
しかし良く思い切ったなー。
by 親知らず (2013-02-07 13:21) 

pn

親知らずさん
まあ、勢いってやつっすよ(^_^;)
by pn (2013-02-07 16:16) 

まほ

「唐人の墓」みたいです。
 西欧諸国が中国からいわゆる労働者として
多くの苦力を自国に送っていた産業革命時代、
福建省出身の苦力たちは船旅の途中、
船員たちからひどい虐待を受け船内で暴動を起こしました。
 船は石垣島沖に座礁し、380人が島に上陸。
彼らはその後派遣されたイギリス兵により殺害されたり捕虜となりました。石垣の人々は熱心に彼らを助けようとしましたが、
疫病の流行もあり、彼らの多くは命を落とすことになりました。
異国で果てた彼らを慰めようと作ったのが、唐人墓のはじまりです。
 現在の唐人墓は1971年に周辺にいくつもあった唐人墓の
遺骨をまとめて作られたもの。
by まほ (2013-02-08 02:11) 

pn

まほさん
あ、聞いた事あるようなないような(笑)
by pn (2013-02-08 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。