SSブログ

対決!ディマージュ対サイバーショット [カメラ]

そんな訳でこのあいだ農道へ2台持って試し撮り。

設定はほぼ一緒。
なんですが、後で気付いたんですがA200はビビット&コントラスト+1だったし手振れ補正切ってなかった(汗)。
露出補正無し、記録サイズは640×480、ISO100固定。P5は絞りは自動設定なのでP5で撮ってからその絞りでA200で撮った。

いつもの畑
P5
DSC00116.JPG
f5.6 SS1/640 

A200
PICT2849.JPG
f5.6 SS1/400

いつもの蛇口
P5
DSC00117.JPG
f5.6 SS1/800

A200
PICT2850.JPG
f5.6 SS1/400

いつもの椿?
P5
DSC00118.JPG
f5.6 SS1/400

A200
PICT2851.JPG
f5.6 SS1/160

他人様の車
P5
DSC00119.JPG
f5.6 SS1/1000

A200
PICT2852.JPG
f5.6 SS1/640

地面
P5
DSC00120.JPG
f5.6 SS1/250

A200
PICT2853.JPG
f5.6 SS1/160

人道橋から鴨池大橋
P5
DSC00121.JPG
f5.6 SS1/500

A200
PICT2854.JPG
f5.6 SS1/320

シャッタースピードの差は測光の差かな。P5は中央重点、A200はパターン。

P5の写真は、眠い画ってやつでしょうか?目に優しい感じ。
かたやA200はそれなりにキリっとしている。こりゃ画素数ではなくレンズの差だろ。

驚くべき事に発色はビビットでコントラストを上げているA200よかある意味濃い出具合。
これはディマージュの弱点でもあるんだが、A200は露出マイナス補正で色合いが良くなる。

発色の差が一番出たのが地面の写真。
P5はもしかしたら青いシートの色被り?それともWBの差?苦手な被写体なのかな?
A200は地面の色が被り気味か?

何にせよP5はシャープネスは調整出来るから上げてみよう。露出は1/3段マイナスってトコか。

640×480対決は、ちょいと荷が重すぎたかな?
次は設定調整したP5フル画素対A200画素ダウンでもやってみようかな(笑)。



nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 22

matamin

青の出方が違いますね。
私はP5の方が好き。
by matamin (2013-01-16 21:07) 

親知らず

ああ、私SONYの色が好きかも。
古いコンデジが手放せないのは、好みの色だからなんだなと気が付いた。
by 親知らず (2013-01-16 21:52) 

まさむね

スミマセン、どっちの型式がSONYか分かりませんでした (^^;)
by まさむね (2013-01-16 23:53) 

まほ

P5の発色の方が好きです。
こうして比べてみると、こんなに違うもんなんですね!
by まほ (2013-01-17 02:53) 

HOTCOOL

P5のほうが色がはっきりしていいかも。
比べられる撮り方ができて羨ましい~
by HOTCOOL (2013-01-17 05:13) 

mutumin

こうして比べるとわかるね!
比べるカメラを持ってるのが羨ましい。
私もP5の方が好き。
by mutumin (2013-01-17 05:29) 

さる1号

A200ってオーバー気味なんですかねぇ
コントラスト+1でこの色合いかぁ・・・自分だったらアンダー設定をデフォにするかな^^
by さる1号 (2013-01-17 06:42) 

guran

WBの差なんですかね~
やっぱり比較してみるとよくわかりますね^^
by guran (2013-01-17 06:54) 

パウロ

私は コーヒーにはクリープを入れません!
『違いが分かるひと』ではないのです(古い?)
by パウロ (2013-01-17 07:49) 

たくや

Pの方が好みかな~
by たくや (2013-01-17 10:21) 

pn

mataminさん
ソニーは元々青味がかかるらしいです。今でもそうなのかな?
by pn (2013-01-17 10:45) 

pn

親知らずさん
引っ張り出しましょう(^^)d
by pn (2013-01-17 10:45) 

pn

まさむねさん
P5がソニーです(^-^)
by pn (2013-01-17 10:46) 

pn

まほさん
色合いじゃなく解像度の差が分かってね(^^)d
by pn (2013-01-17 10:48) 

pn

HOTCOOLさん
kiss対M希望(^^)v
by pn (2013-01-17 10:50) 

pn

mutuminさん
デジイチとコンデジ比べるのも面白いよ♪
by pn (2013-01-17 10:51) 

pn

さる1号さん
名機と言われるA200です、設定でガラッと変わりますよ。
いじって自分好みにできる楽しみも味わえる、ああさすが名機(笑)。
by pn (2013-01-17 10:54) 

pn

guranさん
WBの種類が少ないんですよP5は(^_^;)
by pn (2013-01-17 10:55) 

pn

パウロさん
ビミョーに古いかな(^_^;)
by pn (2013-01-17 10:57) 

pn

たくやさん
10年前のでも遊べます(^^)v
by pn (2013-01-17 11:25) 

kei

ソニー派です。
by kei (2013-01-17 11:59) 

pn

keiさん
ソニー人気だなぁ。
by pn (2013-01-17 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そして男は燃え尽きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。